ASUS スマートホン Zenfone MAX 購入

2017年5月17日02:30 | カテゴリー: スマートフォン, 安物買いの・・・ | 2件のコメント
タグ: , , , , , , ,

先日の事だが、いつもモバイルルーター代わりに使っているFREETELのpriori3sLTEの液晶が割れてしまった。
まぁ値段も15000円程度だし、壊れたら買えば良いって気持ちでいたのでどうって事もない。
それでT-02DをSIMフリー化して使おうとも思ったのだが、結局はSIMフリー化してもテザリングは出来なかった。

仕方がないので何か買おうかとチョイスしてみた。

第一候補はFREETELのpriori4これは15000円程度で買えるしバッテリーでかいし良いには良いのだが、2点問題があった。
1:中国製である事。それ自体はいまどき仕方ないと言えば仕方ないのだが、個人情報初め様々なものを預けるわけだから、何が仕掛けられているのかわからない中国製はやはり警戒すべき
2:FREETELに信用がない。
これはもう報道等で多くの人が知っている事だとは思うが、まさかという内容で嘘と真実の間を突いてくる。
個人的印象では端末に重大な瑕疵が見つかった場合、ダンマリを決め込みそうで怖い。

また、priori3sLTEがポケットの中で何かに触れてしまったのか自己診断モードみたいなのが走ってしまうという事があった。
とにかく、真っ黒画面にテキストが出てくるだけで電源を落とす事も出来ない。
それだけならまだしも、その言語が中国語なのだ。
英語に切り替えるとかも出来ない。普通こういったのは英語で表記されるべきものであって、表示された後に各言語に切り替える事ができるようになっているべきだとは思うがとにかく中国語しか出てこなかった。

というワケでFREETELを候補から外し、見てみると台湾のASUSからZenfoneシリーズなるものが出ていた。
なかでもzenfoneMAXというのは大きいバッテリーを搭載してる。
しかしよく見ると同じ表記でもZenfoneMAXというのとZenfone3MAXというのがあって間違えやすい。
Zenfone3MAXの方が新らしく、メモリーが3G積まれている。
しかしお値段は1万円程度お高い。
まぁお高いけどメモリーは3Gくらいは欲しいよなぁという事でZenfone3MAXを買いにソフマップへ見にいった。

しかし実際に見てみるとzenfone3MAXは非常に大きくてダメ。
仕方ないのでそれより少し小さいzenfoneMAXを全額ポイントにて購入。お値段は21000円程度だったとい記憶。
品番はZC550KLというらしい

このポイントも本当はPCパーツ買うときのものの予定だったが、昨今PC離れ激しくて買うパーツも無いので使ってしまおうと・・・

xperiaと比べると物凄く親切に付属品が充実していてとりあえずはこの箱のものだけで使用スタートが可能だ。
xperiaは充電ケーブルさえ付属してなかったもんなぁw

また、中国製とか台湾製ともなると外装の安っぽさは仕方がないと諦める必要があったが、今回のは相当な出来栄えといって良いと思う。物凄くiPhoneを意識しているのがわかるwww

いつもiPhoneとかxperiaなんだけどそいう売れる端末のカバーやらケースはどこへ行っても売っているものだが、ASUSのスマホケースって売っているのかな???ちょっと不安でもある

 

広告

反省

2015年11月15日21:36 | カテゴリー: おばか, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , ,

NECのモバイルルーターMR03LNのバッテリーが膨張してしまい、動作もなんかおかしいので交換すべきベッテリーをamazonで発注して届いた。
bat1左が膨張した純正バッテリー。

ところが届いたのは中国製のパチモノバッテリーbat2

中国製ってのはいいけど、容量やその他全てが信用ならない。。。

注文したamazonのページでもコンパチとかも書いて無かったけど画像を注意して見ていれば騙される事も無かったワケで・・・これは反省しなくちゃいけないね。

amazonあまりに便利すぎて信用しすぎてたわ。。。

コーナン、自主回収品目を公開

2014年5月19日19:52 | カテゴリー: 生活, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

コーナンで海外で作られた電化製品に輸入事業者として輸入及び販売した電気用品について、PSEマークが検査を受けていないのにマークの付与が行われていた問題で、宣言をしていた回収品目が発表となった

2014年5月19日 お詫びと自主回収のお知らせ(pdf)

基本的にはフリーダイヤルに電話するか店舗へ持っていくかで店舗にいけない場合は回収もしてくれるみたいだ。
ただ、返金については金額をどう証明するのかは不明。
レシート無くても返品できるんだろうか?値段が常に変更されているものが多いけど返品金額はどうなるんだろうか?

回収対象商品は冷蔵庫やら防犯カメラやら暖房器具などからテーブルタップまで物凄い数になっている
まぁ扇風機や冷蔵庫なんていつもソコにあるものだし購入した記憶とかも残っている事が多いけどテーブルタップなんかは仮に家の中にあったとしても見つけられないだろうし購入した記憶も残っていない事が多いだろうからお互いに大変だろうな

コーナンでよく買い物する人は一度見ておく事を強くお勧めします。

俺の場合だと防犯灯が該当するかもしれない

さて、一連の報道で「コーナンはひどいわぁ」って思う人は多いと思うけど、「あの規模の会社だから発覚した」ってのは忘れちゃいけないと思う。
誰も知らない代理店で小さな安売りショップだったら誰も検査受けたものかどうかPSEマーク付いているのにわからないから・・・
品目をみてみると電動工具なんてのもある。
まぁ事と次第によっては命を預ける場合もある工具を安いからといって中国製にするのも考え物だけど、どうしても予算第一で中国製等を購入せざるを得ない場合は、こういった大手販売店で購入するのがいいのかもしれないって思った。

テーブルタップやスマホのケーブルや充電器、バッテリーなんかはわからないからね
でも、火を噴く事だってありうる使用状況で見分けつかないから困ったもんだよなぁ

国産恐るべし

2013年8月13日22:58 | カテゴリー: 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

随分前にお子様がお婆ちゃんから不要になった自転車を貰った事がある。
義母さんが事故の時にバイクが使えないって事で購入したのだが、後にバイクを購入したので不要になったというものだ。
ブリジストンの26インチのいわゆるママチャリってやつで変速機がついていない安いタイプのものだが、お子様は変速機が付いている自分の自転車を使わなくなった。
彼の使っていた自転車はディスカウントショップ等でよく売られている中国製の安い自転車だが、変速機が付いているし27インチだし・・・と思ったのだが、結局はブリジストンしか使わなくなった。

先日モビリオの車検って事でタイヤを交換したのだが、タイヤ館という店で購入した。
タイヤ館には自転車屋も併設されており、そこに売れ残りの自転車が価格下げて置いてあった。
ブリジストンの内装3段変速機付きで約2万円charink

これがまた凄く良い感じなのだ。
昼間ライトを点けないで平地を走るだけなら一番重いギアにしておけば足の重みだけでスイスイ走る感じでとてもラクチン♪
一方、今まで使っていた内装3段の27インチといえば2週間置いておけば空気は抜けてるし、エア入れて走りだしてもなんだかペダルが重い。。。
車の来ない所で両手離し運転を試みてみても3秒くらいでグラグラしだす。ちなみにブリジストンの方は当たり前のようにまっすぐ走る
確かに中国製の自転車は安ければ5000円程度から格好が良いもので1万円程度で見た目が立派なのが買えるが、実際使ってみてここまで違うと今まで何を見て買っていたのだろうと思う。。。orz

まぁ日本の工業製品の質が高いのは俺のおかげでも何でも無いんだけど、中国製と比較すると別世界なんだなぁ、、、

あ。。。そうだ。自転車を購入するときの防犯登録っていつの間にか義務になってたな。

てんでダメ ドライブレコーダーFF5515

2013年7月15日22:13 | カテゴリー: Uncategorized | 2件のコメント
タグ: , ,

先日アキバで購入したドライブレコーダー HDDVR FF5515だが、何日か頑張ってみてわかった

こりゃダメだwww

理由としては
・起動しない時が多い
・録画出来ない・動作不安定

この3つだ。
起動しないとは書いたが実際には電源ランプやら他のランプは点灯するしボタンを押せば音はするが、モニターに何も表示されず何も操作を受け付けない
この時は電源を抜いて電池パックを一度抜いてから戻して電源を入れると起動する

録画出来ないというのは無事に通常起動してモニターにも表示され動体検知インジケーターも動くのだが、録画はされない。
録画ボタンを押して録画を開始しようとしても音はなるが録画は開始されない

動作不安定というのは一連の起動から電源OFFまでの不具合が一定しないという事で出てくる症状がまちまちであるという事

また、夜間ではノーマル設定だと真っ暗になってしまい、本来の目的であるドライブレコーダーとしては役に立たない
一度設定画面から設定しなおせば多少あかるく映るけど、そんな事を日々やってられない

という事でこのドライブレコーダーは俺的にはNGな買い物となってしまったようだ
まぁ2980円で買える中国製カー用品なんだから仕方が無いって感じだねー

IF-777みたいな事は滅多に起こらないって事よねー

ドライブレコーダーHDDVR FF5515&SDHC32GBカード購入

2013年7月9日00:18 | カテゴリー: アキバ, 安物買いの・・・, 家電 | 4件のコメント
タグ: , , ,

先週の事だがテクノ東映さんでドライブレコーダーを購入hddvr_ff5515

お値段2980円で中国製だが、モニター付き

このドライブレコーダーは同じようなパッケージで何種類かある

みたいでややこしい
しかも品番は箱の中の説明書みないと書いて無かったりするw

これはFF5515という品番で特徴としてはリチウムイオンバッテリーが付属する。
また動体検知録画に対応する
使用出来るSDHCカードは32GBまでだ

さすがの中国製でメニューの日本語はヘンだしよくわからない事が多いのだが、四苦八苦しながら弄っていくとナカナカのモンだなって思った。
解像度も選べるしバッテリー駆動も出来るしUSB接続もPCカメラとしても利用出来る。
店舗なんかでこれ使ってる場合、何かあった時だけUSBをPCに繋ぎかえるだけで録画した内容を保存出来る。
何事も無ければ延々と上書き録画を続けるだろう

またPH東映さんでUMAXのSDHCカードを1780円で購入umax32g

自動的に上書き録画してくれるから大抵はこれ1枚でなんとかなりそうだ

中国製ながら結構良い感じではあるが、説明書がおざなりなのとモニターの液晶がひどいw
まぁ確認程度ならいいけど、初めてみた時は初期の3D映像かと思ったほどモニターはひどい
AV-OUTもあるので使い方によってはこっち使った方がいいのかもしれない・・・でも同じかもしれないwww

この辺やっぱ中国製って事であまり期待しないほうがいいね

日付とかの設定も出来るしタイムスタンプもある
説明書には書いてないがメニューから項目を選んで「決定ボタン」ってのが無いんだけど、これは②のボタン。つまり「録画ボタン」だ。
設定しちゃえば後は簡単で電源ONになると自動的に録画開始する。
動体検知の時は何かが動けば数分間録画する

音声も記録されるようだ
パッケージでカメラレンズの横についているのは赤外線かな?って思ったけど、これは飾りだった模様で真っ暗では録画出来なかった。
ホワイトバランスは設定出来るのである程度暗くても使えるんだが・・・

まぁ車につけてみようかなって思うけど取り付けが面倒なんだよね

そういえば本体を上下逆さまにしても自動的に上と下を切り替えて録画してくれた
2980円でこれだけのものが買えるってのが、中国製って本当に怖いね

一部間違えあったのでこちらに書いておきました

次亜塩素酸ナトリウムってさ・・・

2013年2月7日16:53 | カテゴリー: 生活 | コメントをどうぞ
タグ: , ,

世の中いろんな事が起こっているが身近ではインフルエンザが大流行している
我が家でも俺を除く家族全員がインフルエンザに感染した

さて・・・学期末も近いのでお子様たちにはたくさんの行事が目白押しなのでお母様たちの不安は大きくなるばかりだ

jiaenso01そんな中、お子様を病院へ連れて行った時に薬局で見かけた商品「空間除菌」という330円の商品が置いてあった
そういえば最近これブラ下げている人をよく見る気がする
まぁ300円程度で30日有効とか書いてあるし・・・っていうんで購入してみた
帰宅して早速袋を破いて中身を首からさげたのはいいけど・・・なんか書いてあるので画像にとってみたjiaenso02

主成分として次亜塩素酸ナトリウムとなっているが・・・
次亜塩素酸ナトリウムってのはよく「混ぜるな危険」的なものだったではないだろうか・・・
しかもインフルエンザって飛まつ感染だった記憶だし・・・

専門でもない俺の記憶ではサンポ○ルなどの強力な酸と化合すると有毒なガスが発生するはず・・・

・・・って事は、これ首からさげている人にサンポールかけると死んじゃうのか?とかいろいろ心配もしてみたがなんせ素人なんでよくわからず

まぁ中国製と書いてあるので、むしろソッチのほうが心配だったりするワケだが・・・

あれ・・・中国製の靴減ってるかな

2012年11月4日22:07 | カテゴリー: 生活, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , ,

今日イオンの靴売り場でいろいろ見てたんだけど、ビジネスシューズってカテゴリーで見ると普及価格帯のものは殆ど中国製で日本製の靴なんて滅多に無かったしあっても2万円超えしてたはずなんだが・・・今日はチト違った

リーガルクラスが2万円程度で日本製ってのはアリだけど3980円クラスのビジネスシューズもおよそ半分程度が日本製だった

日本がオーダーしないのか、中国が売らないのかわからないがちょっと良い感じがした

中国製PCに最初からウィルスプリインストールて・・・

2012年9月17日21:26 | カテゴリー: コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, スマートフォン, セキュリティ, ニュースと政治 | コメントをどうぞ
タグ: , ,

Microsoft Finds Nitol Botnet Malware On PCs In Chinese Supply Chain

上のリンクは英語でこれを訳したサイトが

マイクロソフトが発見! 中国製パソコンに出荷時からウィルス

内容としてはマイクロソフトが発見したのだが、中国製のPCに最初からウィルスをプリインストールされたものがあるという内容

詳しくはリンク先を読んで欲しいが、デスクトップ並びにノートPCの工場出荷時にウィルスがインストールされて出荷されている為に後からウィルスソフトを入れても認識されない場合もありうる

ウィルスの内容としてはネット銀行のアカウントを抜き取るものやビデオカメラやマイクを遠隔操作するもの、キーロガーや外部のハッキングやアタックををお助けして警察の事情聴取にお呼ばれしやすくすものやらあるみたいだ

これだけ八表しておきながらメーカー名は公表されておらず、ただ複数のメーカーのPCから出たという事だけだ

さて・・・ここで「中国製」と書いてあるのだが、読み手としては「中国メーカー」という認識だろう
でも普通中国製というのは本社が日本やアメリカでもMADE in chinaであれば中国製だという事で、対象はものすごく広くなるわけだ

新規にPCを購入した、使用開始前に付属のCDやDVDでOSごとインストールしなおしたとしても、万が一DVDやCDに細工されていたらどうしようもない

日本の有名メーカー以外のPCを購入する時は十分な注意が必要だと思う
特に会社で使用するPCが海外製品の場合、何を抜かれるかわかったもんじゃない

最重要な事として、各議員が使用するものや国家機密に関わる所などで中国製PCや端末を使用するのは、この記事を信用するならば非常に危険な事となりうる

また、PCだけではなく、タブレットやスマートホンなどの端末も一切信用が出来ないので中国、いやアジアな外国で作られた端末は使用するならば心して使用する必要が出てきそうだ

司法 立法 行政に携わる機関は明日にでも端末を全て入れ替えて欲しいと願う

追記
そういえばアップルって生産中国だったよなぁ。。。MS発表でメーカー公開無しってのはそういう事だったのか??

中国のすげぇ。。。

2012年4月9日01:13 | カテゴリー: 安物買いの・・・, 家電 | 1件のコメント
タグ: ,

イオンってスーパーにエアコン買いに行った。
5.6Kwの自動掃除機能付きのエアコンが129000円との事。

まぁそんな事はカミさんに任せてフト隣のブースを見てみると・・・

フードプロセッサーっていつの間にか980円で買えるようになったんだね。
このEUPA(ユーパって読むらしい)シリーズ、全ての箱にMADE in chinaって書いてある
調べてみると燦坤日本電器株式会社(サンクンにほんでんき)っていうメーカーのブランドらしい
社名からして日本っぽくないしwikiみると本社こそ台東区にあるが社長は「代表者 代表取締役社長 呉燦坤」とあるから元々中国の会社なんだろうねHPはここ

この他にも電気で焼けるタコ焼き機とか他の種類のフードプロセッサーやら少量用湯沸しとかも980円あるいは1980円程度。。。
中でも一人用ホットプレートやタコ焼き機なんかはアキバでも見かけるものと見た目は同じだ

されど、アキバで買う中国製で何か事故があってもなかなか責任を追及するのは事実上難しいものだ
しかし一般主婦を相手にするイオンで販売される、日本国内に会社を置くところの商品では同じ内容、同じ価格でも違いがある
やはり大きな事故があった場合、販売店(イオン)にも製造メーカーにも責任追及しやすいって事だろう

今のところ単純なものが多いみたいだが、これでは国内メーカーどこだって太刀打ち出来ないだろうね
1980円のフードプロセッサーなんてガラス容器だけで普通ソレ以上の値段するもの

国内メーカーが落ち込むのは無理無いかもしれないねぇ。。。

 

次ページへ »

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.