REGZAフォン、ドコモのT-02DをSIMロック解除してみた

2017年5月12日20:14 | カテゴリー: おばか, スマートフォン, 通信, MVNO, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , ,

普段全く使わないスマホがあってそのうちの1台、REGZAフォン、T-02Dをドコモショップへ持込み、SIMロックを解除してきた。

狙いとしては、mineoのSIMが入れてあるこのスマホでテザリング出来れば新しいスマホやモバイルルーター不要かなぁと。。。xperia AXもあるのだが、今回はT-02Dでやってみた。

ドコモショップへ行くと説明を受ける。内容としては、
ロック解除したら元のロック状態には戻せない。
他の回線業者の事は分からない。って感じだった。
料金が発生して3000円に消費税プラスで3240円。

作業としては電池外してバーコードをショップの機械に読込んで専用のSIMを入れてスマホにコードを打ち込んでSIM交換して終了。

結果としては
*3240円使った
*通信がLTEを拾いにくくなった。
*テザリングは出来ない

という残念な結果となった。まぁ海外に持っていく人にはこれもアリかとは思うけど、国内で使うにはテザリングできないのを我慢して使うしかない。ただ、機種がかわるとたぶん結果も違うとは思うので一概には言えないけど・・・

T-02DにmineoのSIM入れてSIMロック解除前と後は何も変わらず、テザリングをOFFにしておくと普通に通信出来るが、ONにするとLTE又は3Gの表示が消えてデータ通信が切れる

さてと・・・次の一手はどうするかw

広告

素直にモバイルルーター買えってw

2017年5月12日00:22 | カテゴリー: おばか, スマートフォン, MVNO, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , ,

画面が割れて異常に使いにくくなってしまったモバイルルーター代わりのスマホ、FREETEL priori3s。
新しいの買ってもpriori4が15000円程度と非常に安い。
モバイルルーターだとNECのMR05LNあたりで15000円程度。

買ったって構わないけど、なんか芸もない感じもするので少し考えてみた所、自宅にほぼ使用していないスマホが2台あった。

1台はxpria AX SO01E。当初はお子様が使っていたものだが、今はとりあえずOSIMを入れてあるが実際問題使っているわけでもない。
もう1台は東芝T-02D。ドコモオンラインショップにて購入したが、これも使っていないのでとりあずmineoのSIMを入れてある。

これらはこれで使えるのだが、ドコモのSIMロックのおかげかどういうわけかテザリングだけは出来ない。
う~~~ん。。。って検索してたらこの2台ドコモへ持ち込むとSIMロック解除を有料(3000円)でやってくれるようだ。
解除出来る機種一覧に2台とも掲載されていた

SIMロック解除すればAPNも選べるようになるだろうしテザリングも出来るようになるようなきがしないでもないような気がする。。。

結構快適なれど高いよね

2013年1月21日15:34 | カテゴリー: スマートフォン, 通信, PCとか携帯とか | 2件のコメント
タグ: , ,

先日購入したドコモのスマホ、F-12C
見た目はスマートホンであり、確かにスマホなのだが、使用してるのはFOMAのみ
SIMロック解除してEモバイルなりの回線で使用する事も出来るというが、とりあえず最初はこのまま使用してみる事にした
いろいろ設定などやってテザリングなどをやってみたのだが、これが結構快適で電波が弱い自宅でも下りで2Mbpsとか出るのだ
ちなみにEVOのテザリングによるWIMAXだと最高で1Mbps、通常600Kbps、少しでもEVOの向きが悪いと10kbpsとかになっちゃうw

快適なのは良い事だが、これは一体いくらのサービスなんだろうと調べてみた
パケホーダイダブル・シンプルって契約なのだが、使わない時は非常に安いけど、携帯電話により使った場合は比較的早い段階で5985円。
更にUSB接続とかテザリングにより使用した場合は上限額が8190円となるらしい
フラット契約なら少しは安いのか?と思いみてみたが・・・テザリング時の上限は同じく8190円だった

この価格はちょっと高い印象だな
ちなみにカミさんとお子様のXi(クロッシー)はテザリングでの料金変動は無い
結構便利だけどデータ通信部分のみで8000円超えはちょっとヒクよねぇ

b-Mobile VS au3G+WIMAX連合

2012年10月3日21:43 | カテゴリー: スマートフォン, 通信 | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , ,

安かったからって買ったモバイルルータMF-30

使い始めてから4日が経過した

普段はauのISW11HTを使いテザリングしている
暫く使ってみてどちらかにしようかと思ってはいるのだが、悩ましい問題がある

MF-30に入れているSIMは日本通信さんのU300というもので一ヶ月間使い放題2980円というものだ
使用している回線はFOMA回線を300Kbpsに規制したもの
さすがにFOMA回線で大抵の場所ではリンクが切れる事は滅多に無い
普通モバイルから2ちゃんねるへの書き込みは出来ないのだがこれは規制されていないみたいだ
しかし300Kbpsというのは微妙に遅いw
テキスト主体のHPなら我慢する事も無いのだが、ショッピング関係となると全て表示されるのに結構時間がかかる

一方ISW11HTの方はWIMAXがフルで繋がった場合は無敵状態
リンクが切れても3Gで繋がるし、au-WiFiもあるので接続に困る事は無い・・・と思ってた俺が浅はかだったw
WiFiもある、Wimaxもある、3Gもある場所だったりすると途中でリンクが切れて違う回線に接続するのだが、Webページだったりするとマッシロをずっと見ている事になる
それが連続するのだ
また3Gを切り、WiFiも切るとWimaxでリンクするのだが、これがまたよく切れる
総武線浅草橋あたりでは全く使い物にならない

繋がっていれば最強なのだが、切れるというのは致命的でスマホを使うのがイヤになってしまう事しばしば・・・
auの3G回線も使えるのだが切れるし(すぐ繋がるが)遅い
またsu回線では2ちゃんねるの閲覧すら規制される事しばしば

どこでも繋がるWimaxか早いFOMA回線があればいいのだが7.2MのFOMA回線だとパケット制限があるみたいで安心して使っていられない
まぁ。。。遅いといっても我慢出来ないほど遅いワケじゃないんでb-mobileにするかなぁ。。。。

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.