事務所のDELL optiplex390 SFFをデュアルモニター化

2016年12月16日19:12 | カテゴリー: アキバ, コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, DELL, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

仕事用に使っているPCはDELLのOptiplex390のスモールフォームファクター。
ここにはXP用のPCも置いてあった。
どうしてかというとBtoBで使う際に相手側のシステムがどうしてもXPじゃないと使えなかった為。
しかし最近努力してWindows7 32bitまでだったら対応出来るようになったので、不要になったXPのPCとモニターを廃棄した。

すると。なんて事でしょう。とても大きな空間が出来たのです。
前々からモニター1枚だと付箋とかメールクライアントとか出しておきたかったので先日3000円で購入し、スタンドも取り付けたテレビをとりあえずサブモニターとしてデュアルに設定した。

Optiplex390はビデオカード等は付いていない。今まではD-Sub15pinにてメインディスプレイが接続されている。
これの左側にもう1枚テレビを接続してサブモニターとして使おうというものだ。
しかしPCの端子はもうHDMIしかないが、テレビの方はHDMI端子があったので、アキバ寄った時に1.5mのHDMIケーブルを250円で購入。
事務所に戻り、一旦電源をおとしてからPCト「テレビをHDMIケーブルにて接続。
PCの電源を入れるともう使える状態になっていた。
一般的にデュアルモニターってクローンモードと拡張モードがあるけど、今回は拡張モードにした。
しかしサブモニターは物理的に向かって左にあるのにPCでは右になっているのを
コントロールパネル>ディスプレイ>解像度の調整と進み、上部に表示されているモニターをドラッグして入れ替えたら見た目と同じになった。
ラッキーだったのはサウンドはPC本体の超ショボスピーカーから出ていたのだが、HDMIで接続したら自動的にテレビのスピーカーから出てくるのでかなり音質は完全された。

まぁいつまでもテレビを使う気もないけど、とりあえずとしては上出来だった

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。