春の恒例。タイヤ交換

2017年4月24日17:14 | カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

桜も終わり、暖かくなったのでスタッドレスタイヤから通常のタイヤへ交換をした。
2016年にいつものガソリンスタンドにダンロップの人がいて500円でタイヤ交換やってくれるって思ってタイヤ持って行ったら、もう来なくなっちゃったって事でガビーンw

仕方が無いので通常のタイヤに空気を入れて自宅へ戻り作業開始
最初にロックボルトを緩めておいて油圧ジャッキで上げてタイヤ交換。これを4回繰り返す。

ダイハツS200Vだからタイヤ自体は大きくないからさほどでもないけれど、結構疲れたのも事実。

今シーズンチョロ雪1回しか踏んでいないんだけど、必要なんだよなぁ。。。

そして走行距離も大した事無いからこんな感じ

山は残っているけど、タイヤ購入が2014年12月
あと1シーズンくらいかなぁ。。。使えるのは。タイヤはゴムだから放置するだけで劣化するからなぁ

秋から春までずっと積んでいたチェーンも下ろした

これなんか今シーズン1回も出番なしだった

そして最後にスタッドレスタイヤの空気を抜いてタイヤラックに戻して作業完了。

 

軽バンのタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えた

2016年10月22日15:30 | カテゴリー: | 1件のコメント
タグ: ,

ちょっと早いんだけど軽バンのタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えた。
自宅の裏からラックに積んであるスタッドレスタイヤを車に積み込んでガソリンスタンドへ。
なんでかっていうとエアーをかなり抜いて保管してあるのでそのまま車に履くと後で面倒な事になる。
ガソリンスタンドでエア入れて自宅に戻りオイルジャッキで単独作業のつもりだったが、ガソリンスタンドでタイヤを下ろしていると店員のおじさんが「4本交換500円で出来ますよ」って言ってきた。
500円ならやってもらったほうが早くて安全だ。って事でガソリンスタンドに待機していたダンロップのおじさんにやってもらい税込み500円払ってきた。

まぁ自分でも出来るんだけどいつも単独作業はちょっと不安なんだよね。
事故が起こらないよう準備周到でやってはいるけど万が一の時には助けを呼ぶことすら出来ないかもしれないからね。

まぁ500円払って車に夏タイヤ積んで帰宅してから夏タイヤの空気抜いてラックに戻した。
この夏タイヤ、限界って程じゃないけれど減りも目立つので春には新しいタイヤにしないとだめだな

やっとスタッドレスから夏タイヤへw

2016年4月29日22:28 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: , ,

雪が降っても車は動かさないとならないのでチェーンとかスタッドレスタイヤの準備は万全にしているのだが、今年も一回も積雪と言うような事も無く桜も散った。
他にする事が山のようにあるので後回しにしていたが本日履き替えた。

とはいえ、車の修理工場にタイヤを持ち込んで交換してもらっただけだw
ついでにオイル交換もやってもらった。
これで税込み2000円なんだから、自分でやるより持っていてしまったほうが早いし確実だ。

このスタッドレスタイヤも3年を経過したが、あと1シーズンが期限的に限界って感じかなぁ。。。

軽バン。スタッドレスタイヤに履き替え

2014年12月28日19:50 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: , ,

先日鉄ホイール付きで4本21800円で売ってたスタッドレスタイヤ
時間も少しあったので自宅にて夏タイヤからスタッドレスタイヤへ履き換えることにした。

dunrupガレージジャッキもあったので作業は何事もなく完了と言いたい所だが、左ヒザを地面についた時に小粒な石を思いっきり踏んでしまったので現在、左ヒザが痛くて湿布してるw

とりあえず装着して近所のスーパーまで買い物に行き、そこで十字レンチで増し締めした。
たぶん5年程度では冬季しか使わないこのタイヤは使いきる事は無いだろう。
でも、その分夏タイヤの寿命が時間的には伸びる事となるのでこの値段だったら十分かもしれない。dunrop1

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.