ソーラー充電バッテリー及び過充電について注意点

2017年7月10日19:32 | カテゴリー: セキュリティ, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

去年の11月に売れ残って安くなっていた太陽光充電モバイルバッテリー
いつもは必要ないのでクルマのダッシュボードに置きっぱなしにしておいた。
ふと気が付くと内部でバッテリーが膨張していた。
使用されているのはリチウムバッテリーだけど、フル充電されても過充電防止機能が付いていないらしい。
まぁ、それはそれなんだけど、これ放置しておくと非常にやばい事になりがちだ
過充電で最悪どうなるかは実験動画があったので掲載

実験装置だからこそ消化装置も用意されていて無事なれど、これが無人の家で起こったら確実に火事に発展する勢いだ。
クルマだって駐車場内で車両火災になっているに違いない。

万が一の時には便利そうなソーラーバッテリーだけど、「万が一の時になってから充電」するのが得策のようだ。
どこの国で生産されているのかわからない、または販売代理店もあるのかどうか怪しいとか万が一の時に賠償能力が無いような会社のものだと火事になったとしても責任を追えないのかもしれない。
そうなると自己責任って事になるから泣き寝入りしか事実上の道はないんだと思う。

モバイルバッテリーのみならず太陽光で動くラジオだとかも内部にバッテリーを装備してるし、防災グッズの再点検が必要になってくるのかもしれない。
ソーラー式でなくても過充電防止機能が搭載されていない端末なども要注意だ。
例えばNECのMR03LNは信じられないほどバッテリーが膨張したりする。
勿論、バッテリーを交換するのが一番だが、amazonあたりではサードパーティー製のものが安く販売されていたりするが、これはどうなんだろうと首を傾げざるを得ない

でも、純正品は高かったりするのでバッテリーが膨張してしまったら使用をやめるのが得策だとも思う
発火は怖いよなぁ

みずほ銀行からお届けものが(カメラ付きトークン)

2016年10月19日14:48 | カテゴリー: おかしくね?, セキュリティ | コメントをどうぞ
タグ: , ,

ある日、事務所にみずほ銀行からのお届けものが届いた。
開封してみるとポケットベルみたいな雰囲気のものが入っていた。mizuho
前々からみずほ銀行のWebサイトで告知されていたのでなんとなく理解はしたが、この郵便物そのものが偽者であった場合、シャレにならない事になりかねないので近くの支店にこれを持参して確認。
カメラ付きトークンというものらしい
事業者の人達がいくフロアでこの郵便物をみせて「これって確かにみずほ銀行から送られたのもですか?」と聞いてみた。
すると「しばらくお待ちください」とその郵便物の中身を奥へ持っていった。
見ていると女子行員は男性行員へそれを手渡し相談。
男性行員は本社へ電話していた。
電話した男性行員は本社から「通達見てないのか!」と怒られていたみたいだったw
しばらく待つとその男性行員がやってきて応接室へ。
女性行員さんが冷たいお茶を持ってきてくれた。
答えは「確かにみずほ銀行が発送したものです」との事だった。

mizuho2さて、これはナンダ?っていうと取引の時にたびたびこういうカラーバーコードが出てくるようになったらしい。

その度にこのカメラ付きトークンでバーコードを撮影しトークンに表示された暗証番号をWebに入力するのだという。
今後100日間は使用しないでも使えるが、100日を経過するとトークン無しではオンライン手続きは出来ないらしい。

一応やってみたのだが、手間が増えて減った手間は無かった。
更にこのトークンだが、全て英語で出てくるのと非常に文字が小さいので英語見ただけでダメって人や老眼で目が疲れている事業者は違う金融機関に乗り換えた方が楽になるのかもしれない。

実際問題大した英語は出てこないし基本的にyesかNoとenterしかない。
使用して放置しておけば勝手に電源は落ちるし真ん中のボタン押せば起動する。
地元の支店にテスト機置いとけば誰も迷う事もなさそうだけど支店は存在すら知らないっぽい

充電も必要ないみたいだけど電池切れたらどうなるんだろう・・・・

電話するなよ

2016年1月6日00:47 | カテゴリー: セキュリティ | コメントをどうぞ
タグ: , ,

今日、知り合いのおばちゃんがスマホに届いたメールに督促ってのがあって、見に覚えが無いから不信に思い、書いてある電話番号に電話したとの話を聞いた。

聞いた話によるとDMMというサイトでの閲覧料金6か月分が未納となっており、支払いが無ければ法的措置をとるという内容。
電話で、見に覚えが無いと言うと弁護士をたてるとか裁判だとかの話になるらしい。
それでは振込先の口座番号を・・・と聞くと銀行振込ではなく、コンビニでamazonやiTuneカードを購入し、その番号を電話で教えれば良いとの事。

結局の所、再度電話するという事で通話を終えたって所まで聞いた。

しかしまぁこれ、完全に詐欺。
こういう話に慣れていればそのままメールを無視すりゃ良いだけなんだけど、ある程度高齢になってくると、こういうのが気になって仕方なくなってしまうようだ。
まぁそういう教育の上で育ってきたのだから仕方が無いんだろうけどね。。。

その人にはメアドの変更、警察署への届出、こういうメールが来た時は無視。どうしても気になったら電話番号をネットで検索してみる事を進言しておいた。

年寄り・・・といわないまでも律儀な高齢の人にスマホ持たせるとこういったトラブルを背負い込む事となりがちだな。

GOM Player終了のお知らせ

2015年11月17日22:40 | カテゴリー: ( ;∀;)イイハナシダナー, コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, セキュリティ | コメントをどうぞ
タグ: , ,

動画プレーヤーのGOM Playerが終わるというと乱暴な言い方になるが、まぁそういう事になる。
開発元のGRETECH JAPANという会社は韓国のGRETECH Corporationの子会社であり、今回は日本法人が開発を終了するとの事。

ネットに散らばる怪しい動画をダウンロードした時にウィンドウズメディアプレーヤー等では再生出来なかったり、音が動画とズレちゃったりしている場合にはかなり有効なプレーヤーだったが、後にスパイウェア搭載してるって事で、情報を収集している事がバレてユーザーが激減していた。

自分も韓国製だという事で速攻アンインストールした口。
個人的には消え去ったとしても何も問題もないけど、思い出深いアプリケーションであるのも事実。。。

それでいいのか?

2015年10月31日01:55 | カテゴリー: おかしくね?, インターネットセキュリティ, セキュリティ, インターネット・サービス | コメントをどうぞ

mizuho1先日、みずほ銀行から会社にメールが届いた。

PC乗っ取りとかもあるんでみずほ銀行が提唱するセキュリティソフトを以下のリンクからダウンロードしてPCにインストールしてくれって内容だった。mizuho2

まぁ、言わんとしている事はよくわかる。
それも怖いんで別のソフトウェアで対策をしているだけだ。

しかし・・・これでいいんだろうか?
第一にこのメールが本当にみずほ銀行から来たものかどうかどうやって見分けたらいいんだ?
しかも、それは自己責任って事になる。
俺の僅かばかりのネット知識では、わけわからないメールに添付されているファイルは開かない。リンクを踏まない、そこからダウンロードして展開しないって事は結構ガチな事なんだけど。。。

仮にこれがみずほ銀行からの本物のメールであったとしても、このメールに書かれている通りにリンクを踏んでダウンロードしてPCへインストールするような社員には会社のPCを二度と触らせない方が良い気もするんだよなぁ

 

やっぱりなぁとしか・・・

2015年6月18日00:43 | カテゴリー: おかしくね?, インターネット, インターネットセキュリティ, スマートフォン, セキュリティ, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

Samsung Galaxyに深刻な脆弱性、6億台に影響かというエントリーがあった

韓国Samsung製のスマートフォン「Galaxy」に、プリインストールされたキーボードに起因する深刻な脆弱性が存在するとして、米モバイルセキュリティ企業のNowSecureが6月16日付のブログで詳しい情報やコンセプト実証コードを公開した。との事だ。

詳細はリンク先で宜しくだけど、正直言って韓国のものとか中国のものはあくまで個人的にだが、信用していない。
そのおかげかどうかは不明ながらアキバではレノボだけは異常に安かったりするのを度々目にする。
レノボも極めてシャレにならない脆弱性が広報されている。
ファーウェイも含めて個人的に全く信用していない。

今回のギャラクシーだが、最初からプリインストールされているキーボーボが問題になっているそうでGalaxy S6/S5/S4/S4 Miniという殆どの機種が該当する。
結果的に攻撃者が特権ユーザーとしてリモートでコードを実行できてしまう恐れがあるというのが恐ろしい。6億台あるそうだ。。。
これをうまく利用すると、センサーやGPS、カメラ、マイクなどへのアクセス、悪質なアプリのインストール、他のアプリや電話の機能の改ざん、メッセージや通話の盗聴、個人情報へのアクセスなどが侵害可能らしいってシャレにならない

最初からプリインストールされているキーボードソフトウェアだからユーザーが削除出来ない。
システムアップデートとかキャリアアップデートが無い事にはどうにもならないだろう。
あくまで「脆弱性」で逃げ切れれば問題ないんだろうけど、6億台ともなると世界中から賠償請求されたらサムスンどうするのだろう。韓国より貨幣価値の低い国だったらって考えると恐ろしいね

まぁとにかくギャラクシー使っている人は知らない人達からリモートされる程度の事は含んで使うしかないね。今の所

1週間で2セットのタイヤチェーンをヤフオクで落札

2014年11月1日01:57 | カテゴリー: インターネットセキュリティ, セキュリティ, , 安物買いの・・・ | 1件のコメント
タグ: , ,

久しぶりにヤフオクに参戦した。。。というのもフリードのタイヤサイズは185/70R14。
対して今までのモビリオのタイヤサイズは185/65R14.
本当に微妙にしか違わないのだが、使用しているチェーンは樹脂性だから合わない可能性が高い。
そんなのは実際に取り付けてみれば良いのだが、いい加減に古いってのもあるしかなり使った。

何で今・この時期に・・・というと秋がヤフオクでチェーンが一番安くなる時だから・・・
夏場だとタイヤチェーンの出品が殆ど無いし冬になると入札が殺到して高くなる・・・っていう事で秋が良いのだ。

最初にフリード用のものを樹脂製で落札。価格は4500円程度。
未使用未開封のものだ。
次に軽バン用の145/R12(145/80R12)を4000円程度で落札。
こちらは金属性のもの。
何故に金属製かというと収納がコンパクトだから。。。

ここで注意したいのはゴム製を避けたという所なんだけど、樹脂や金属は劣化がゆるいけど、ゴムの劣化は早い。
昔スキーに行った時に古いゴム製のチェーンが峠道で切れた事があって、予備に樹脂製を積んでいたので助かった経緯がある。
考えてみれば当たり前だけどゴムは使用したしないに関わらず年数で劣化するので、ヤフオクみたいに「買ったけど使わなかった」みたいなものが出ているものは大抵10年程度経過している事が圧倒的に多い。
個人的にゴムは5年程度だと思っている

そういえば今回初めて見たのが、「取引ナビベータ」なるもので、これを使うと落札後、こちら側から取引を開始する事となる。
こっちの情報を入れてかんたん決済に入金オペするだけで落札者側の手間は終わるので、オークション終了後数分で手続きが完了するというもの、
但し、その時に打ち込む住所氏名生年月日がヤフーの登録情報に書き換えられるので偽名登録してあったりすると、本当の氏名や生年月日、住所がヤフーに登録されてしまう。
ヤフーはTポイントにもリンクしているのでT-ポイント情報も書き換えられているのだろう。

いろんな事が変わりつつあるこの世の中、こういう事には早く規制かけて欲しいと思うが個人ではどうしようも無いね。

まぁともあれ車2台分のタイヤチェーンが確保出来た。
雪は降って欲しくないけどさ・・・

Dell Vostro2520BTX ウィルスチェック

2014年8月17日21:38 | カテゴリー: インターネットセキュリティ, コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, セキュリティ, DELL, PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

先日、勝手にFireFoxが開き始めたとの事で速攻電源落として待機中だったVostro2520BTXだが、ずっとこのままってワケにも行かないので本体からHDDを外してHDDケースに入れて別PCに繋いでウィルスチェックを行った。面倒だったw

分解にあたってお世話になったのが「PCマスターへの道」さんというブログで画像も大きく綺麗で見やすくて時間短縮できた。
該当するページは DELL Vostro 2520 分解というエントリー。
先駆者がいるというのはこういう時にありがたいものだ。

vostro2520_keybord01さて、分解だが、以前メモリー増設の時に行った作業と同じ事から始まる。
メモリー増設の時はこのままで出来たのだが、HDDを取り出すにはこの機種ってネジをたくさん外さないと出来ない。面倒だw

参照ブログさんの手順通りにキーボードを外すのだがフラットケーブルの留め具に注意したい。
キーボード用のフラットケーブルのコネクターには黒い留め具があってそれを90度上方へ上げるとパージ可能となるvostro2520_cable01

vostro2520_cable02一度経験すればビビる事もないんだろうけど初めてだと少し考えちゃうかも

続いて電源ボタンのケーブルとタッチパッドのケーブルを外すのだが、これは黒い蓋の様なものを上げると容易に引き抜く事が出来る

キーボードのフラットケーブル横のはタッチパッド用のものだ。
この状態から2本ネジを黒いプラスチックの所から外し、一旦PCの蓋を閉じて筐体の裏側のネジを外す。
裏側のネジ外しは簡単だが、2本だけ短いネジがあるvostro2520_neji_short
このネジは青いマーキングがされていて、他は緑色のマーキングが付いている。
ここまでネジの種類は2種類しかない。
ネジを抜いてPCを表にしたら中蓋を外すのだが、これも要領があれば簡単。だが、初めてだと時間かかるかもしれないw
あとはHDDをずらして取り外すだけなんだけど、この機種ってHDDを固定するものが何も無い。
vostro2520_open.01 PC本体右側を下に落とした場合簡単に内部で外れてしまいそうだ。

このあとは外付けケースにHDD入れ、別PCに接続してウィルススキャン。

意外な事に結果は感染無しって事だったので、HDDを元に戻して保守完了
戻す時に電源及びタッチパッドケーブルは問題無かったがキーボード用のフラットケーブルは入れるのに少し手間取った。
慣れれば簡単な事なれどこんな作業に慣れる必要もなく困ったもんだ

 

 

子どもの安全に関する世論調査で子供にスマホは不安71.9%

2013年9月8日00:11 | カテゴリー: インターネット, ゲーム, スマートフォン, セキュリティ, ニュースと政治, PCとか携帯とか, 携帯電話 | コメントをどうぞ

内閣府の調査で子どもの安全に関する世論調査というのがあったらしい
その中で

子どものスマホ使用“不安”71.9%

リンク先は日テレで現在ではまだ政府のPDFは出ていないみたいだ

さて、ここでもはやり18歳未満を「子供」としている所が少々気になる所だが、携帯電話を持つ年齢というのは地域や環境によって様々だと思うが小学生の後半あたりから・・・中学生程度で・・・ってな感じなんだろう
勿論、この話では高校生も含まれる

さて、親が不安になる要素としてはどんなものがあるのだろうか?
・SNS等で知らない人と知り合って不順異性交遊的なものは始まってしまう
・携帯で自分の裸をネットにアップしてしまう
・知らない人と知り合い、強請られたり暴行的な被害に会う
・冗談と思いながら投稿した内容で逮捕される
・冷蔵庫に入って高額な賠償を要求される
・学力が落ちる
・生活の時間のほぼ全てをスマホに費やす

まぁこんなベクトルかと・・・
LINEに代表されるSNSは知人ととの連絡には非常に便利なアプリだが、システムの性質上どうしても友達の友達?から招待されたりリクエストされたりする。
学校等でリアルに知っている友人をメンバーにしていても、その友人の電話帳が参照されてこんな人がいるよってな感じでお互いに紹介されちゃうらしい。
一般的に友達の友達は赤の他人なんでここにおかしいのが紛れ込んでくると危ない話になりやすいのだろう
また、機能としてメッセージを見たかどうか送信者にわかる仕組みなので、既読してから返信が遅れるとかな~り気まずいという集団が多いみたいだ
これがまた、ずっとスマホを手にとってしまう事にも繋がってしまうそうだ

女子に多い、自分の裸をネットにアップという現象はスマホに限った事ではなくガラケー時代にもよくあって、2chが携帯電話から投稿出来なくなった理由というのが、これに当たるという記憶は新しい

また、リアルに教室でふざけてるのと勘違いして簡単に「殺す!」とか書いちゃう子供もいたりして、当然今の状況ではこれで警察が動く
実際問題リアルでちょっと言い合いになった時に「テメェ!ブッ殺す!」というセリフはかなりの数を聞いて来たし随分言われた経験があるが、誰も死んではいないし俺も生きてる・・・けど時代は変わったのだ。

冷蔵庫に入るというのは比較的新しい荒業だけどユニバーサルでやりたい放題を自ら自慢げにSNS投稿してたアホ学生も記憶に新しい
こういうベクトルは徐々にトーンダウンしていくと思うけど、実際には親に高額な賠償請求がやってくる事が多いと思われる

年齢が低ければ低いほどスマホ=ゲーム機という感覚が大きく、世間的には「これは電話」と言いながら「大手を振って持ち歩けるゲーム機」という面も持ち合わせている。
このゲームもオンラインが多く、ゲームの中でメッセージのやり取り機能があるものがあり、ここでも知らない人と知り合ってしまう事がある。
PSPをずっと手にしていると怒られてしまうけどスマホだとゲームをしていてもなんとか言い訳が出来たりする所が子供には都合が良く、課金する側にとっても金は親が払い、買うかどうかは子供が決定しやすいという商売的にはかなり都合がいいと思われる方法となっている。
課金の支払いはゲームによっては様々な方法があるので親が携帯の明細をチェックするだけではなかなか分かりにくいという一面もあると思う

まぁ親の不安と言われるものは以上のような事柄が多いんだとは思う。

では・・・どうしたら親は安心で子供は楽しいスマホライフを送れるのかというと・・・これは利害が相反するのでたぶん結論は出ないw
スマホじゃなくても掲示板やブログが気になってPCから離れられないって人達がちょっと前にいたとは思うけど、そういう系の人達の形と数が変わったと思えば・・・余計に不安になるねw

でもダメだダメだ言っていてもまわりの子供達がどんどん持ち始めるワケだから最後までダメって言い張ると、その子供だけ仲間外れ的になってしまう可能性も大きくなっちゃうのである程度の所で折れるしかない状況だと個人的には思ってる

この状況で親の心配を少しでも払拭するならば18歳未満は親が認めていようと無かろうと18歳未満用のSIMを義務付けて、機能を制限するか特別な団体を作り管理や監視を行い適度に警告を促し続けるとか地道な金のかかる努力が必要になってくるのかもしれない

「電話」は「電話」、「ネット端末」は「ネット端末」とはっきりわけられないから仕方が無いって気もするよねぇ

ドライブレコーダーHDDVR FF5515追記

2013年7月12日21:26 | カテゴリー: セキュリティ, | 1件のコメント
タグ: ,

秋葉原のテクノハウス東映さんで2980円で買ったドライブレコーダーHDDVR FF5515

吸盤に不安もあって吸盤サポーターも買ったのだが、今朝弄くっていて気がついた所を書き出しておく

機能についてなのだが、本体の上下を逆にした場合にモニターではひっくり反って表示してくれるのだが、録画データでは天地が逆になったままだった。
まぁ必要な動画はあとから処理すれば事足りるけど、面倒な事には違いない
これはモニターを下側にして録画した方が良さそうだ

また、赤外線なのだが、取り扱い説明書には書いてないけど実装されているようだ
メニューの中に「ナイトモード」ってのがあった。
これはメニューから指定しなくとも録画時に電源ボタンを1回押せばナイトモードになるが、暗くなったからといって自動で切り替えてくれる事では無い。
夜間の駐車場とかを撮影したい場合はあらかじめナイトモードにしておく必要がある。
当然赤外線を使用していると思われるのでバッテリーの消費も多くなると思われる
動体検知は機能したが、どの場所がどの程度動くと動作するのとかわからないし、検知レベルの設定も無い

またUSBでPCに接続した場合2つのモードがあり「PC接続」と「PCカメラ」モードがある。
PC接続とは本体に挿してあるSDカードの中身がフォルダで表示され、クリックすれば該当ファイルをPCで再生したり削除したりコピーやムーブが出来る
出来上がる動画ファイrはAVIだった
「PCカメラ」はまだ使用した事が無いが、おそらくただのWebCAMにもなるって事だろう。
まぁそれもいいけど常時録画となるとPCへの負担が大きいので今回はパスだし、それが欲しいならWebCAM買った方がいいだろう
とりあえず車への取り付けをどうするかまだ思案中です。。。

 

次ページへ »

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.