電動自転車が変える生活

2017年4月20日17:41 | カテゴリー: 生活, 交通, 住宅 | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

最近やたら電動自転車が走っている。
狭い道路を普通自動車でゆっくり走っていると後ろでピッタリ張り付いてくるのは大抵電動自転車。
規定によると時速24キロまではアシストしてくるとの事なので時速24キロなんだろう。
ところが狭い道を自動車で通過する場合は時速24キロなんで出ていたら飛び出された時に対処出来ない。
だから時速にして20キロ程度で走るしかないのだが、そうなるともう暴走族に絡まれたかのように背後にピタっとくっついてくる。
これでわき道から何か出てきた時にはブレーキ踏むしかなく、そうなればアッサリ追突するだろう。
しかも時間帯にもよるが一般的に子連れママの場合は更に積載量が凄い人が多い。
前と後ろに子供乗せて買物袋3個パンパンにして幼稚園と小学校のランドセルとかも載せている。
これって考えてみれば子供の重量含めると原動機月自転車より積載量が遥かに大きい。
仮に子供2人の合計体重が35kgだとしてママの体重が50kgだとして荷物がランドセル1つで軽く5キロ以上あるだろうし更に買物したものが10キロ~20キロ。単純に計算しても120kgくらいは載せて自転車で走っている事になる。
ブレーキ利くんだろうか?
追突した場合の保険とかどうなるんだろう???
事故の責任割合も気になる。まさか追突されて車に金払えって事にならなきゃ良いけどね。
更に車の修理代だって最近はかなりお高くなってきていてフリードの後部をゴツっとやっただけで30万程度はかかる。
自転車側は自動車保険みたいなものに加入していない人が殆どだし、適用される金額も相当低額なので追突した側は車の修理代と自分の子供の医療費、買い換える電動自転車代金がかかる事になると思う。
特に前に乗せた子供は怪我が大きいだろう。
しかもこの場合健康保険が適用されるかどうかかなり怪しい。。。
こういう場合多くは車が悪い事にして保険でださせる慣習もあったのだが、追突となれば警察だって車が悪いようには書けないだろう。

事故った場合は相当の覚悟が必要だ。

さて、マイナスな事ばかりでもない。
最近「へ~~~こんな不便な所に家がいっぱい建築されてる」って新しい住宅地を見る事が多くなった。
駅から歩いて帰ると40分とか50分かかるような場所でバスもあまり来ないような所だ。
しかもちょっとした坂もあったりして非常に不便な土地に新しい住宅地がたくさん出来ている。
こういった場所の建売住宅価格はちょっと便利って場所より1000万程度安くなっていたり同じ価格だったら相当広くて装備充実ってのは当然。
この不便さを電動自転車で埋めるって人は多いと思う。
いくら待ってもバスはなかなか来ないし朝はバスが渋滞にハマる。
車で会社にはいけないし駅に置いておくとパーキング代が大変な事になる。
今まではそれで高い金かけても駅に近い所・・・って選択肢だったのだが、電動自転車の性能がここまで上がってくれば話は違う。悪天候の時はそれなりに覚悟しないとだめだろうが、普段は電動自転車でいけちゃうのだ。

こういう場所では原動機月自転車を利用する人達が多かったが、今はバイクを駅前に置くと駐車料金がかかるようになったし、なによりバイクだと取り締まりの対象になるし、お酒飲んで帰れない。
今は自転車でもお酒飲んで乗ってはダメって事にはなっているが、自転車を対象にした飲酒検問も見た事が無い。
二時代前に原付バイクが圧倒的有利だった場所が今は電動自転車になっているような感じだ。
なにより免許不要。ラクチン。取り締まらない。へんな場所に置いておいても撤去はあるだろうが、罰金や免許が無いので当然減点も無い。
バイクで事故起こすと加害者だし社会のゴミように言われるが自転車の事故なら大抵は被害者だったりする。

まぁコストって事を考えるとたぶん原付の方が安いんだろうけど、それを凌駕する有利な所が満載。

コストって言ったのはバッテリーの交換費用が大きいんだけどこれが数万円する。
自転車買い換えても十万円とかするし安いもんじゃぁない。年間1万円くらいは考えておくべきなのかなぁと想像。

究極的に便利な道具になってきたけど、それなりに危険性も大きくなってきた電動自転車。
これからどうなっていくのか楽しみでもあるよね

広告

それ、鉄道法違反

2015年11月12日01:34 | カテゴリー: 生活, 交通 | コメントをどうぞ
タグ: ,

今日電車に乗っていたら車内に白人女性3名、東洋人女性1人が乗っていた。
1人の白人女性は紙袋を持っていた。
しきりに誰かを目で追って中学生とか子供に話しかけていた。
聞こえてくる声を何気なく聞いていたら、これは世間話じゃなくて間違いなく「勧誘」だった。
話のノリでは宗教かなぁって感じはしたけど宗教かどうかはハッキリしない。
おやおや?って思い外国人女性の顔を見た時に俺の中で何かハッキリした事がよぎった。

「この人達悪い人達だ」

確証は無いんだけど俺の経験からするとこういう眼つきの人は何か悪い事を考えている人の目。
中学生二人も若い白人女性だって事もありすっかり舞い上がっている。。。
そして1人中学生が先に駅で降りる前に何か紙を手渡していた。
残った中学生は引き続き世間話を装った勧誘に巻き込まれていた。
白人女性の1人がカモを見つけたらしく一人隣の車両に移っていった。
この電車に何人乗っているんだろう。とにかくギラギラした眼つきで駅を出発する度に車内をチェックしている。。。

俺の記憶だと電車内での営業活動や勧誘は鉄道法っていう法律に違反する行為だけど、相手は外国人。何か文句言えば英語で撒くしたてればなんとかなると学習済みだろう。

ともあれ、俺の降りる駅になったので中学生の1人に小声で「危ないから気をつけて」って言い電車を降り、そのまま駅員室へ直行。
見た事、聞いた事を話して早めに鉄道警察なりの対処をお願いしてきた。

これから外国人が増える中でこういった子供狙いの勧誘は多くなっていくに違い無い。
電車通学する子供達にこういった手合いには十分な注意と対策を学校はしておくべきだなって痛感した

山手線みたいだw

2015年5月21日21:40 | カテゴリー: 交通 | コメントをどうぞ
タグ: ,

いつものように総武線に乗ったら「次は何駅」って表示される表示板がモニターに変更されていたaobusen

なんか山手線みたいで落ち着かないw

道路交通法改正施行の前にさ。。。

2013年10月29日23:13 | カテゴリー: 生活, 交通 | コメントをどうぞ
タグ: ,

今年2013年12月13日までに道路交通法の一部が改正され施行される。

細かいところはリンク先でも過去記事を参照して欲しいが、自転車が走行できる所を道路左側の路肩のみに限定している

さて、今日はチビチビと雨が降ってたワケだが、そんな中久しぶりに車で仕事してた。
中でも傘をさして自転車に乗っている人達が当たり前のようにたくさんいるんだけど・・・やっぱ道路交通法改正してもこれと同じで誰も注意しない、取り締まりもしないって方向になっちゃうんだろうな。
ただ一つ決定的なのは事故が発生した時の責任の割合だけはキッチリこれで減額されるんだろうけどね

道路交通法の一部改正 4期に分けて

2013年9月25日23:42 | カテゴリー: ニュースと政治, 生活, , 交通 | 1件のコメント

どうやら今年の6月に道路交通法の一部が改正され、既に公示に入っているらしい

4期に分けて施行されるとの事で
2013年12月13日までに施行
2014年6月13日までに施行
2014年12月13日までに施行
2015年6月13日までに施行
上記4段階に分けて施行されるとの事

まず今年の12月である2013年12月13日までに施行される内容は
無免許運転や免許証不正取得等における罰則の強化が主な内容で例えば無免許運転した場合、現在では1年以下の懲役または30万円以下の罰金だが、これが3年以下の懲役または50万円以下の罰金というように強化されている。
他にも無免許が想像出来る人にバイクや車を提供した場合とか、無免許だと知りながら乗せてくれとた依頼したり、無免許なのに運転の強要とか容認とかも含まれ、更に免許の不正取得も含まれる
現在も立派に違法だけど罰則が強化されるとの事だ

同じく今年の12月施行では自転車のを含む軽車両の走行部分を限定している。
現在道路のどちら側の路側帯でも走行して良い事になっているが2013年12月頃からは左側の路側帯しか自転車で走行してはならない法律となり罰則もあり、3月以下の懲役または5万円以下の罰金との事だ

同じタイミングで警察官による運転中止命令を含むブレーキ不良自転車に対する指導強化がある
これはピストブレーキなどを規制するものではなくブレーキが壊れた自転車を対象としているのでかなりの数が対象となり得る
これも警察官の命令に従わなかった場合や検査の拒否や妨害の場合は5万円以下の罰金となる

長くなるのでとりあえず直近関係ある所だけにしておく

さて・・・元々違法である車の所有者や免許関係等は罰則強化って所で納得も出来るのだが、自転車を含む軽車両に関しての部分についてはいささか疑問も残る
道路の左側の路肩のみの走行規制となるワケだが、元来車やバイクと違って3歳の子供から80歳オーバーもユーザーとして含まれ、更に道路の状況などは全国の道路が今年12月までに整備されるとも思えない
右側路肩にいないと橋を渡れないとかどう考えても左側は危ないとか、高齢になってくるといくら親切に説明してもいくらちゃんと聞こうとしても理解出来なかったりとか状況もバラバラになってしまう

ちゃんと徹底出来るのかどうか思いっきり不安な内容となってるが泣いてモ笑っても施行されるのだから仕方ないのだ
まぁ・・・現在でも自転車走行中に傘をさしたら5万円以下の罰金となるし携帯やスマホの使用も違法だけど、実際それを取り締まって立件したとか見た事も無いし聞いた事も無い。

あ・・・そっか、高校生や中学生は取締りの範囲外かな?
なにより最重要取締り対象は中高生なんだけどな
まぁ、法律で罰則の強化とかするならば出来る状況を早急に実現しないと、法規を守ったが故に事故にあったとかもありうるから怖いねぇ

どうか気をつけて・・・

2013年9月4日00:40 | カテゴリー: 交通 | 1件のコメント
タグ: , , ,

2013年8月31日(土)午後4時頃、JR市川駅付けショッピングモール、シャポー市川内東京寄りエスカレーターで事故があった。
事故があったのは確かだが人から聞いた話なので信用性は薄いのだけど、一応書いておこうと思う

シャポー市川は1Fと2Fの2層構造で1Fは半地下となっている。
1F東京寄りにはスーパーがあり、そのすぐ近くに子供の遊戯スペースが設けられている。
事故はその場所の近くのエスカレータで起こったらしい。
事故にあったのは3歳くらいの男子だそうで、エスカレーターに腕を引き込まれたとの事。
あたり一面血が飛び散って阿鼻叫喚となっていたそうだ
消防と警察も来たがレスキューがなかなか来なくて阿鼻叫喚状態が長く続いたとの事
その間、泣き叫ぶ母親と血だらけの幼児の姿が痛ましかったとの事。。。

俺は現場にいなかったから「3歳ならちゃんと見てろよ」と思うのだが、実際問題現場でそれ言ってる人もいたらしい。
確かに見ていなかった責任は強いものがあるけど、何もその現場で本人に言わなくても良いんじゃないかとも思う。

どの程度時間が経過したかわからないがレスキュー到着してビニールシートで現場ごと覆い作業が行われたとの事。

やはり人の話だから、その幼児がどの程度の負傷を負ってしまったのか定かでは無いが、軽い負傷で済む話でも無いんじゃないかとも思ってしまう。
どうか人生の負い目にならない程度の傷で済んで欲しいと切に願う

エスカレーターにしても何にしても危ないものは世の中に沢山あるので幼児を連れている人はどうか目を離す事が無いよう、心からお願いしたい。
子供にしか目がいってないという事はメールも見られないし、見ても返信出来なかったりする場合が多いけど幼児である時期はすぐに終わるからね、それまではどうか子供優先でいて欲しいなぁ

くどいけど事故にあった子供の傷が少しでも軽くあって欲しいと願っています

爆弾低気圧炸裂

2013年1月14日18:09 | カテゴリー: 生活, , 交通 | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

いやぁまいったw
昼前頃から大変な量の降雪があり地域はパニックになった。10年に1度の大雪だそうだ
俺もカミさん車であるモビリオにチェーンを取り付けたのだが、いつも数年ぶりって事でまた手間取ってしまった
そんな事はどうでもいいが、ご家族の皆様を乗せて駅前に遅い昼食をしようと発進してしばらくすると、道の向こうからお義母さんがお友達らしい人と2人で歩いてきた。
大雪の中婆さん二人で何歩いてるの!と声をかけたら駅でバスを待っていたのだが、一向に来ないので仕方なく歩いてきたとの事
こんな大雪の中婆さん2人で歩いている事事態が危険なので速攻で車へ身柄確保して実家へ強制送還する事にした
チェーンはしているものの道は狭く人も歩いているので細い道は避けて遠回りで坂の勾配が緩い道を選択し、実家へ向かった
車内での会話で連れだと思った女性はアカの他人で友人でも何でもなかった事が判明したが実家の近所だったのでそのまま強制送還にw

実家付近で彼女達を降ろして再度駅に向かうとなにやらバスが数台ハザードを出して停車していた
何かと思ったら先の下り坂でトラックが歩道に突っ込んでいた
どうりでバス停でたくさんの人が待っているはずだ。待ってたって来るはずがないもの
リスク覚悟で回り道をして駅に向かう途中踏み切り50m手前で渋滞にハマった。
待つ事20分。1mも動かない。。。
何かと思ったら踏み切りの構造が普段は気が付かない程度の傾斜と段差がついており、大き目のトラックがそれを乗り越える事が出来ず立ち往生していた。
またまたリスク覚悟で回避してやっと駅のショッピングセンターに到着。
駅前に月極め契約している駐車場も入るのに器用さが必要な状態になっていた

駅中ショッピングセンターの食品関係の売り場では一斉に半額セールを展開。
いち早く売捌いてスタッフを早く帰宅させるつもりなんだろうな
遅い昼食の後、お子様とカミさんは一斉に半額セールに飛びつき大量の食料をゲットしてきた
その間、俺は緊急の仕事をして再度駐車場で集合して帰宅に向かった
帰宅したいのだが、また道が大渋滞していたのでまたまたリスク覚悟で裏道走行してやっと帰宅した

まぁ夕食後また事務所に行かないとまずいんだろうね
更に明日の朝、カミさんを会社へ車に乗せてってやらないといけないから忙しいなぁ。。。

思うに・・・外に出て一目で「こりゃすごいな」って大雪なのにノーマルタイヤのまま車で出るってどうなのよ!と思った
自分が危険なだけじゃなくて他人も巻き込んでしまうだろうし大迷惑な話だ
立派に安全運転義務違反だとは思うが、これでキップ切る余裕も警察には無いんだろうね
でも、こんな状況だったら最低でもチェーン装着は運転者の義務だと思うぞ

運転免許の更新してきた

2012年7月26日17:01 | カテゴリー: 生活, , 交通 | コメントをどうぞ

随分前から葉書は来ていたのだが、すっ飛ばしてた運転免許の更新に行って来た

免許センターではなく、所轄警察署へ行った。まぁおれはいつもそうだ
ちょっとだけ心配してた視力検査も余裕でパスして説明を受けると、今度からはICチップ入りとなると説明をうけた

そのICチップの暗証番号を2つ記入しなければならないとの事。
これがどういうタイミングで必要になるのかサッパリ理解不能だが、警察署の窓口でガタガタ言っていても仕方が無いので黙って従っておいた
数字4桁を2つだった
所轄警察窓口での更新は持っている免許証の裏面にハンコ押すだけで、実際の講習やら新しい免許証の受け取りは9月某日になるとの事

あ・・・そういえばゴールド免許になるんだな、俺。
嬉しいけど何も恩恵は無い気もするよねw

夜中でも明るい

2012年7月9日02:23 | カテゴリー: 生活, 交通 | コメントをどうぞ
タグ:

子供の頃、自転車のライトって道が暗くて見えないから点灯させて走ってた記憶がある。
確かに夜道は暗かったから必要な装備だった

しかし今では自分が走行するのに必要なワケではなく同じく走行している車やバイク、歩行者から早く認識してもらうために点灯している
自転車のライトに光量は必要は無く、ただそこに何か光っているだけで十分だ
実際問題、無灯火で走行していて、前が暗くて見えないなどという事は無い

さて、そんな便利な事になったのは街路灯のおかげなワケだが、これって朝になるまで点いている。
最近になってLEDの街路灯も少しずつ出てきてはいるのだが、そういう問題でもなく「朝まで点けている必要があるのだろうか?」ってなもんです
地域や環境によって違いはあるものの、だ~れも通らない道を深夜まで税金を使って照らしているのもどうしたものか・・・なんて思ったりする事もあるのです

自転車で傘さすなよ

2012年7月2日09:31 | カテゴリー: 生活, 交通 | コメントをどうぞ
タグ:

今朝、雨がほんの少し降っていた。傘をささないでも多少濡れる程度だった

そんな出勤途中対向車側のバスが急停車した
傘をさして乗っている女子高生がバスとすれ違う事が傘の幅の都合上出来ないと判断して少し民家の敷地内に退避した。
女子高生とバスはすれで良かったのだが、女子高生の後ろを走っていた傘をさして自転車を運転する若い会社員風の男が歩道にはみ出ている女子高生の自転車にぶつかった
その反動で停車したばかりのバスに会社員の傘が当たった。
ちなみに会社員が左のブレーキレバーを思いっきり握っても彼の自転車は全く止まれなかった

まぁバスにしてみれば傘がカチャって当たっただけだし、会社員も怪我は無いし、女子高生も自転車に軽くぶつけられたって程度だから、雨の振る朝のラッシュ時、そのまま各自解散

しかしだ、自転車乗る際に傘をささなければ何もこういう事故は起こらなかったはず
もし女子高生ではなく体が弱い系のひとだったりしたら大きな事故になっていたはず
確認は出来ないけどバスの乗客もどうなっていたのか俺からはわからないけど、座っていなければ結構大きなダメージだったと思う

歩道の幅が40cmあるかないかの道だから50cm以上ある傘さすのは難しいよね
それに傘さし自転車走行は5万円以下の罰金ってのもたぶん理解してないんだろうね
一度傘さし自転車を検挙して大きく報道したら減るのだろうか?

次ページへ »

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.