春の恒例。タイヤ交換

2017年4月24日17:14 | カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

桜も終わり、暖かくなったのでスタッドレスタイヤから通常のタイヤへ交換をした。
2016年にいつものガソリンスタンドにダンロップの人がいて500円でタイヤ交換やってくれるって思ってタイヤ持って行ったら、もう来なくなっちゃったって事でガビーンw

仕方が無いので通常のタイヤに空気を入れて自宅へ戻り作業開始
最初にロックボルトを緩めておいて油圧ジャッキで上げてタイヤ交換。これを4回繰り返す。

ダイハツS200Vだからタイヤ自体は大きくないからさほどでもないけれど、結構疲れたのも事実。

今シーズンチョロ雪1回しか踏んでいないんだけど、必要なんだよなぁ。。。

そして走行距離も大した事無いからこんな感じ

山は残っているけど、タイヤ購入が2014年12月
あと1シーズンくらいかなぁ。。。使えるのは。タイヤはゴムだから放置するだけで劣化するからなぁ

秋から春までずっと積んでいたチェーンも下ろした

これなんか今シーズン1回も出番なしだった

そして最後にスタッドレスタイヤの空気を抜いてタイヤラックに戻して作業完了。

 

広告

ドライブレコーダー[zuiji]ZS720DR05 意外と記憶出来ない

2013年8月20日21:27 | カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

交通事故でくしくも役にたってしまったドライブレコーダーZS720DR05だが、SDカードの中身を見てちょっと驚いたsd1

結構いっぱいになってるんだけど、入っているファイルの数は大した事が無い

sd2これだけしか入ってない

1フィァイルあたりの容量を見ると3分1ファイル設定だけど1つで550MB程度使ってる
これだとヘタしたら1日も持たないかもしれないね。。。

俺の場合はこれで2日くらい持つから問題ないけどずっと運転している人だったら解像度落として記録する設定にしておかないと1日持たない。

今日みたいに何かあった時はそのファイルをロックする操作をするか、SDカード交換しちゃったりした方が早そうだね

ちなみに使用しているカードはUMAXの32GBでこれが使用出来る最大容量だからイコールでドライブレコーダーの限界ともいえるわけだ。。。
結構良い感じで使っているけどなかなか難しい問題だな・・・

てんでダメ ドライブレコーダーFF5515

2013年7月15日22:13 | カテゴリー: Uncategorized | 2件のコメント
タグ: , ,

先日アキバで購入したドライブレコーダー HDDVR FF5515だが、何日か頑張ってみてわかった

こりゃダメだwww

理由としては
・起動しない時が多い
・録画出来ない・動作不安定

この3つだ。
起動しないとは書いたが実際には電源ランプやら他のランプは点灯するしボタンを押せば音はするが、モニターに何も表示されず何も操作を受け付けない
この時は電源を抜いて電池パックを一度抜いてから戻して電源を入れると起動する

録画出来ないというのは無事に通常起動してモニターにも表示され動体検知インジケーターも動くのだが、録画はされない。
録画ボタンを押して録画を開始しようとしても音はなるが録画は開始されない

動作不安定というのは一連の起動から電源OFFまでの不具合が一定しないという事で出てくる症状がまちまちであるという事

また、夜間ではノーマル設定だと真っ暗になってしまい、本来の目的であるドライブレコーダーとしては役に立たない
一度設定画面から設定しなおせば多少あかるく映るけど、そんな事を日々やってられない

という事でこのドライブレコーダーは俺的にはNGな買い物となってしまったようだ
まぁ2980円で買える中国製カー用品なんだから仕方が無いって感じだねー

IF-777みたいな事は滅多に起こらないって事よねー

元旦早々3万の財布をポン!と買う

2012年1月1日21:49 | カテゴリー: 生活, Uncategorized, 安物買いの・・・ | 2件のコメント
タグ:

元旦という事で実家に行き、初詣を済ませたので弟一家が来るまで少し買い物に出かけた
ちょっと目を離したスキにカミさんはブランドショップに行っていた
しばらく適当に時間を潰しフトブランドショップの方を見ると・・・レジの前にカミさんがいる!

ちょちょ・・・何をやってるのよ!と近づくと

アッチ行ってて!

・・・とちょっとマジ。。。

何がなんだかわからんが、待っていたら紙袋提げたニコニコ顔のカミさんが戻ってきた

帰宅し紙袋の中を見てみると・・・

GUCCI と箱には書いてあるみたいだ。。。

中身は・・・

どうやら財布のようだ。。。

カミさんの説明によると・・・
この財布は普段からチェックしていていつもは49800円なんだという
値札が付いていないから店員さんに聞いてみた所29800円って言うので思わず買ってしまったという。。。

まぁ。。。俺にはこういうものの価格とかワカラナイわけだが、彼女がそう言うならそういう事なのだろうと理解した

さて、現場にはお子様も同伴していたのだが、彼にはこれが理解出来なかったようだ

何故、財布が数万円もするのか?
こんな財布がそんなに高いもんなのか?
自分の1000円の財布と何が違うのか?

そんな疑問を抱えつつお年玉でウハウハなお子様だが、この件で少し社会勉強の役に立ったみたいだw

アイリスオーヤマ人感センサーLED電球、快調だが

2011年11月11日18:08 | カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ
タグ: ,

先日1980円で購入したアイリスオーヤマ、LED人感センサー電球
その後とっても良い感じで動作している

 

 

・・・のだが、ちょっとした問題も・・・

まず、誰かが元のスイッチを切ってしまう現象
これに関してはカミさんが消していると判明したが、人を検知しないで5分程度点灯しているのが「もったいない」という。。。
それってさ、元々付いていた蛍光灯電球だと18Wじゃんか、これは6Wでしかも確実に消えるから消し忘れも無いんだぞ!・・・と小さい声で言っても
「もったいないじゃない!、うちの電気代はちっとも安くなってないのよ!」と・・・
そりゃぁね、ハナから省エネでいけるようにイロイロやってあるんだから、今更下がらないよねぇ。。。
今建築中の家が出来たら全部普通の電球やら効率悪い構成でやってみて、それから省エネ化した方がいいのかなw

さて、もう一つの問題は、「電気を消すと言う習慣がなくなる」
こういうのばっかりだと結局、人間の脳に「終わったら消す」的な印象が薄くなり「消さないのが普通」と認識されていってしまう
現在発売されているヤマハのピアノの蓋はダンパーが付いていて、バタン!って閉まらないで、ゆっくりしまるそうだ
この新しいピアノが家にある子供達はピアノの蓋は危険な物という認識は無いので学校のピアノでもしかしたら誰かが弾いてるのにバタンってやっちゃうかもしれない
まぁLED電球にはそういった危険性は無いのだが、「消す」という動作を必要としない脳システムへ変化していくのもちょっとナンだなぁなんて思ったりもする

まぁ便利一番かなw

EVO大容量バッテリーケース塗装してみた

2011年10月10日18:08 | カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ
タグ: ,

先日購入した3500mAな大容量バッテリーだが、ケースが未塗装のままで白かった
あまり良い感じもないので600番の耐水ペーパーでならした後にラッカー系のスプレーで吹いてみた
乾燥させた後の画像だが、なんとなくマットな感じになっている
このままでも十分使えるね

あら・・・TOP3

2011年7月26日18:41 | カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

ブログのリファに見慣れないリファがあったのでみてみると
WORDPressTopPost

へぇJP限定ながらTOP3に瞬間的に入ったって事かぁ

つーか。。。ts抜きやってる人って多いんだなぁ

そういえば・・・アスベストってあったよねぇ

2011年6月10日20:57 | カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ
タグ:

かつて経験の無い大地震。3.11の際に大津波が来て甚大な被害が出て、更に原発が爆発したりと・・・大津波の威力や放射能の恐怖。
その次に政府への不振増大、自治体も信じられず、食への不安も広がったワケだが、先日フト思ったけど、大津波等で沢山の家屋が流されて壊れた。
その際にアスベストとか飛散しまくりだったはずだ

アスベストといえば撤去に手順が必要なある種、危険な物質。
特に肺への危険性が高い物質だ

それが飛散しまくりでガレキが残ったところにも多くが浮遊してたかもしれない

出来るのかどうかはわからないけど、健康診断等で早期に発見出来れば除去とか出来るのかなぁ

なんにしても早いところ対策が欲しいなぁ。。。

Windows 7 Professional パッケージアップグレード版購入

2011年5月24日20:20 | カテゴリー: Uncategorized | 1件のコメント

昨日というか今日、Windows7のキャッシュバックキャンペーンの事を書いたばかりだったので、実売価格が少し気になっていた。

アキバ徘徊してて思ったのはパッケージ版を扱う店は少ないんだなぁ。。。そしてキャッシュバックキャンペーンの告知もしている店もあまり無いねぇ。。。などど思いつつツートップさんに入ってみたら、Windows 7 パッケージ版 アップグレードってのがあった。
だけど値段が少し安すぎる。。。14800円
よく見るとWindows7が登場した時の先行予約パッケージだった
当然ながら今回のキャッシュバックキャンペーンには登録出来ないのだが、価格が14800円だと相当安い事になるわけで・・・て事で

買っちまいやがった、このやろー!てな感じです

安いので2個とか思ったけど2個だとさすがに3万円見えてくるんでアキラメ。。。

とりあえずパッケージ版だと32bitでも64bitでも両方のDVDが入っているし、権利がPCパーツに付いているワケではなく、ユーザーにあるのでPCからPCへの乗り換えもOK

まぁいつ使う時が来るのかサッパリですがまぁなんとかなるでしょw

殆どヤクザまがい

2011年5月3日09:23 | カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

管総理に造反し内閣官房参与を辞任した小佐古氏が報道関係者向けに説明会を開くことを知り、官邸は小佐古氏にこう電話連絡したそうだ

老婆心ながら守秘義務がある」と・・・

もう・・・なんだろうね、これ、見知らぬパチンコ屋で大量出玉満喫している時に地元のヤー公くずれに「月夜の出てない道は気をつけろよ」なんて言われた経験があるが、殆どそれと変わらない

似たような感じでは中国漁船事件も彷彿とさせる文言だ
結局アレも暴露された後は守秘義務とは言えない内容という事が公になったが、今回はただの損害と違い、多くの人達の未来がかかっている
それをも「老婆心ながら・・・」などと半分以上脅しとも思わせる言い方で発表させないようするって事は、後から何が出てきても個人で賠償や中傷に耐える自信があるって事なのだろうね

次ページへ »

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.