誰が得するのかわからないサイレント値上げ

2017年11月30日 19:51 | カテゴリー: おかしくね?, おばか | コメントをどうぞ
タグ: ,

モノを作って売る。
当然ながら利益を確保したいが諸般の事情で利益が圧縮されてきて値上げしたいのだが世間のお財布事情も加味するとそうもいかない。。。って時に使われる手法にちょっとだけ減らすという方法がある。

実際問題1Lで販売されていたものが920mlになっていたりコーティングされている調味料の厚みが薄くなっていたりするものが多くなってきた。

それはそれでメーカーの事情なんだろうけどちょっと待てって感じもした。

そもそも製造メーカーにとっては200円で販売されるものの原価って30円くらいだったりするものだ。もしかしたらそんなに無いかもしれない。
ところがその30円分の1割程度を抑えたからといって全体でいくらのプラスが出るんだろう。
そしてそれを買った人達がどう思うのかというと「騙された感」が強い。顧客満足度が激しく落ちるからだ。
じゃぁそんな商品をまた継続的に買うのかというと無理だろう。
おにぎりのメシ粒30粒減らすような値上げじゃなくて価格で値上げして内容を良くしていった方が良い結果になるとは思うな

広告

串かつ・焼き鳥の串を外して売って欲しい

2017年11月29日 09:10 | カテゴリー: グルメ, 生活 | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

少し前の話題で「焼き鳥の串を外す」とか言うのがあった。
焼き鳥屋で食べる時にはそうなんだろうけどテイクアウトする時に串を外してくれるとありがたいと思う。

食べ方ナンタラってのはあるんだろうけど竹串はオーブンで焦げてしまうし、何より食べ終わった時に残った串をそのままゴミ袋に入れるとゴミ袋が破けてしまう。
それを防ぐ為に食後、串を折る作業が非常に面倒かつ嫌だ。
あるいはダンボールなどの厚手のものでくるむとか何か工夫が必要だが、たかがソレの為に努力するのも嫌だから通常は買ってこないようにしている。

最近、串カツ屋さんもテイクアウト出来るとか張り紙があったけれど、串を外して売ってくれるならたまには買うのだが・・・

カミさんGJ!これは素晴らしい保存容器だ

2017年11月28日 20:06 | カテゴリー: 生活, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ:

何気なくカミさんが買ってきた保存容器が素晴らしかった

どこで買ったかわからないがこの容器は良い。
何が良いのかって上部のラッチを上に引き上げるとロックが外れる。

この時、蓋の内側が緩くなる。ロックすると内側から外側へシリコン素材のパッキンを押し出す。

こういう仕組みだから無理やり力づくで引っ張れば外れるとは思うが無理やり引っ張るとかノブ持って持ち上げるとかは普通しないと思う。

俺はこれにコーヒーの粉入れているが今のところ使い勝手は最高だ

ウッドデッキを作ろう・・・の前に下地作り。。。その2

2017年11月28日 19:53 | カテゴリー: 生活, 住宅 | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

ウッドデッキ設営の前段階、その2を完了した。
前回はドライモルタルという商品を購入したのでそのまま使ったが、今回はケチってセメントと砂を自分で混ぜて使ってみた

配合はセメント1に対して砂3程度との事だが、混ぜるには何か容器が必要だったりする。

その容器は普通「トロ舟」と呼称されるものだが、最終的にこのトロ舟でモルタルを水混ぜてこねる事になるのでドロドロになってしまうし、なにより滅多に使うもんじゃない。
脳裏によぎった言葉「これどうやって捨てるんだ?」

これを考えた瞬間ゴミ出しに使える大きさのものを選んでしまった。
ただ、この大きさだと砂20kg入れると7割くらいになってしまうのでセメントは少しずつ・・・という事になってしまう。

まぁそれでも何回かに分けて砂とセメントを混ぜて・・・ってやってるとセメントの粉でズボンが真っ白に・・・これは固まってしまうものなので家の排水に流すと排水パイプとか詰まらせる要因になるので家に入る前にズボンを脱いで外でパタパタした方が良いがおまわりさんに捕まってしまって責任は負えないw

画像の下側が市販のドライモルタルで上部分が自分で配合したもの。
やはり混ぜがぬるいせいかバラつきが目立つ

まぁ、この上にモルタルを重ねるからこの時点で問題はないけど、専用の道具がないってのはキツイよなぁ

もしかして喧嘩売ってます?と思われるステッカー

2017年11月27日 19:20 | カテゴリー: おかしくね? | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

先日の昼間、車を運転中、信号待ちで前の車に貼ってあったステッカーが忘れられない。
不気味な目玉にドロドロした書体で「見てるぞ!」と書いてあった

Google画像検索ではこんな感じだ。

何が言いたいのかというと後方もドライブレコーダーが付いているから自分の車をあおったりしたら証拠出すぞ!って意味だと思った。

それはそれで気持ちはわかるのだが、単純に普通の運転をしていて後方でやたらせっついてあおってくる車は確かに存在はする。
でも、どの程度の数かというと毎日車を使っていても数年に1回あるかないかという程度の頻度だ。
勿論こちら側に何か意図があれば違うのだろうが普通はない。
そんなスロットマシン1回廻したらいきなり大当たりしたみたいな確率でしかないものにこのビジュアルを車両後部に付いた人全てに強制的に見せ付けるという行為そのものが、あおられる要因とも言えるわけだと思う。
あおるという行為じゃなくても何かやられると思った方が無難だ

ただ偶然にその車の後ろについてしまっただけで相当気分が悪くなるのは間違いないだろう

後方カメラはそのまま録画しつつ何も貼らない方がトラブルは少ないんだろうなぁ

フリード GB4リアスライドドアにシートベルト巻き込む

2017年11月25日 15:27 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

昨夜の事だったが、カミさんからLINEが入った。
実家に夜ご飯を恵んで貰いに行った時にやっちまったとの事。
フリードの電動スライドドアを閉める際にシートベルトを巻き込んでしまい、開かなくなってしまったとの事。

警告音が鳴りっぱなしになる事もなく走行は出来るとの事だったので帰宅してもらい俺も帰宅してみてみた。

確かにベルトを巻き込んでいる。ドアノブを内側から操作しようとすると動かない。
助手席側の構造を確認してからシートベルトを引っ張りながらドアノブを少し力入れて操作してみたら「ガコン!」と音がしてドアが開いた。
電動機能は異常を感知して動作を止めていたみたいだ。

まぁ直って良かった良かった

郵便局がダメだなぁとまた思った。

2017年11月24日 20:10 | カテゴリー: おかしくね? | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

学資保険の払い戻し手続きでダメだなぁと思った郵便局。
普段使う事は無いのだけれど親爺のコルセット代金を振り込むのが郵便局じゃないと出来ないっていうんで仕方なくいってきた。
振込みといっても振込用紙は出来たのが送られてきており窓口で払うだけという簡単な事。

平日なのであまり混んでなく俺の前に一人俺と同じ感じで振り込みに来たってような人が手続きしていた。
順番をとる機械から番号を出して待つこと5分。。。やっと番号を呼ばれた。
まぁ振込用紙とお金を払って番号札を貰ってベンチで待つ。。。

待つ。。。

待つ。。。

なんと5分以上かかってた。。。

昭和の時代じゃないんだから既に用紙に記録されている振込みにどんだけ時間割いているんだと感心した。

これってコンビニだと数秒で終わる内容。
実際に数秒で出来る仕事を1件5分かけているって事になるんだけどそれっていまどきどうなんだろうな。
個人商店で掛売りするならわかるけどコンピュータが当たり前になっている所でこんな非効率的な作業を窓口でやっているというのは、まだまだ改革が必要って事だよね

実際問題、小泉元総理が郵政改革やったけど、それって何が良い事あったの?って思ってる俺だけど、こんなの目の当たりにすると「手ぬるかった」としか思えないよ

ウッドデッキを作ろう・・・の前に下地作り。。。

2017年11月20日 19:12 | カテゴリー: 生活, 住宅 | コメントをどうぞ
タグ: , , , , ,

家を建てたのは数年前。
計画だとウッドデッキを設置するという予定ではあったのだが、やたら高かったのとそんなもん自分でやりゃぁいいじゃん!的な考えもあったので放置しておいたら最近カミさんからの小言が多くなってきた。。。

そんな重大な理由もあったのでウッドデッキを製作しようと思ったが、よくよく考えたら我が家の庭の土は粘土がかなり多い。水はけも悪く雑草が生え、ヘタに砂利でも入れたら犬やネコのウンコでいっぱいになってしまう。
動物除けにミンド植えたらミントのジャングルになってしまい到底格好のつく様子でもないw

まぁウッドデッキの足部分に石材でも置いて設営すればそれはそれで出来るんだけど、雑草が生えてくるだろうし水溜りでも出来ると夏場、蚊が発生したりで面倒だからまずは下地を作る事から始める事にした。
2017年8月某日、まずは画像のような石材を購入。1個300円くらい。これで枠を作って中に砂利入れてセメントという予定。

少しだけ土を掘ってくぼみに砂利を置いてからこれをたてた

ナナメにならないように内側にも砂利を入れた

本来の工程ならば少し土を削ってから砂利を入れて叩いて平らにしセメントを流し込むのだが、おっさん一人での素人作業では砂利を運ぶ道具も地面を叩く道具も大量のセメントを流す道具もない。
無理をすれば倒れたりもするだろうしここで少し考えて素人でも出来る工程を考えた。
まずは少しづつ枠を区切ってちょっとづつ仕上げていくって感じに。
こんな面積でも買って来ないとならない砂利は1tを超える。

ついでにエアコン屋外機のブロックを1つ追加して高さを稼いだ。

砂利や砕石を入れたらモルタルをそのまま入れてシャワー状態で水をかける。
するとバサモルという状態になる。
耐久性はあまり無いが水はけには良い方法。
出来上がるまでわからないけど傾斜付けてスベスベモルタルにするのもいいかなぁ

作業しながら思い出したんだけど、前の家で使っていたアイリスオーヤマの金属性の棚が裏庭に放置されていてもう錆びていたので後ろのほうにソレを置いて沈み込み防止に敷いた

高さが多少高くなったがウッドデッキ設置には問題ないだろう

そこにまた砂利入れてその上に砕石

最後にバサモルとかモルタルとかコンリートとかで仕上げればまぁウッドデッキの下地としてはまぁまぁだろうと思う。。。

 

 

秋のタイヤ交換でスタッドレスタイヤへ

2017年11月17日 20:09 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: ,

毎年10月終わり頃にはいつもスタッドレスに代えているんだけど、今年は台風とか多くて遅くなってしまったがスタッドレスタイヤへのタイヤ交換を済ませた

自宅にて油圧ジャッキを使用し、十字レンチでコツコツと。。。

このスタッドレスタイヤもこれで3年目になる。

しかもここ2年雪は降っていないw

滅多な事じゃ雪は降らないが一応タイヤとチェーンは容易しておくのだ。

そうじゃないと後で困る時もあるかもしれない

でも、軽自動車のタイヤ交換は楽でいいね。

裏庭からタイヤ運ぶのも2つ同時に手で持ち上げて運べるもの価格も安いしやっぱ軽自動車はいいよね

金持ちになった事がないからわからない

2017年11月13日 16:17 | カテゴリー: おかしくね?, ニュースと政治 | コメントをどうぞ
タグ: , ,

こんな記事を目にした
米国で進む富の集中、上位3名の資産が国民50%の合計以上にという記事
内容は

フォーブスが毎年発表する富豪リスト「フォーブス400」のデータをもとに資料を作成。
結果的に上位3名であるビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット、ジェフ・ベゾスの合計の資産額が、下位50%の米国人(約1億6000万人)の合計資産額を超えているとの事だ。

下位50%ととはいえ1億6千万人の合計を超えるとなると税制そのものが破綻しているといっても過言ではないだろう。
まぁ下位50%の1億6千万人分以上の税金を上位3名で払っていれば国庫的には問題ないかもだけど(そんな事は無いだろうが)、社会全体としての消費としては当然だめだろう

まぁ資本主義が行き過ぎた結果がこれとはなんとも悲しい事だよね。株主や経営者の利益を強く追求すれば当然って言えば当然なんだけど。。。株主を始め、経営者も雇われが多いって事になると長期的に利益を考える必要が無く、役員なんかは自分の任期内での利益を追求すれば良く、後の事には責任はないのだから当たり前だよね

でもこれ近い将来日本でも同じような事が起きるかもと考えると事業主として設備投資なんかしたらアウトって事に近いよね。
規模も5年以内に回収できる見込みが無ければ設備投資なんかやったらもうダメだ。

データを見ると日本は約27年間初任給が上がっていないとの事だ。
昭和の時代は初任給が安くても結婚して30代超えるとグングン昇給していって気がつけば大した能力の無い人でも700万円とか当たり前だった。
だけど今は30代を迎える前に会社を辞めてもらって新たに社員を募集する所も増えてきた。
この方法だとずっと初任給って感じの人件費で収まるので経営者や株主の利益は大きくなっていく。
これだけをすくって考えちゃうと初任給は昭和と同じで、昇給分は会社のものって事になってどんなに頑張っても社会全般への消費は下がる一方だ。

また、永遠の年収300万円って事にもなるので男性は当然、意識から結婚・出産・車の購入・家の購入等を除外し、自分だけの生活を真剣に考えるのも当然だと思う。
まぁこんなネットの片隅で無名ブログが何を言ったって世の中は変わっていかないんだろうけど、向かうべきベクトルが違うと思わざるを得ないよね

次ページへ »

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.