義母さんのバイクがエンジンかからない

2017年5月15日 02:11 | カテゴリー: おかしくね? | 2件のコメント
タグ: , , , , , , , ,

先日、たまたま駅で義母さんとバッタリ。
そしたら昨日、走行中にバイク(原付)が止まってしまってそれからエンジンが始動しないとの事。
実際に行ってみてみるとその通りで、イグニッションとかセルは問題はないのだが、エンジンが始動しない。

自分で分解するのも一興だが、人のバイクを弄り壊すわけにもいかないのでバイク屋に相談。
ただ・・・これを買った店は最近やめてしまった。その店だけではなく周辺でもバイク屋は減っている。

仕方がないので昔自分が買ったバイク屋へ行ってみた。
もうオヤジさんはいないんだろうけど息子がいたはずだ。
行くと店は開いているものの照明は落ちており、奥でテレビを見ていた。この時点でもうダメだとか思ったけど、店に入ってしまった都合上仕方ないので相談をしてみたら、やたら機嫌が悪い。吐き捨てるように「それはスス!」と言う。
直すにはどうしたら良いのか?との問いにエンジン下ろして分解掃除する必要がある。との事。
それにはどの程度の経費がかかるのか?との問いに「買った方が早い」との事。

あまりにも腑に落ちない結果だったので別の店探して同じ相談してみたら、故障内容は同じ原因な内容だった。
費用の質問には
*洗浄のみなら1万円
*分解洗浄なら2~3万円
との事だった。もちろん古いものなので分解しているうちにダメなパーツを発見したりするかもしれない、そのときは別途料金がかかるとの当然の答えが返ってきた。
これだと安心だったのでその日の内に義母宅へ来てもらい持っていってもらった。
翌日義母さんから連絡が入ったのだが、どうやら買い換えないとだめだって事になったらしい。

そこまで酷いのかと店に行ったら先日の人の上の人がいて物凄く一生懸命に説明してくれた。
こちらの話を全く受け付けないで一方的にしゃべってた。
内容をまとめると・・・洗浄スプレーだけでとりあえずは動くようになった(なんだよ動くじゃん)、でもいつ止まるかわからない。
理由は古いから・・・(そりゃ分解してないんだから不明だろうからいつ止まるかわからないのは当たり前)
分解洗浄した場合、他の部品も古いのでやたら高くなるだろうし、それでもいつ止まるかわからない(これも分解していないんだから不明だろう)
だから買った方が良い(それが良いには決まってるw)今ならこの壊れたバイクを2.5万円で下どるとの事。
これは値引き込みの下取りとの事。

最初の相談の時にたまたま見せて貰った同じ症状の修理したバイクが店頭で中古として並んでいた。。。
そういえば別の店で相談した時も動かない状態のバイクを2万円で下取ると言っていたなぁ。
要は新車は値引きしないで販売出来るし、2万円で買い取ったバイクを直せば8万~10万円で売れるって寸法だ。

この方法ならバイクロンダリングで新車も売れて中古で儲かる・・・ってそんなうまくいかないだろw

馬鹿らしくなったので1万円払って引き上げてきた。
義母さんには、また動かなくなるかもなので近日中に別のバイクを探しますといっておいた。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.