MNP弾もったないのでSO-01J購入

2017年4月14日20:14 | カテゴリー: スマートフォン, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , ,

先月お子様用のXpria XZ SO-01Jを購入したのだが、実はもう1台分MNP弾が残っていた。
思い返せばあの時2台同時にやっちゃった方が良かったのだが、気が付いたらMNPの期限切れだったのを再度MNP番号申請してそれが切れるのが月曜日だった。

まぁMNPだからといって特に有利な条件になるわけでなくなってしまったからこのまま回線を解約って手もあったのだが、その前にSO-01Jを1台買っておこうと・・・←バカ

そんなに執念深く探すわけにも行かないのでドコモショップ、アキヨド、カメラのキタムラの3つから選んでみた。
時は既に4月に入ってしまったので条件は3月より更に厳しくなっていた。
ドコモショップでは機種はMNPで一括0円なのだが、とにかく有料オプションが多かった。
当月中にオプション解約してもお金がかかるのが多くて、これは結局一括0円じゃないのでパス。

キタムラは一括5184円だった。有料オプションは4つだけど当月中に解約すればお金はかからない

凄いなぁと思ったのはヨドバシカメラで、ドコモショップ店頭価格と同じで端末購入サポートの適用のみ。
という事は15***円って感じになるのだが、更に手数料と「頭金」が3000円ちょっと必要だとの事。
前にも書いたが、この「頭金」というのは販売手数料の事で払っても端末価格は下がらない。
つまり手数料の二重取りと俺は感じるのだがどうなんだろうかね。。。

というワケでカメラのキタムラへ行ってみた。
先日のドジ店員氏は今日はお休みって事でかなりロートルなおじ様が出てきた。

この店にはドジ店員がいるって先日も書いたけど、「ドコモ担当のお姉さんいますか?」って聞いたら「女性ですか?」って聞き返された。
どうやらそういう人が集う店っぽいw

そしてサービスの中身は
基本料金かけ放題ライト 1700
spモード          300
パケットパック       3500
保険             500

という内容になった。
使う予定も無いのに保険かけてどうするってのもあるが、この日に申し込んでおかないと入る事も出来ない。解約はいつでも出来る。
これに初めてスマホ割などが付いて月額5000円程度。
月額5000円ってのは2年間で12万円って事だからちょっとお高い。

今回の購入には端末購入サポートなる企画を利用するから端末代金が安くなるのだが、条件があって
「契約変更しても良いから1年間はドコモから出るな」って事。反故にすると3万円超えの違約金が待っている。

そしてかけ放題ライトは2年縛り。

一見ガチガチに見えるけど端末購入サポートではデータプランに変更しても問題は無い。
かけ放題ライトからデータプランに移行するのも問題は無いが移行した月から2年縛りとなり違約金は9500円となる。
今月中に有料OPを外して、データプランに契約変更して、データプラン専用の「2台目プラス」に契約変更した場合、1700+300+500+500って事になり月額3000円+taxって事になる。
どのみち不要回線だから1年経過後、解約すれば36000円+9500円って感じで端末が入手出来たという計算になる。これがお得なんだかどうなんだか俺にもサッパリわからないwww

そこまでして端末が欲しいかどうか考えてみたが、それも微妙www

ただひとつ思ったのはアップルストアみたいにXperiaストアみたいの作ってくれればドコモやauやソフトバンクと契約せずにFreetelやらmineoやらでスタート出来るんだよね。
端末が定価だったとしてもその方が安いのかもしれない

イロイロ考えたが、2回もMNP番号発行したんだから予備端末に良いよねって感じで申し込んでみた

先日購入したのは黒だったので今回は青にしてみた。

そういえば100円ローソンとセリアでUsb-TypeCのケーブルが100円で販売始まったらしいので今度行った時にでも買ってみよう。

この機種の考え所は保護フィルムで一部が盛り上がってるのでうまく貼れないんだよなぁ。。。

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

