ドメインとってみた

2016年11月28日14:39 | カテゴリー: インターネット, コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

お仕事上、ちょっとアイデア沸いたので、それ用にドメインを取ってみた。
問題はどこの業者でとるのか・・・が重要だ。
この手の業者さんはたまにスッと消える事があったり、譲渡した時にうまく伝わってなくて更新のお知らせが来なくてドメイン失効しちゃったりと個人ユースなら笑える話だけど業務ベースじゃ笑い事じゃない場合も多い。
そのURLで広告してたりパンフレット作ったりするからなおさらだ。

でも、数年の間にドメイン取得及び1年間の管理料金はえらく安くなった。
100円なんてのもあった。
勿論、1年後には更新で1000円程度の経費はかかるのだが、それでも安くなったと思う。
ただまぁ必要の無い人が殆どだと思うからいくら安いって言っても不要なサービスを買う必要もないw

今回気になった事がひとつ。
以前申し込んだドメイン会社だと特にレンタルサーバーを用意しなくともドメイン会社のコントロールパネルだけでサブアドレスを作って気軽に転送出来たのだが、今回のムームードメインではレンタルサーバー側にその機能があるって事らしい。

まぁロリポップとムームーは系列会社らしいので連携はとれているのだが、この辺少し戸惑った。
なんでもロリポップ側のコントロールパネルからサブドメインを作成してレンタルサーバー内のスペースにフォルダを作成し、.htaccessというネームのフアイルを置く。
ファイルの中身は例えばyahoo.co.jpへ転送の場合
Redirect permanent / http://www.yahoo.co.jp/

とすれば転送されるらしい。
前のドメイン業者から比べると多少面倒だが、機能はこっちの方が高いから仕方ないのかもしれない。

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。