フリードGB4 タイヤ初交換

2017年6月12日00:14 | カテゴリー: , 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , ,

購入してそろそろ3年という感じのフリード。まだいけるかなぁとも思ったが一応タイヤを買い換えた。
2週間くらい前から値段見ていたんだけどタイヤって地域で値段が全く変わるのね。。。
またオートバックス等は4本セット価格は税抜き表示で更にタイヤ処分費用やなんやらで1台あたり6500円位は上乗せされる。

サイズは185/70/14。65タイヤでも良いのだが、このフリード、GB1モビリオと基本的に同じはずだが、足が硬い。
空気圧パンパンにするとゴツゴツ突き上げてきて乗り心地も悪いので扁平率も大きめな方が用途に合ってる。

グッドイヤーのエコステージが32400円。
ダンロップのエナセーブが41200円。両方とも全部込み。
特にエコステージは安い感じするけど、個人的にエナセーブは良いのは知ってる。
でも、1万円の差だなぁ。まぁ多少高くてもエナセーブの方が良いか!って思い、買いに行こうと思ったが、知り合いのディラー店に電話して聞いたみた。

そしたら予想外のメーカー言われた。ブリジストンだ。
そこのエコタイヤだと全部込みで34000円でやってくれるとの事。

そもそもタイヤ量販店にはブリジストンって並んでいない事が多く、全く調べてなかったが、ブリジストンで妙な事もなかろうし、ファミリーカーでそこまで細かい事言っても仕方がないのも事実。
そんで日曜日にカーディラーへ行って交換。

商品名はNEXTRYと書いてあるが、「ネクストライ」ではなく「ネクストリー」と読むらしい。

少しだけ走ってみたが違和感は無い。特に悪い感じもなく特別良いという感じもないっていう事はかなり良いって事ではないだろうか

 

デザインもいたって普通な感じで縦方向の溝が基本パターン。

スポーツカーなら違うだろうが、ファミリーカーはこれで良いのだ。

考えてみればブリジストンのタイヤって車は初めてかもしれない。。。

 

 

春の恒例。タイヤ交換

2017年4月24日17:14 | カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

桜も終わり、暖かくなったのでスタッドレスタイヤから通常のタイヤへ交換をした。
2016年にいつものガソリンスタンドにダンロップの人がいて500円でタイヤ交換やってくれるって思ってタイヤ持って行ったら、もう来なくなっちゃったって事でガビーンw

仕方が無いので通常のタイヤに空気を入れて自宅へ戻り作業開始
最初にロックボルトを緩めておいて油圧ジャッキで上げてタイヤ交換。これを4回繰り返す。

ダイハツS200Vだからタイヤ自体は大きくないからさほどでもないけれど、結構疲れたのも事実。

今シーズンチョロ雪1回しか踏んでいないんだけど、必要なんだよなぁ。。。

そして走行距離も大した事無いからこんな感じ

山は残っているけど、タイヤ購入が2014年12月
あと1シーズンくらいかなぁ。。。使えるのは。タイヤはゴムだから放置するだけで劣化するからなぁ

秋から春までずっと積んでいたチェーンも下ろした

これなんか今シーズン1回も出番なしだった

そして最後にスタッドレスタイヤの空気を抜いてタイヤラックに戻して作業完了。

 

春のタイヤ交換

2015年4月12日21:17 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: , ,

春になり、もう雪が積もるような心配も無いだろうと夕方、日が暮れてからのタイヤ交換となった。
車は仕事に使ってるS200Vというダイハツのハイゼットカーゴ
油圧ジャッキを使ってのリフトアップなのだが、フロントのジャッキアップポイントってよくわかっていない
仕方が無いので自分で判断してリフトアップしてみた
車の正面からジャッキを入れた画像Jack-up01

ここが加重に耐えられそうな雰囲気だった
Jack-up02拡大するとこうなる。

手前に突起があるのでそれを踏まないように・・・っと

手順はセオリー通りなので割愛

タイヤ交換を終えたら次は空気圧の調整
車を走らせ近所のガススタへ・・・って最近ガススタ減ったよねー
結構遠いいつものガススタへ着いてまずは空気をある程度抜く。
4ナンバー貨物って前後で著しく空気圧が違う事もあるので、一旦ユルユルにしておく。
あまり重い荷物を乗せないので後輪2.5で前輪2,3という感じにしておいた。
前輪は2.0でもいいのだけれど2.0だとサイドウォールが少し垂れてしまうので2.3にした。

そこでタイヤレンチで増し締めをしてから試験運転。

さすがダンロップのエナセーブって感じで走行感覚が全く違う。
4ナンバー貨物で何言ってるって感じもするけど、違いは明らかだ

また12月頃にスタッドレスタイヤに交換するんだろうなぁ

軽バン。スタッドレスタイヤに履き替え

2014年12月28日19:50 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: , ,

先日鉄ホイール付きで4本21800円で売ってたスタッドレスタイヤ
時間も少しあったので自宅にて夏タイヤからスタッドレスタイヤへ履き換えることにした。

dunrupガレージジャッキもあったので作業は何事もなく完了と言いたい所だが、左ヒザを地面についた時に小粒な石を思いっきり踏んでしまったので現在、左ヒザが痛くて湿布してるw

とりあえず装着して近所のスーパーまで買い物に行き、そこで十字レンチで増し締めした。
たぶん5年程度では冬季しか使わないこのタイヤは使いきる事は無いだろう。
でも、その分夏タイヤの寿命が時間的には伸びる事となるのでこの値段だったら十分かもしれない。dunrop1

ハイゼットS200Vタイヤ交換 お値段9800円

2013年10月27日22:52 | カテゴリー: , 安物買いの・・・ | 1件のコメント
タグ: , , , ,

車検が近いのでタイヤを交換してみた。
ハイゼットS200Vという商用バンなので規定サイズは145/12/6PRとなる
この6PRってのが近所の店だと高いのだ。。。安い店でも2万円近くする。
そんで印西のジョイフルホンダ内にある車検タイヤセンターって所に行ったらダンロップのエナセーブがタイヤ廃棄代金まで全部込みで9800円だった。
近所の半額って感じだったので早速交換してもらった。enasave

ちなみにココはいつも軽バン用のタイヤを9800円で売っているのだが、商品はいつも変わる
ファイヤーストンの時もあればイロイロある

今日はたまたまダンロップって事だったらしい

まぁこの地域ガソリンも安かった。
ご近所ではレギュラーガソリンがリッター153円あたりなのにこの隣のスタンドでは143円だったりちょっと驚いたなぁ

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.