REGZAフォン、ドコモのT-02DをSIMロック解除してみた

2017年5月12日 20:14 | カテゴリー: おばか, スマートフォン, 通信, MVNO, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , ,

普段全く使わないスマホがあってそのうちの1台、REGZAフォン、T-02Dをドコモショップへ持込み、SIMロックを解除してきた。

狙いとしては、mineoのSIMが入れてあるこのスマホでテザリング出来れば新しいスマホやモバイルルーター不要かなぁと。。。xperia AXもあるのだが、今回はT-02Dでやってみた。

ドコモショップへ行くと説明を受ける。内容としては、
ロック解除したら元のロック状態には戻せない。
他の回線業者の事は分からない。って感じだった。
料金が発生して3000円に消費税プラスで3240円。

作業としては電池外してバーコードをショップの機械に読込んで専用のSIMを入れてスマホにコードを打ち込んでSIM交換して終了。

結果としては
*3240円使った
*通信がLTEを拾いにくくなった。
*テザリングは出来ない

という残念な結果となった。まぁ海外に持っていく人にはこれもアリかとは思うけど、国内で使うにはテザリングできないのを我慢して使うしかない。ただ、機種がかわるとたぶん結果も違うとは思うので一概には言えないけど・・・

T-02DにmineoのSIM入れてSIMロック解除前と後は何も変わらず、テザリングをOFFにしておくと普通に通信出来るが、ONにするとLTE又は3Gの表示が消えてデータ通信が切れる

さてと・・・次の一手はどうするかw

iPhone6sを落としてカメラレンズ破損

2016年8月19日 00:34 | カテゴリー: スマートフォン, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , , , ,

夜、iPhone片手に歩いていたら落下させてしまいカメラのレンズにヒビが入ってしまった。
撮影するとヒビの部分に影がはいってしまいかなり不快。

このiPhone6sはアップルケアも携帯補償お届けサービスにも加入していない。
ドコモショップに行くと3時間待ちだと告げられたが、内容を言うと、まずはアップルショップへ行ってみて貰ってから来てくれとの事。
言われるがままにアップルショップへ行くと3時間待ちだという。。。
もうどうにもならないので仕方なくその日は退散。

別な日にソフマップのアップルショップで聞いてみたら修理代金は4万円超えているとの事。
しかしアップル直営だと値段が違うので電話してみてくださいと言われたので電話。
そしたら修理代はアバウト34700円との事。
まぁ表面のガラズが割れているだけなんだけどちょっと高いなぁと思いつつ事務所へ帰還。
何気にヒビの入ったカメラレンズを見ていると「もしかしたらこの割れたガラスって取れるかも」と考えたのでアイスピックみたいな工具を使って注意深く削ってみたiphone2

iphone1素子が丸出しになってしまうが、一応これでカメラは綺麗に使えるようになった。

今回の事で思った点は2つ

ドコモもアップルも待たせすぎ。いくらなんでも3時間待ちとかありえない。
少しコンビニを見習うべきだ

修理代が高すぎる。完全分解して根こそぎ交換ってわけでもないのにこれで4万円見えてくる修理代は異常だと思う。
これで4万円ならエアコンやテレビや冷蔵庫の修理は物凄く安いという事になる。
しかも相談受けるだけで3時間待たないとならない

とりあえず近いうちに透明なカバーになるもの探さないとなぁ。。。。

iPhone6s 64GB 購入&dカードGOLD申し込み

2016年3月16日 00:37 | カテゴリー: アキバ, スマートフォン, 通信, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , , , , ,

地元やアキバでドコモのiPhone売っている所、数件に聞いて廻ったが皆「ドコモショップと同じ条件です」というので秋葉原のUDX店に行きiPhone6s購入とdカードGOLDの申し込みを行った。

時間は1時間程度かかった。
内容はMNPにてiPhone6s 64GBを購入。分割払いで月々サポートあり
データ契約ではMNPが出来ないので普通の契約。
パケット定額 2GB
カケホーダイ
ISP
購入サポート
保護フィルム
を購入した

調べてから行ったので大概の事は理解出来たけど、高齢の人とかこういう事に疎い人達はショップの人の説明が理解出来て契約しているのか非常に不安になる。

このままだと月額7000円ちょいって感じになるのでデータ契約にして、2台目プラスにしたい所だが、これは後日再度ショップへ行き、4月からの契約変更予約を入れる事にした。
この方法でも月々サポートが切られる事は無いそうだ。

どの道、通話用の電話はいつも持って歩いているのでこのiPhoneに音声契約は不要

更にdカードGOLDの申し込み手続きもしてきた。
同時に家族カードを1枚申請して合計2枚にした。
年額1万円の費用がかかるdカードGOLDだが、今は1万円のキャッシュバックがあるという。
またポイントがドコモに払った額の10%付与されるので1年間このカードで引き落としすればほぼ年額分はペイされるだろう。
それとケータイ補償お届けサービスとは少し内容が違うのだが、ほぼ同じような機能も備えているので、現在カミさんのiPhoneにかけているケータイ補償お届けサービスを切る事も出来る。盗難、紛失、水没に有効らしい。金額は10万円まで

事務所に戻り時間が空くたびにセットアップして使えるようにはしたのだが、帰宅してPCに繋ぎ、iTineから復元したら一発だった。

appleIDってのは個人に対するIDで同じIDで5台までapple製品を登録出来るとの事。
まずはLINEの設定だが、前もって移動の設定をしておいたので難なくクリア。
ポイントはメールアドレスの登録と設定で2段階認証をONにしておく事。(24時間以内に移動処理が必要)

カミさんのiPhone6の時はドキドキだったが、これだとMNPや機種変更じゃなくて番号が変わったとしても問題は無さそうだ。

復元によって画像とかも全てコピーされたけど、認証が必要なアプリに関しては全てIDとPASSを要求された。
自動アップデートの時に止まるのも嫌だから片っ端から起動させてPASS突っ込んだw

環境さえ揃っていればiPhoneってのは本当に親切設計だなぁ。
昔の日本の製品もこうだったはずなんだけど、どこで間違っちゃったんだろうねぇ

カミさん用のスマホを機種変更でiPhone6へ

2015年10月18日 23:55 | カテゴリー: おかしくね?, スマートフォン, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・, 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , ,

2年半位前、出たばかりのスマホを見ただけで「私はこれにするの!」とかイキナリ言い出して買ってしまったカミさん用のスマホ、F-03E
これが国産なのか?これは本当にドコモが認めた製品なのか?という位のダメ端末で、何をやるにしても文句しか出てこなかった。その割には高かった。。。
端末はすぐにカイロのように熱くなり、その分バッテリーの消耗が激しく、使用しながら充電しようとすると「熱くてだめ!」って落ちてしまい充電も出来なくなる正真正銘のダメ端末だった。

俺としてはMNPでauあたりに行けばかなり有利な条件で買えるのでそっちのリサーチはしていたのだが、ゲームの引継ぎやらLineの引継ぎが不安とか言い出して、それは全くキャリア変更とは関係ないから!って思ってもLineの引継ぎに失敗する人は多く・・・って面倒になっちまったので、ドコモでの機種変更を了承した。
ちなみにこれで2年間でおよそ8万円以上は差が出るとも説明したが、機嫌を損ねただけだったw
とりあえず151へ電話して相談したら5400円分のクーポンを発券してくれるとの事で、微々たるものだが、とりあえず頂いておいた。
このクーポンだが、実際に紙になってるワケでもなく、何か記号やら番号があるワケでもなく、ドコモ側がシステム内で紐付けただけのもの。
実際問題使えるのかどうかは客からは全く分からない。しかもクーポンの確認の仕方がわからないショップだったりすると、そこでかなりの時間を食う事になるというシロモノ。。。

さて、ポイントは3000Pあったってクーポンが5000円分。
一方iPhone6の64GBは8万円くらいするw
どこのショップへ行っても機種変更に関しては特にメリットも無く、ドコモショップで買ってもドコモのオンラインで買っても大して変らない。
だったらオンラインで・・・って考えたけど、結構初期設定が面倒なiPhone。
手数料が2000円かかるかどうかが違うドコモショップとオンラインだが、ここは2000円払っても店頭で購入した方が良さそうだ。。。って事でドコモショップへ行ってきた。

日曜日だったけど月中って事なのかあまり混んでいる状況でもなく1時間待ちと書いてあったが20分程度で呼ばれた。

店に入った時にすぐにiPhone6の64GBのGOLDを取り置いてもらってたので在庫には不安は無かった。
まぁそこからがiPhoneの場合は長い。。。1時間程度だろうか、やっと終わり7万円程度をクレジットカードで支払い完了した。
以前携帯を買った時に貰った2万円分の商品券をカミさんにプレゼントしておいた。
優しいよね。俺って

しかし、MNPで2年置きにキャリアを移らないと本当に10万円近く2年で違うのでキャリアをMNPであちこち移るのが本来安く利用出来る手段なので、MNPでの転出が激しくなっているワケだが、キャリアにすれば客が定期的に減少し、増やす為に膨大な経費をかけている事になる。
まぁ2年縛り終えて解約可能な月の間だけでも機種変更がMNPと同条件であれば誰も転出なんかしないんだろうけど、なんでこんな優良長期契約者だけを食いものにするかのうような商道徳に反するようなビジネスモデルが継続しているのか理解出来ないよね

まぁとりあえずLineの引継ぎもSNSでの確認に成功し、自力でツムツムも継続出来たらしいので、とりあえずはおめでとうと言っておこう

バカ殿はご健在であられました

2015年2月26日 01:25 | カテゴリー: おばか, アキバ, コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット | コメントをどうぞ
タグ: ,

アキバからの帰り道UDX1階のドコモショップにドコモ光のお知らせが貼ってあった。
少し時間もあったので店内に入り店員さんに「ドコモ光を俺に売り込んでみて」って言ったら

「承知いたしました。今だと1時間ほどお待ちいただきますので、番号札を取りお待ちください」との事だった。。。

アホですか・・・au光の説明を聞いたらヨドバシカメラで帰れなくなると思うくらいしつこくされたけど、キャンペーンの内容を聞く為に1時間待つアホがイマドキいるのかよ・・・と思い、その場を後にしたが、帰り道「ドコモは今でも殿様気分なんだなぁ」ってつくづく思った

HW-01E再び画像フォルダを見失うのでドコモショップに行って来た

2013年10月7日 18:24 | カテゴリー: おかしくね?, スマートフォン, 携帯電話 | 2件のコメント
タグ: , ,

SDカード内の100ANDROというフォルダをHW-01Eが見失い勝手に本体内の100ANDROという所に撮影した画像を置き始めたのと、再び標準ブラウザのブックマークが真っ黒になってしまう症状が出たのでドコモショップへ行って来た

画像フォルダの件に関してはSDカードが壊れているとの事で片付いてしまったワケだが、読み出しも出来るし書き込みも出来るしファイルマネージャーで中身も見えるのにSDカードの不良とはどういう見解なんだろうか、よくわからない

ブックマークに関してはドコモショップの店員から「標準ブラウザはダメですね、FireFoxとかCromeとかの方がいいですよ」と言われたのだが・・・いや、言いたい事は理解しているが、果たしてそれでいいのか?って方が重要なんだと思うんだよな
まさかドコモショップでソレ言われるとは思わなかったw

結局今日は何の書類も作らずに終わってしまったが・・・それだと仕事した事にもならないって事にならない?

3日連続ドコモショップへ

2013年9月13日 23:45 | カテゴリー: スマートフォン, PCとか携帯とか | 1件のコメント
タグ: , , , , , , ,

ドコモのiPhoneの予約が始まる今日もドコモショップへ行ってきた
用件は3つ

・先日SIMを新しくして貰ったF-12Cだが、いまいち感度が戻らない。
・使っていないガラケーに大量のスパムメール
・HW-01Eの契約をデータプランへ変更

この3つ
F-12Cは修理という事で当たり前のように代替機を用意してくれた・・・がF-12Cは無いとの事でN-06Cという事になった
スマホってのは機種が変わるとアプリのアップデートやらなにやらたくさんあるので面倒だけど、代替がその場でアッサリ出てくる事はありがたい事だ

お子様が前に使っていたガラケー、P-07Bだが、メールアドレスは違うものに変更したまま誰にも教える事も無く放置していた。
数ヶ月ぶりに充電すると大量の・・・(300件以上)の若いおねぇさんが良い事してくれるとか、お金貸すよとか、エロイ画像あるよ的なメールでいっぱいになった。
まぁエロイものは好きっちゃ好きだけど、世の中そんなに楽しいワケが無いw
そんなワケでどうせ使っていないiモードだから、これを解約してしまえばメールそのものが使えなくなるってワケでこれを解約。
実は昨晩Webからやってみたのだが、窓口へ行ってくれとのメッセージが出て作業出来なかったが、ドコモショップへ行ったらアッサリ解約出来た。
これで少し安くなる

そしてデータプランだが、昨日tomさんに教えて貰った方法がイマイチ理解出来なかったけど、しばらく考えたら理解出来た
テルルさんからもこんなメモをもらっていたteruru
9月中と書いてあるのは更新月が変わってしまうから・・・という事らしい
そしてデータプランはMNPの対象外だから2年後にMNPとして転出する場合は更新月にXi音声プランの縛り無しの高いプランへ変更してもらい、早いうちにMNPにて転出すれば違約金がかからないでMNPのメリットを生かせるという事みたいだ
注意点としてキャッシュバック(CB)の条件でCB到着前に音声プランへ戻してしまうとCB対象から外れてしまうとの事
docomoドコモのカタログの一部分のコピーだが、要はこれを利用した方法って事

携帯電話のプランはややこしくて分かりにくくて「どうでもいいや」と思わせる事に重要さを置いている感があるので、じっくり見ると得をするって事もあるのかもしれない

ちなみに今回のHW-01Eには月々サポートが無いけど、月サポがあるタイプでこれ使うとネット使い放題(7GBまで)で月に1000円切りが2年間とかもいけるんだろうね
まぁ電話は出来ないけどスカイプとかもあるし、音声用の電話が1台ある事が条件だしね

しかし今回のHW-01EへのMNPはあまり良い選択ではなかった気がする
一括0円で月サポガッツリ案件に出会う事が出来なかったのとAUの契約が8月末だったので8月に入ってしまい良い案件が出てしまった後って感じが強かった。
ギャラクシーS4でさえそいった案件がなかったって事を考えると徐々に売り方が渋くなってきたのかな??なんて思う一方でモバイルルーターを一括0円でCBタップリって案件が多くなってきたので、これからは携帯契約を捨ててモバイルルーター使用してNexus7みたいな端末を持ち歩くのが安くて快適なのかなとも思う。
EMだと2100円程度の月額料金ってのもあるみたいだし、WIMAXも1年契約で月に3880円ながら3万円ポイントバックなんてのもある

まぁやっちまったものは仕方が無いからCBが来る1月あたりまではこのまま使うとするかね

おかえりんごじゃむ~ F-12C帰ってきた

2013年3月10日 23:58 | カテゴリー: スマートフォン, PCとか携帯とか, 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

朝方ドコモショップから電話があり、修理が完了したとの事。
じゃぁ今日取りに行きますね。と言ったら「今日は・・・大変混みあうと思いますが」とかw
仕方が無いので夕方に行ったのだがやっぱり大変な混みようで90分以上待つとの事だった
一応番号とっておいて車を自分の駐車場へ持って行き、事務所で軽く仕事してからドコモショップへ向かった

そんだけ時間潰しても30分程度は待った。
待っている間に沢山の人が来店していたが、充電器を買いに来た人に90分以上待ちですとか言ってた
当然その客はあきれて帰った。
他の客にも90分以上待ちを宣言してほとんどの客を返していた。。。
ある意味羨ましい商売だとも思ったな。。。
そんな中、2人組の黒人が入ってきた。
黒人と言ってもアメリカっぽい黒人ではなくゼネガル的な超黒な黒人だったが、おもむろにポケットからAUの携帯出して案内の人がおどおどしてたのが面白かった

まぁそんな事はどうでもいい。
俺の番が来て早速修理品受け取りだ
SDカードにバックアップしてあったのでそれからイロイロ復旧してもらって帰宅した
それでもアプリの復旧は出来なかったので再度ダウンロードしては設定の繰り返し
まぁ買ったばかりだから大した事も無いのだが、スマホ丸ごとバックアップ出来たら便利なのにね
f_12c_cover余談だが、新品の裏蓋もなんでか知らないが付属してきた。
F-12Cの裏蓋は購入時に2種類付属していて両方ともにシリアルナンバーが書いてあるのだが、これはシンプルな方でシリアルナンバーが記載されていないものだ。
ある意味レアなのかもしれないw

P905i修理から帰還セリ

2010年11月12日 18:41 | カテゴリー: 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: ,

修理に出していたドコモの携帯電話P905iが修理から帰ってきた。
基板以外のほぼ全てを交換した模様ですごくキレイになった
どうやら3年間は無料修理の対象となるみたいで正規で購入しておいて良かったと思う瞬間でもあった
ただ、購入してから2年10ヶ月経過してるので今度壊れた時は買い替えになるんだろうね

さて、ドコモショップだが、このお店には「お姉さん」があまりいない。聞いた所によると2名しかしないそうだ
修理に出した時は客もオジサンばっかりで店員もオジサンばっかだったんだよってお姉さんに言ったら
「えっと・・・受付は誰だろう・・・」ってモニターを確認。後に「ああ。。●●さんね」と言って納得した模様
俺が「ところで●●さんって何歳なの?」って聞いたら「確か・・・31歳くらいだったと思います」と・・・

若い時に子供が出来たという設定であれば俺の息子の年齢?
つーか今時すげーオジサン化してないか?●●君。。。

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.