液晶モニターの不思議

2016年10月27日15:05 | カテゴリー: おかしくね?, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , ,

先日スタンドの付いていないテレビを買ったのでVESA100規格のスタンドを探したのだが、あまり売っていなかった。
確かに探せばあるし新品でもIOデータさんとか出してはいる(5~6000円)
他にも種類は少ないが商品もある

そんな状況が揃っているのに液晶モニターのカタログを見ると大抵の場合、VESA穴もあるんだけど専用のスタンドも付いてくる。
専用のスタンドって言っても本当に単純なもので上下に首を少し振る事くらいしか出来ないものが圧倒的に多い。
PCユーザーの場合、テレビと違ってモニターアームを使う人も多く、そういった人達は専用のスタンドは使わない。
それで専用のスタンドに特別な仕組みやデザインがあれば価値はあるのだが、大抵のユーザーは単機能スタンドにはあまり興味が無いのも事実。
一方設計の方ではVESA穴を使った場合の強度と専用スタンドを使った場合の強度を計算し、専用スタンドを取り付ける独自のマウントを設計に組み入れているはずだ。

そこで思ったのだが、PC用モニタースタンドって特殊なものを除き全てスタンド無しで設計したらどうなんだろうと・・・
設計にも時間が省けるだろうし余計な組み立てやパーツも不要。
出来たらその分安くしてくれたらもっと嬉しい。
一方でサードパーティさんには様々なモニタースタンドを出して頂きたい。デザイン然り、ギミック然りでいろんなものが期待できる。
もちろん単機能なヤツはどこか人件費の安い国で徹底的に安く作って売ればそればりの需要はあるだろう。
モニター買ったあとに捨てるかどうか悩むパーツも減るし、モニター開発している会社はこれ見てくれたら一考してくれるとありがたいね。。。
VESA穴あればスタンドは不要って

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。