義母さんのSIMを発注 LINEモバイル

2017年1月2日03:16 | カテゴリー: スマートフォン, 通信, MVNO, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

元旦で義母さんの所に行ってきた。
ずっと気になっていたのは義母さんのスマホの事だった。
以前にMNPでうまく買ったドコモのSO-04Eだけど契約期間の2年を過ぎてしまっていた。
当然ながら月々サポートも切れていて解約するには9000円程度かかってしまう。

すぐに切り替えれば済む話なんだけど、義母さんに合うタイミングがなかなかなかったり総務省がなんか仕掛けてきたり、結果的にMNPのタイミングを逃してしまっていた。だけど毎月払っている金額もそれなりに増えてしまってたりするわけで申し訳ないと思っていたので、この正月というタイミングを逃さないよう気をつけていた。

しかし義母さんの用途はLINE。ヘタするとフレンド失う恐れもあるので慎重に素早くw
自宅で考えたのは俺の持っている多少古いスマホに義母さんの使っているドコモSIMを挿してLINEを確認した後に、新しく契約したSIMを挿したSO-04Eで新たにLINEアカウントを取り、2台を登録し合ってフレンドを紹介すれば問題ないって結論に達した。

流れは掴んだけど、どこのMVNOにするかって事になるんだけど、俺の使っている今までお勧めだったmineoはなんか遅いし、Freetelも考えたけど、義母さんは通話用のガラケーも持っていて、スマホは殆どLINEしか使わないらしいので、それはもうLINEモバイルしかないんではないかと思ったので調べてみた

プランはスッキリしてるけど妙にわかりにくいのはネイティブな日本企業じゃないからだろうか。簡単なようでわかりにくいw
SIMオンリーのプランだと
・LINEフリープラン (パケット1GB)
・コミュニケーションフリープラン (パケット3/5/7/10GB)
となるが両プランにデータ専用・SMS付・音声付のオプションが用意されていておのおの料金も変わる。
当たり前といえば当たり前かもしれないけどLINEの登録にはSMSとかFaebookアカウントが必要だったりするけど、さすがにLINEモバイルだけあってこのSIMにはSMS無しで登録出来るらしい。

色々調べてみるとエントリーパッケージを最初に購入すれば登録料3000円が1000円程度になる方法もあるのだが、LINEフリープランにはエントリーパッケージはないとの事をLINE社から教えてもらった
ーーーーーーーーーーーーー引用ーーーーーーーー
LINEフリーデータ専用プランはLINEモバイルWebサイト直販専用プランとなっております。エントリーパッケージからはお申し込みいただけませんので、ご承知おきくださませ。
ーーーーーーーーーーーーー引用おわりーーーーーー

まぁそれならWebで申し込めばそれで済むって話で早いわけだ。
申し込みは簡単なんだけどメールアドレスをガラケーにすると先に進めない事が発覚したので、メールを俺のスマホに着信するようにしたら登録までいけた。
LINEフリープランはパケットが1GBしかないプランなれどLINEやTwitter、Faebookはパケットカウントがないので義母さんの場合はたぶんこれで十分だろう。それで月の支払いが500円程度になるならばそれはハッピーこの上ない事だけど、本当にそうなるかどうかはやってみないとわからない。

申し込み途中でわかった事なんだけど、どうやらフレンドを失っても全員リアルで会う事が出来る人ばかりって事だったので俺の古いスマホの登場の必要性は消えたw
SIM、早く来ないかなぁ

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

