VersaPro VY10E/CH-2 ネットワークカードがありません

2012年7月26日18:22 | カテゴリー: 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: , , , , ,

事務所でVY10E/CH-2使ってたら無線が切れていた。
他の機器は無線で繋がっているのでVY10E/CH-2だけの問題だとは思ったが、なんでだ?とか思いつつ
デバイスマネージャーで見るとIntel3945ABGに三角マークが付いていた

仕方が無いので別PCでインテル® PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクションのドライバーをダウンロードして上書きインストールしたら直った。

ハードウェアの故障でなくて良かったかも・・・

広告

VersaPro VY10E/CH-2 SATAコントローラ

2012年3月22日10:33 | カテゴリー: コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | 4件のコメント
タグ: , ,

コメントにて質問があったのでこっちに書いてみる

VY10E/CH-2はBIOSで、SATAをIDE(ATA)モードにする事ができますか?
アキバでOS無しが安く売ってるのですが、自分でXPをインストール出来るか心配なので、躊躇しています。

okumuraさん

さて、BIOSでIDEモードに出来るかどうかってよくわからないけどBIOSの画面をアップしてみる
通常はこれ

Enhancedになっている

この項目を切り替えられるのは次の1個だけ
AHCIだけだ

このPCにはHDDは1個しか搭載出来ないのでRAID構成は考えられないので「Enhanced」ってのがIDEモードって事だと思う

XPをインストールするならばAHCIだとドライバーインストールとか面倒だし「Enhanced」でインストールしてしまえば簡単かも。
しかし元記事にも書いた通り、XPのインストールCDをドライブCと認識してくれないかもなので、その時はインストールが止まるたびに手打ちで打ち込まなければならい。
相当な回数を打ち込むのでちょっと鬱になるけど頑張れば出来るw

VersaPro VY10E/CH-2ブログ内検索

VersaPro VY10E/CH-2 ヒンジカバー取れた・・・

2011年10月15日18:58 | カテゴリー: PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ:

フト気がつくとVersaPro VY10E/CH-2のヒンジカバーをとめているネジが無くなっており、カバーだけ残っていた
そんで自宅から近いユニディへ行ってみるとなんか良い感じのネジが販売されていた

なんか不安だったが120円だし。。。まぁいいかって買ってきたw

んで付けてみたらネジピッタリ

出来ればワッシャーがあれば完璧だったかもね

VersaPro VY10E/CH-2 ゴム足が無いから

2010年11月24日19:53 | カテゴリー: PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ

かなり良い感じで毎日使っているVersaPro VY10E/CH-2だが、どういうワケかゴム足が無い
俺のだけではなく中古やジャンクで売られているものの殆どが削り取られている
まぁ無くたってどうって事も無いのだが100円ショップでこんなの売ってたんで購入

いっぱい入って100円
そんでVersaPro VY10E/CH-2の裏側に付けてみた

これがすげー良い感じw
高さもちょっとだけ新しく付けたゴムの方が高いって感じでプラ筐体に接触しない

まぁ取れちゃう事もあるだろうけど、そしたらまた付ければいいね

VersaPro VY10E/CH-2 バッテリー駆動で何時間使えるか

2010年10月30日18:12 | カテゴリー: PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: ,

今日は1日中事務所にいた。
台風も来ていて1台PCをライブカメラや台風情報専用にしてあったのでVersaPro VY10E/CH-2をバッテリーモードで実際問題何時間使えるのかやってみた
朝9時前に電源を入れ、勝手にスタンバイにならないよう設定、後の調べ物や業務連絡の殆どをVY10E/CH-2にて実施した。
ネット回線は有線にて接続し、無線LANはOFF

結果15時40分に「もうだめ!早くセーブして充電して!」とメッセージが出たのでそこで中止。
継続時間6時間40分。
使用方法で消費電力は変わるものだが、一応の目安は出来た。
日々の使い方はサテン等で座ると開けて数分で閉める。電源をOFFらないでスタンバイで持ち歩く。
そうなると通常はACアダプター持ち歩かないでもいけるかなぁって感じだ。
事務所にACアダプター置いておけば問題ないね

VersaPro VY10E/CH-2にMicroSDアダプターを挿しっぱなしにする

2010年10月30日11:44 | カテゴリー: PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: ,

さて、先人の教えによりSDHCが使えるようになったワケだが、携帯電話のメモリーはMicroSDHCである。
物理的にSDスロットには入らない
仕方がないので自宅に余っていたアダプターを挿しっぱなしにする
データリンクケーブルでも良いのだが、アレは繋ぐと同時に携帯の充電もしちゃう。
仮に携帯電話の充電が切れたとしても携帯用のバッテリーはいつも持ち歩いているのでむしろPCのバッテリーを喰われる方が嫌だ
これならPCのバッテリー喰われないで済むね

VersaPro VY10E/CH-2のバッテリーとACアダプター購入

2010年10月27日21:42 | カテゴリー: 安物買いの・・・ | 2件のコメント
タグ: , ,

VersaPro VY10E/CH-2は良い感じで使えているが、マイナーな機種だしバッテリーに出会う事も少ない。バッテリーはおろか10V4Aな小さなACアダプターさえアキバにもなかなか無い
そこで知人にバッテリーとACアダプターを頼んでおいたのが来た
2つで4千円くらいだった

両方共に中古だ

まぁバッテリーも充電しないとわからないけど、ACアダプターは使えた

現在充電中だから終わったらみてみよう

あ。。。バッテリーを充電するための充電器って無いのかなぁ。。。ノートPCバッテリー用充電器なんて聞いたことが無いなぁ

アルコール52%をVY10E/CH-2へインストール

2010年10月27日19:50 | カテゴリー: インターネット, フリーソフト, PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: ,

VersaPro VY10E/CH-2には光学ドライブが無い。
どうしても使いたい時は外付けにて使うのだがよく使うものや滅多に使わないが必要なものはISO形式にして保存しておけるようにフリーのイメージマウンターであるアルコール52%をインストールしてみた
Alcohol52%のページへ行くと紛らわしいカタカナの「ダウンロード」ってのがあるが、これは違う(笑

矢印にて指定したダウンロードリンクをクリックすればEXE形式でダウンロードが開始される

インストールも簡単でEXEをWクリックするだけで全部やってくれる

途中ツールバーを一緒にインストールさせようとするからよく見てインストールすれば無問題だと思う

今日はVersaPro VY10E/CH-2を持っていこう

2010年10月20日09:37 | カテゴリー: フリーソフト, PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

昨夜、環境設定やらを終えたVersaPro VY10E/CH-2
今日はコレを持って行き、FMVは置いて行こう
まぁヒマな時にネット繋ぐって使い方じゃなくて、基本膨大なカタログ閲覧とToDo及びスケジュール帳だからさして問題も無いと思う

そういえばSchedule Watcherってスケジュール管理ソフトが目的の半分近くをしめてるんだけど、これすごいよねー
フリーソフトとは思えない出来栄えで、何より使いやすい

それと何でもいいんだけど「付箋ソフト」。
今回はPcHusen for Windows XP/Vista/7ってのにしてみた
付箋は「付箋」であればいいだけなので書き込みたいときに好きに書き込めて時期が来たら捨てるってだけなのでそんなに機能が必要ないんだよね

膨大なカタログ閲覧にはFireFoxアドオンのScrapbookを使用。
オフラインだろうがなんだろうがwebページを見ることが可能だしブックマークで各ジャンル切り替えて見ることが出来る
使う機会は少ないけど、聞かれた時にすぐに出せるので非常に便利

思いついた時、気が付いた時にチャッチャと書き込みたいんだけど、電子手帳じゃぁ機能少なすぎるし、iPhoneじゃ入力面倒だし、画面小さすぎるしiPadだったらPC持ち歩いた方がいいし・・・
もうちょっと小さいといいんだけどこれ以上小さいのもバッテリー弱かったり入力しにくかったりで・・・とりあえずコレでいってみよう

VersaPro VY10E/CH-2 消費電力

2010年10月19日21:49 | カテゴリー: PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | 1件のコメント
タグ: ,

いろいろセッティングするついでに消費電力などを計測してみた
基本ノーマルだがHDDをintelのSSDに交換してある
アイドル11W~12W 無線OFF時10W
StressPrime2004 ORTHOS 17W
youtube HD 高画質 秒速5センチメートル 720p 20W
本体電源OFFで充電 15W

超低電圧って言うワリには・・・って感じで悪くはないが、大して良いって感じもない
17800円で買った俺は満足だが、25万円で買った人は涙目モノだと思う
ちなみに高画質動画再生について1080pは再生が事実上出来なかったが、この小さな液晶モニター(1024*768)で見る限り480pでも十分高画質だと思う
FMV-830MGで見た時は480pだと720pとの差が少しあったけど、VY10E/CH-2だとモニターが小さいのか、画質は気にならない

そういえばRmClockで見たけどU2400ってクロックが3段階しかないのねー

次ページへ »

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.