ソーラー充電バッテリー及び過充電について注意点

2017年7月10日19:32 | カテゴリー: セキュリティ, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

去年の11月に売れ残って安くなっていた太陽光充電モバイルバッテリー
いつもは必要ないのでクルマのダッシュボードに置きっぱなしにしておいた。
ふと気が付くと内部でバッテリーが膨張していた。
使用されているのはリチウムバッテリーだけど、フル充電されても過充電防止機能が付いていないらしい。
まぁ、それはそれなんだけど、これ放置しておくと非常にやばい事になりがちだ
過充電で最悪どうなるかは実験動画があったので掲載

実験装置だからこそ消化装置も用意されていて無事なれど、これが無人の家で起こったら確実に火事に発展する勢いだ。
クルマだって駐車場内で車両火災になっているに違いない。

万が一の時には便利そうなソーラーバッテリーだけど、「万が一の時になってから充電」するのが得策のようだ。
どこの国で生産されているのかわからない、または販売代理店もあるのかどうか怪しいとか万が一の時に賠償能力が無いような会社のものだと火事になったとしても責任を追えないのかもしれない。
そうなると自己責任って事になるから泣き寝入りしか事実上の道はないんだと思う。

モバイルバッテリーのみならず太陽光で動くラジオだとかも内部にバッテリーを装備してるし、防災グッズの再点検が必要になってくるのかもしれない。
ソーラー式でなくても過充電防止機能が搭載されていない端末なども要注意だ。
例えばNECのMR03LNは信じられないほどバッテリーが膨張したりする。
勿論、バッテリーを交換するのが一番だが、amazonあたりではサードパーティー製のものが安く販売されていたりするが、これはどうなんだろうと首を傾げざるを得ない

でも、純正品は高かったりするのでバッテリーが膨張してしまったら使用をやめるのが得策だとも思う
発火は怖いよなぁ

広告

そんなこったろうと思った

2016年11月28日01:07 | カテゴリー: おばか, アキバ, 安物買いの・・・ | 2件のコメント
タグ: ,

バイモアってお店でソーラーチャージするバッテリーが売られていたのは知っていた。

5000mAhでお値段3980円。
これはちょっと高いなぁとか思っていたら最後の一つが2980円になっていたので買ってみた。
大体この手のものはどこかウサンクサイものが多いのだ。
batひとまずカラになるまで使った後、車のダッシュボードに置いて充電具合を試してみたけど、3日経過してもランプ1つ充電出来ない。
やっぱりなぁとは思うけど車に置きっぱなしにしておけばとりあえず使いたい時には使えてほったらかしとけば充電はされているだろうし背面にLEDランプもあるから使えないってわけでもなさそう。

フリード納車

2014年10月13日01:39 | カテゴリー: 通信, , 安物買いの・・・ | 3件のコメント
タグ: , , , , , , ,

今日ホンダフリードを引き取りに行ってきた。
12年ぶりの車両購入だった。
本当は先週の日曜日に納車予定だったのだが、台風18号が来るとの事で納車を遅らせていた。
今回も19号が来日されるとの事で見送る事も考えたのだが、そんな事やってると1ヶ月点検になっちゃうよって事で本日納車となった。
まぁモビリオは車両保険未加入でフリードは車両保険加入って事だから本来水害にあった場合、担保されるのはフリードの方だけど気分的な要素が大きいのも事実。

保険だが、今回初めて車両保険に加入した。
エコノミーってやつで、車対車で相手が特定出来る場合のみに担保されるという中途半端な車両保険だw
何故にっていうと、最近いかにもお金が無いとしか見えない外国の人が運転する車が多し、一般的な車でも任意保険に入らないで運転している車が増えてきたなぁと感じる事が多くなったからだ。
強制保険といわれる自動車損害賠償保険だと対人には支払われるのだが、対物には払われない。
払われない場合は運転者及び雇い主が払うのだが、雇い主に支払い能力が無ければ払いようが無い。
そんなワケで数年間の間だけでも車両保険に入ってみようかと・・・

さて、愛しのモビリオに別れを告げてフリードの説明と受けたのだが、これがまたややこしいw
こんなファミリーカーになんでこんなに詰め込んだのかと思う程に説明が多く理解するのが困難だった。
それでもGB1たるモビリオからの乗り換えなので違和感は少ない方だと思うけど。
何よりも面倒な説明としてはキーの事freed_key1
このキーを持っているだけで施錠可能との事で、フリードのエンジンスタートも可能。
車両にはエンジンスタートの際にキーを挿す必要は無い。
じゃぁ持っていればいいじゃないかと思ったのだが、ケースバイケースではややこしい話になる。
ちなみに画像左に映っている白いタグの表にはバーコードと記号が書かれており、キーの再発行にはこれが必要との事

仮にAがキーを持っていて運転をせずにBが運転しても何も問題は無いが、Aがキーを持ったまま車を降りても車は動けるという。
しかしその後、Bが1回でもエンジンを切るとエンジンの再スタートは出来ない。
Aが車を降りる時に走行不能になった方がマシな気がする。。。

また、通常通りにエンジンを停止させ、施錠すると赤いランプが点滅する。10秒程度経過するとその点滅速度が更に遅くなる。
このタイミングなのかこのタイミング以降なのか定かではないのだが、車内に残った人が内側からドアを開けるとクラクションがなり警告するようになっている。
時間決め駐車場でよく勝手にクラクションがなっているのはこれだと始めて知った。
クラクションが鳴ってしまった場合はリモコンキーがあれば開錠キーONにて停止出来る。
そのままでもいつかは止まるとの事。。。(5秒程度か)

今回マイナーモデルチェンジ後って事なのでこのリモコンきーは2個付いてくるのでオプションで注文しなくても済んだのは良かった。
しかし俺がキーを持っていて、カミさんもキーを持っている場合はどっちのキーが認証されて運行されているのかはわからない。
まぁこの場合実害は無いんだけど

悩むのはこのリモコンキーをどう持ち歩くのか・・・って事で、車にささないで良いって事はポケットに突っ込んでおけば良いって事にもなるが、ドアの開け閉めとかではリモコンキーを操作する事になる。
穴が開いているので、ここにリングを通しておけば携帯にたやすいかと思うけど実はリアルキーもここに隠されていて・・・freed_key2

リモコンキーが分離できるようになってるのだ。
勿論、ラッチを操作しないとキーは分離しない設計になっているのが、ベルトに下げて歩いているような場合、何かの弾みでラッチが引かれてしまった場合はキーだけが残りリモコン部分は紛失してしまう可能性がある。
この辺、滅多にリアルキーを使わないのだから、もう少し改善して欲しいと思った。

気になる燃費だが、メーターをリセットして比較的空いている市街地をエコ気分で走行したらメーター読みで17Km程度だった。
これがいつもこの数字を出してくれるなら1500CCガソリン車としては相当優秀って事になるだろうけどそうもいかないんだろうな

純正ナビも付いていた。このおかげでバッテリーは38Aのものが装備されていた。
調べてみると5519Lまでは皿の交換無しにバッテリー交換出来るらしい。
5519Lの安売りを見つけたら買っておこうと思う。

この純正ナビは通信モジュールも付いていて、通信を行うのだが、これについて特に携帯の契約とか月々の支払いというものは無い。
これのおかげかわからないけど渋滞情報も表示される。
ワンセグも視聴できるが画面が大きいので画質はあまりよろしくない。
まぁ車でテレビを見る習慣も無いので問題も無い。
更にSDカードに入れた音声も再生可能との事で、他にCD再生とラジオも聴ける。
これのコントロールはハンドルに付いているスイッチで音量調整とかテレビのチャンネル切り替えとかも可能。

初日って事でいろいろわからない事だらけだけど、これからよろくしね、フリード君

Trywin ポータブルナビ DTN-5500Sのジャンク品購入

2014年10月1日00:43 | カテゴリー: おかしくね?, アキバ, , 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

dtn5500s_001IF-777というポータブルナビを購入し、結構遊んでから久しいが、アキバを徘徊していたらTrywinのポータブルナビDTN-5500Sのジャンク品がかなりの数で出回っていた。
お値段は税抜きで3500円って所が多い。
ジャンク理由としてはバッテリーが死んでいるとの事。
しかし徒歩で使う事も無く、車用途だったら何も問題ないし、充電しながら給電できるポータブルバッテリーあれば問題も無いだろうと思い購入。。。

徒歩モードとかバイクモードとかもあるけどバッテリーが無事だったとしても90分くらいしか使えないので結局は意味は無いんだろう

後から考えてみれば個人的にナビが必要って事は全く無く、どうでもいいって言えばどうでも良かったのだが、安いしワンセグも見られるし・・・とか本当にどうでもいい事に気がつくwww

内容物としては全て揃っているようだdtn5500s_002

さて・・・気になるバッテリー。
箱を開けて本体を取り出し、一応電源を入れてみた

バッテリーが死んでいるなら起動するはずもない

dtn5500s_003

・・・アッサリ起動した。
しかもフル充電されているwww

しかしまぁなんだ。。。アキバ界隈で買ったジャンクなんだからどこかおかしいんだろう。
ネットで検索するとやはりバッテリー関連の不具合が多いみたい。
なかでも満充電出来ないとかも書いてあった。

それじゃぁ自宅で充電してみようって事になってやってみたらあっさりフル充電出来たdtn5500s_004

左上の青いインジケータが光ればフル充電できたという事になるらしい

まぁ。。。ネットで検索した限りではあまり評判の良いナビではなさそうだが、3500円なら良い気もするw

普段の生活の中ではナビって全く使わないけど今度車に設置してみよう

大体カタログ通り

2013年2月17日23:25 | カテゴリー: 通信 | コメントをどうぞ
タグ: ,

今日は朝の7時にWM-3800Rの電源を入れてそのままにしておいた
ネット接続も適当にやってた
こんなズボラな使い方で実際問題どのくらい電池が持つのか試してみたかったのだ

そんで大体夕方5時に自動的に電源が落ちた
引き算をすると約10時間って事になる
使い方によって変わるしバッテリーの劣化でも変わるものだろうがカタログ値では8時間って事なので大体この程度なんだろう
まぁいつもの使い方だと電源入れっぱなしでも問題無さそうだな

へぇ結構やるじゃん

2013年1月27日23:15 | カテゴリー: スマートフォン, PCとか携帯とか, 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

今日は日曜日だったけど仕事だった。
朝7時30分に家を出て帰宅は9時って感じだった
まぁそんな事はどうでもいいのだが、少し驚いたのはドコモの携帯電話F-12Cのバッテリーが意外と持つんだなって分かった
今日はフル充電で出かけてから帰宅まで電話とメールしか使わなかった。
ほぼガラケーと同じ使い方だ
電話も20回以上かかってきたりかけたりしてメールも3件入った
帰宅してふとメイン画面を見てみると・・・

83%という数字が出てきた。
これって充電忘れていても次の日はなんとかなっちゃう数字で、ガラケーなら当たり前だけどスマホにしては相当良い感じなのかもしれない
EVOではとてもとても考えられない数字。
まぁインストールして動いているアプリやwifiなどの設定にもよる所はあるんだろうけど、こんな型遅れのFOMAスマホでこんな良い数字が出るとは思ってもみなかったな

ISW-11HTを忘れてきた日

2013年1月24日16:45 | カテゴリー: スマートフォン, 通信, PCとか携帯とか, 携帯電話 | 2件のコメント
タグ: , , , ,

昨日の事だったが、自宅を出るときにいつも持ち歩いているISW-11HT(通称EVO)を忘れてきちゃった
時間も無いのでそのまま1日過ごしてみたのだが、意外な事にあまり不便を感じなかったwww
持って出たのは先日機種変更したドコモのF-12C1台だけ

移動時間もそうそう長いワケでもないが、喫茶店に一人で入った時、ランチタイムでの待ち時間、電車に乗ってる時などにネットを見たりする
F-12CはFOMA機なのでそうそう早いワケでもないがスマホで見るニュースやツイッターを見たりするには十分な速度だ
またFOMAって事で大抵の所では電波が切れないのもいい

そんな使い方をEVOでやっていると夕方には倍容量のバッテリーを積んだはずなのに30%を切っている
まぁEVOの電池がゼロになったってネット見れないってだけで携帯電話はいつもドコモを持っているので無問題

そんでF-12C1台だけで使ってみたらバッテリー的にはどうだったのかというと夕方で40%を少し切って38%って事だった
これだとAU回線を寝かせてF-12C1台体勢にした方がいいような気もしてきたw
FOMAなのでテザリングするとネット代金が8000円程度になってしまうがAUでモロに払っているのを考えたらソレを払ってでも安いには違いない

あるいはEVOを比較的新しい+WIMAX機に買い換えて・・・とかも考えちゃうとワケわかんなくなっちゃうねw

思わず買いそうになった激安バッテリー

2012年5月3日18:41 | カテゴリー: | 2件のコメント
タグ: , , ,

全く別な用件で行ったコーナンホームセンター
ふとカー用品コーナーを見るとバッテリーが激安だった
まず普通車によく使用される40Aタイプ。19のR・Lも両方2980円!
下の棚には55B24が6980円

とりあえずモビリオ用に1個買っておくか!と思い、対応表を調べて40b19Lを手に取りカートへいれてちょっと考えた

現在午後3時、これだけ安いのに殆ど売れていないのはおかしいぞ??

なんだ・・・何があるんだ・・・よく考えろ・・・冷静になれ・・・メーカーはどこだ!

韓国製だった・・・

相当な数が陳列されていたが売れたと思われるのは2個だけ・・・

アキバで普段ジャンク上等とか買い物しまくりの俺だが俺なりに考えてみた

ちょっと前にアメリカのボルトって車が爆発したのは韓国製バッテリーだった。。。
そして普段乗っているのはカミさんである。。。
俺が使うならこれにしたのかもしれないけど・・・カミさんがお子様乗せて走る車にはちょっと考えてしまう・・・って事で見送った

見送った俺が正解なのか・・・それとも損をしたのか・・・どうなんだろうね

SH-06DでNOTTV

2012年4月22日21:54 | カテゴリー: エンターテイメント, スマートフォン, PCとか携帯とか, 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: , , , , ,

不具合から1度返送して再度届いたSH-06D
今度はちゃんと映るようになった

映ったのはいいがコレといって面白い番組があるワケでもない。
しかしこれではモニターにならないってワケでフル充電が完了してからクレードルに戻し、NOTTVを映るようにスイッチを入れた

放送内容はあまり面白くないのでそのまま買い物に出かけた
帰宅するとSH-06Dはシャットダウンしていた。。。

クレードルから外して再度電源を入れSH-06Dを起動すると電池はフル充電
そしてまたNOTTVをつけたまま違う作業をしていた

しばらくしてちょっと気になったのでクレードルから外しNOTTVを消してみた

すると・・・どうだろう・・・・クレードルに刺した状態なのに電池は減っているじゃぁないですか

買い物中にシャットダウンしてたのも電池が無くなってきたから安全の為に自動でシャットダウンしたものと思われる
そっか。。。。SH-06DでNOTTV見ているとAC挿していても給電が間に合わず電源が落ちてしまうのか

しかしまぁなんだ。。。実際問題今はNOTTVのモニターだからNOTTV見るしか使わない(使えない)けどこれって「電話」だよな
仕事の電話待ってる時とか、これから大事な電話をかけるとかいう時にバッテリーダウンしちゃう可能性は非常に高いって事だな

SH-06Dを使っている人はNOTTVアプリを極力使わない方がいいかのかも

HTC EVO WiMAX ISW11HT デカバッテリー再購入

2012年4月12日01:12 | カテゴリー: スマートフォン, PCとか携帯とか, 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

最近少しデカバッテリーの消耗が早いと感じたので早速新しいのを買ってみた

お値段1890円でやっぱり裏蓋付。

今度は自分で塗装しなくても最初から黒のカバーだった

次ページへ »

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.