フリードGB4 タイヤ初交換

2017年6月12日00:14 | カテゴリー: , 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , ,

購入してそろそろ3年という感じのフリード。まだいけるかなぁとも思ったが一応タイヤを買い換えた。
2週間くらい前から値段見ていたんだけどタイヤって地域で値段が全く変わるのね。。。
またオートバックス等は4本セット価格は税抜き表示で更にタイヤ処分費用やなんやらで1台あたり6500円位は上乗せされる。

サイズは185/70/14。65タイヤでも良いのだが、このフリード、GB1モビリオと基本的に同じはずだが、足が硬い。
空気圧パンパンにするとゴツゴツ突き上げてきて乗り心地も悪いので扁平率も大きめな方が用途に合ってる。

グッドイヤーのエコステージが32400円。
ダンロップのエナセーブが41200円。両方とも全部込み。
特にエコステージは安い感じするけど、個人的にエナセーブは良いのは知ってる。
でも、1万円の差だなぁ。まぁ多少高くてもエナセーブの方が良いか!って思い、買いに行こうと思ったが、知り合いのディラー店に電話して聞いたみた。

そしたら予想外のメーカー言われた。ブリジストンだ。
そこのエコタイヤだと全部込みで34000円でやってくれるとの事。

そもそもタイヤ量販店にはブリジストンって並んでいない事が多く、全く調べてなかったが、ブリジストンで妙な事もなかろうし、ファミリーカーでそこまで細かい事言っても仕方がないのも事実。
そんで日曜日にカーディラーへ行って交換。

商品名はNEXTRYと書いてあるが、「ネクストライ」ではなく「ネクストリー」と読むらしい。

少しだけ走ってみたが違和感は無い。特に悪い感じもなく特別良いという感じもないっていう事はかなり良いって事ではないだろうか

 

デザインもいたって普通な感じで縦方向の溝が基本パターン。

スポーツカーなら違うだろうが、ファミリーカーはこれで良いのだ。

考えてみればブリジストンのタイヤって車は初めてかもしれない。。。

 

 

広告

ありがとうタイヤ館

2015年11月23日23:02 | カテゴリー: 生活 | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

休日の日、お子様の自転車を修理に出した。
バイト先で置いておいたら隣の原付バイクが倒れたらしくチェーンケースが内側に押し込まれて、ペダルが劇的に重く、走ってもガラガラと相当な音をだしていた。
また、ベルも壊れていたので購入したタイヤ館へ車で持っていた。
自転車はブリジストン製のもの。
以前はディスカウント店で見かけが良い安物を購入していたのだが、両手離しすると左右にブルブル震えたり、2週間に一度乗ろうとするとタイヤ圧が無かったり(チューブまで交換してもだめだった)。とにかく質が悪く使いにくかった。
ちょうど義母が交通事故で通院していた頃に義母が買った自転車が不要になりお子様用に貰ったのがブリジストン。
これが変速機が付いていなくともペダルが軽くて走りやすい。。。って事で次の自転車もブリジストン。そしてその次のカミさん用の自転車もブリジストンとなったわけだ。

日曜日は俺に時間が無かったので翌日取りにくるって事で月曜日に引き取りに行った。
修理箇所は取り外して叩いただけなので無料。
ベルはベル代金のみで560円。合計560円の請求。。。って人件費も出ないじゃん。
そんなの自分で出来るって言う人も多いと思うけど、ネジも錆びていて交換するネジを探しにホームセンターへ行くのも手間がかかってもんだ

そして、帰宅するとすぐにカミさんの自転車を車に積んでまたタイヤ館へ。
今度はベるが鳴らないのと後輪のスポークが外れてしまっている。
タイヤ館の人に費用と時間はどの程度かかる?って聞いたらホイールを外して作業するとなると3000円程度で時間は1時間30分程度って事でお願いしてきた。
その際に店員さんが何回も「ニップル、ニップル」って言うので思わずニヤニヤしていた事は秘密だ。

さて、カミさん用の自転車を引き取りに行き、請求金額を聞いてみると・・・560円w
どうやらニップルという部品(乳首じゃない)を交換しただけで修理出来たって事でこんな安い値段になったらしい

安い自転車買って年中トラブル続きで、町の自転車屋に持ち込んでやたら高い修理代かかより買った時は若干高いけど後々が気持ち良い買い物の方がいいねって思った

今回持ち込んだタイヤ館市川店って所の店員さんにはルパン似の店員がいる事も書いておこうw

お子様用自転車を購入

2014年4月6日17:41 | カテゴリー: 生活, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , ,

先日、お子様の自転車を見たら前輪がスリックタイヤのようにツルツルになっていた。
フロントブレーキワイヤーも伸びきっており、危ない状態だったので最低でもタイヤの交換はやっておくべしと注意しておいた。
そこから3日ほど経過して本日は日曜日、お子様の床屋行ったり、コンタクトレンズの事で眼科行ったりしたのだが、時間に余裕があったのでモビリオからハイゼットに乗り換えて自転車積んでタイヤ館に向かった。

なぜかと言うとブリジストンの自転車だと部品が無いと一般のお店では言われる事が多いので、ハナからブリジストン専門店へ行ってしまったほうが早いのだ。

さて、タイヤ館へ到着するとカミさんとお子様で何か協議し始めた。
協議の内容はというと・・・どの自転車がいいのか・・・という内容w
いやいや、前輪を交換しにきたんだろうと思いつつ流れに身を任せていると結局、Festivalという内装3段の27インチに決まっていたwww
それでも今まで使っていたブリジストンの自転車も大分汚くなってはいるが自転車としてはシッカリしたもので、これも前輪の交換をしておき俺用として使う事にした。
そして自宅にはサイモトの買ったはいいが、なんとなくペダルが重く、両手離しすると左右にブルブル振るえ、3日経過するとタイヤの空気が抜けてしまう自転車が放置されているので、これを処分する事にした。
このサイモト自転車はチューブやらタイヤやら交換しても空気が抜けてしまう。。。安売り店で購入したけど修理代で購入代金を上回ってしまっているw
この自転車の廃棄には自転車購入時であれば840円、それ以外の時だと1260円だというが・・・それって消費税5%の金額っぽい気がする
ともあれ廃棄自転車を頼んだら840円だった。

jitenshaさて、お値段だが、Festivalは29800円(税込み)。防犯登録が義務で500円。タイヤ修理代が3300円。
防犯登録は現金で払うとの事で消費税かからなかった。
ただ、29800円+3300円でクレカ明細には33100円という数字になった。

しかし今まで使っていたブリジストンの自転車は購入してからまだ3年は経過していないのだが、お子様の使い方だと見事にガタガタの古いポンコツに見える。。。

やっぱり自宅の自転車置き場に雨よけが無いからだろうか。。。

国産恐るべし

2013年8月13日22:58 | カテゴリー: 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

随分前にお子様がお婆ちゃんから不要になった自転車を貰った事がある。
義母さんが事故の時にバイクが使えないって事で購入したのだが、後にバイクを購入したので不要になったというものだ。
ブリジストンの26インチのいわゆるママチャリってやつで変速機がついていない安いタイプのものだが、お子様は変速機が付いている自分の自転車を使わなくなった。
彼の使っていた自転車はディスカウントショップ等でよく売られている中国製の安い自転車だが、変速機が付いているし27インチだし・・・と思ったのだが、結局はブリジストンしか使わなくなった。

先日モビリオの車検って事でタイヤを交換したのだが、タイヤ館という店で購入した。
タイヤ館には自転車屋も併設されており、そこに売れ残りの自転車が価格下げて置いてあった。
ブリジストンの内装3段変速機付きで約2万円charink

これがまた凄く良い感じなのだ。
昼間ライトを点けないで平地を走るだけなら一番重いギアにしておけば足の重みだけでスイスイ走る感じでとてもラクチン♪
一方、今まで使っていた内装3段の27インチといえば2週間置いておけば空気は抜けてるし、エア入れて走りだしてもなんだかペダルが重い。。。
車の来ない所で両手離し運転を試みてみても3秒くらいでグラグラしだす。ちなみにブリジストンの方は当たり前のようにまっすぐ走る
確かに中国製の自転車は安ければ5000円程度から格好が良いもので1万円程度で見た目が立派なのが買えるが、実際使ってみてここまで違うと今まで何を見て買っていたのだろうと思う。。。orz

まぁ日本の工業製品の質が高いのは俺のおかげでも何でも無いんだけど、中国製と比較すると別世界なんだなぁ、、、

あ。。。そうだ。自転車を購入するときの防犯登録っていつの間にか義務になってたな。

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.