時代は変わったんだなぁ

2016年12月6日01:33 | カテゴリー: コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット | コメントをどうぞ

物凄く久しぶりにホームページを作ろうと思ったので、ツールを考えていた。
まぁメモ帳でタグ打っても出来るっちゃ出来るけど相当面倒。
多少お金出したっていいやって思ったので有料のソフトを検索してみて少し驚いた。
ヨドバシカメラやソフマップを見るとV3って激安ソフトとホームページビルダーの2択しかない。

まぁ、パソコンそのものが下火だし、発信はブログやらツイッターやらの方が簡単だし早い。
そんなワケで劇的に減ったんだろうな。

マイクロソフトでも以前は有料のエデイタが無料公開されていた。
Expression Webというものだ。
これでも使えるには違いはないんだけど、イマイチこれも面倒。。。っていうんで本格的に検索するとフリーソフトでBlueGriffon(ブルーグリフォン)なるソフトを見つけた。
フリーソフトは無料だからラッキーってのは昔の話で、最近はどこの誰がどういう目的で作ったのかわからないのも多く、たまに妙なプログラムがバックグラウンドで動いてたりする事もあるからすぐには信用出来ない。
一応contact usって所を見てみるとどうやらフランスの会社みたいだ。
フランスだと到底日本語には対応していないんだろうと思いながらダウンロードしてインストールしてみた。まぁどの道英語ばかりのモノだから別に英語であれば問題はない。。。ってインストールしてみたら日本語で書いてあるw
時代の移り変わりを感じるっていうかアニメの影響って凄いなぁとかいろんな事を考えた。

起動してみるとこれがなんか使い易い感じで非常に良い感じ。
ただまぁ数万円するようなソフトと比べたらスマホ対応とは言えず、作った後で多少変えないとだめみたいな気もするがこれで作ってみよう

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。