シャープの冷蔵庫の小物ポケット、また破損

2017年6月22日17:41 | カテゴリー: 家電 | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

2015年にも破損して取り寄せたシャープ冷蔵庫SJ-PW-42Xの小物ポケット。

今回は前のとは違う場所のだが、また割れてしまった。前回、メーカーサポートに電話したおかげで二度手間になってしまったので、今回は画像を撮影してスマホ持って直接ヨドバシカメラさんへ行ってみた。

あっさり注文完了して1週間程度待ったら電話かかってきた

店舗へ行って自宅に戻り、取り付けて完了。

お値段1200円税抜き。

高いものじゃないし、応急処置も出来るのでこれはこれだけど2度目ってこのパーツ弱いのかなぁ

 

広告

コモノポケット(大)ゲット

2015年12月22日00:38 | カテゴリー: 安物買いの・・・, 家電 | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

自宅の冷蔵庫、シャープのSJ-PW42Xの小物ポケット(大)をシャープの相談室で品番を調べてヨドバシカメラさんで発注し、取りに行って帰宅して開封してみたら小物ポケット(小)だった
ヨドバシカメラさんに相談した所、シャープのお客様相談室でコモノポケット(L)の「L」をラージと勘違いしてレフト用の番号を教えられちゃったって事が判明。
それでもヨドバシカメラさんで対応してくれるって事で電話待ちだったのが二日前(土曜日)にかかってきたので月曜日の今日取りに行ってきた。
sharp1正しい品番は2019561033 商品名 コモノポケット(R)となっており、やっぱりLはレフトだった。
取り扱い説明書の表記は小物ポケット(大)となっており、こちらをコモノポケット(R)と表記しておけば間違えなくて済んだかもしれない。

前回Lを購入したのはクレジットカード。今回は大きさは大きいのだが、値段は安くなっており、どうするのかと思っていたらレジにて前回の請求を取りやめて新たに1200円と消費税を打ち直して完了。sharp2

その時に間違ってガチで間違えたのはヨドバシカメラさんでソフマップさんのポイントカード出しちゃったのは内緒だ。

レジにて開封して確認してみたら問題無かったのでそれ持って帰宅の後に取りつけも簡単に完了。

今回ありがたかったのはヨドバシカメラさんの対応で、ヨドバシカメラさんには何のミスも無いのに親切に対応してくれた事は感謝しないとね

Lは大ではなく、LEFT

2015年12月13日21:48 | カテゴリー: おかしくね?, 生活, 安物買いの・・・, 家電 | 2件のコメント
タグ: , , , ,

シャープの冷蔵庫の小物ポケットにヒビが見つかった為、シャープへ問い合わせてパーツ番号聞いてヨドバシカメラにWebで問い合わせした。

しかし3日経過しても音沙汰が無かったので秋葉原のヨドバシカメラさんでパーツ番号を言って注文。
その後Webでも専用の発注ページを用意してくれたのだが、時既にお寿司だった。
そしてその3日後、ヨドバシカメラさんへ取りに行った。
箱に入っていたがそのまま引き取り、クレジットカードで購入。
自宅に戻り、開封してみたら・・・妙に小さいwSHARP2
SHARP1しかし箱に書いてあるパーツ番号は俺がシャープのサポートから聞いた番号と合致する。。。
何がなんだか分からなかったけど、とりあえずヨドバシカメラさんへ電話。
すると担当の人が出て丁寧に応対してくれた。
しかしその場ではよくわからないのでメーカーに問い合わせるとの事で一旦電話を切った

2日後に電話と言ってたが、その日のうちに再度電話があって、どうやらパーツ番号が間違っていたらしい。
なんでこういう事になるのだろう・・・とヨドバシカメラさんの担当者と電話でお互いに首をひねった結果、ある答えが導きだされた。

取り扱い説明書に書かれていた表記は「小物ポケット(大)」
そしてパーツ番号を調べると2019561032の横に部品名コモノポケットLとの表記。
「L」といえばラージだが、この小さいほうは冷蔵庫のドアを開けて正面から見た場合、左側。。。左といえばLEFT。コモノポケット(レフト)という表記を間違って俺に小さい方の小物ポケットのパーツ番号を教えたってワケだ。
せめて取り扱い説明書と同じ表記にしてくれれば間違えは無いってものの左のLと大きさの大を取り違えたんだな。

ともあれ、親切なヨドバシカメラさんは交換してくれるとの事だったが、メーカーに在庫がなく、いつ来るのかはわからないって事だった。
不思議な事に大きな方が微妙に安いって事で微妙な金額を返金してくれるらしい。
まぁクレジットカードだったから請求を止めて、新たに請求すればそれで済む話。
本当にヨドバシカメラさんは親切だ。
違う店だったらこういうワケにはいかないだろう。
特に俺がよく買い物する外神田界隈のPCパーツショップだったらありえないだろう。

さて、未だにまだ来ないけど、似たような話でコーヒーショップでの注文も同じような事がある。
サイズを指定する時にS・M・Lで発音すると「えス」、「えム」、「えル」と頭が全て「え」という母音になってしまい、騒がしい店舗だと当たり前に間違える。
これも「大・中・小」とか「スモール・レギュラー・ミディアム・ビッグ」とかいう表記になっていれば間違えは激減するだろうに、どういうわけかSMLの所があるんだよなぁ

シャープ冷蔵庫の小物ポケット購入をヨドバシカメラさんに問い合わせるまで

2015年11月26日00:11 | カテゴリー: おかしくね?, 生活, 家電 | 1件のコメント
タグ: , , , ,

自宅で使っているシャープの冷蔵庫 SJ-PW42X の小物ポケット(大)が割れてしまい、シャープのお客様相談室へメールで問い合わせをしていた

そしたら昼前に電話があった。
内容は「在庫はあるけど注文はお近くの電気店で発注してください」との事だった。
内容的にこちらの意見を聞く必要がないワケだからメールで返信してくれれば良い感じもしたが、その場は出先だったので電話を切った。
小物ポケットはどうやら商品扱いではなく、パーツ扱いという雰囲気だった

落ち着いて作業出来る所に帰ってきて、さて・・・どこの電気店でお願いしようか・・・と考えたんだけど、ふと近所にこれといった電気店が無い事に気が付いた。
昔は第一家電とかたくさんあったけれど、小さな店はみんな無くなってたり、工事専門みたいになっている。
ビッグカメラやヤマダ電器やヨドバシカメラなんかは電車や車で行くような距離。
また、あまり小さな店でこんな事を言っても理解されず、直接オーダー出来ない場合はいつ到着するのかわからない。ある程度の規模じゃないと無理そうだ。
そこで何といえばシャープ冷蔵庫SJ-PW42X用の小物ポケット(大)が発注できるか考えたけど、ちょっと何か間違うと全く違うものが来てしまう可能性が高い。
これはパーツ番号をシャープに聞かないとダメだ・・・って事でシャープへ電話問い合わせ
この時点で、返信は電話ではなく、メールでパーツナンバー書いてくれていたら手間が物凄く減ったはず・・・

シャープ冷蔵庫の場合、給水タンクやら氷シャベル、大きな棚なんかは直販サイトで購入できるがパーツはここでは購入できない。
なんでここで扱っていないのか不思議だ。

さて、電話の場合かけると自動音声の連続となりオペレーターまでなかなか繋がらない。
中には「お近くの電気店でお買い求めください」と言い勝手に電話切られたりする。
やっと呼び出し音が鳴ると「しばらくお待ちください」を10分くらい聞いて初めてオpレーターに繋がる。
この時点で高齢者には無理だ。。。

やっと繋がったので簡潔に用件を言った。
SJ-PW42Xの小物ポケット(大)が必要だから近所の量販店に注文しようと思うけど、実際問題シャープの冷蔵庫に詳しい店ばかりではないのでパーツ番号を教えて欲しい」と頼んだ。
あっさり用件を了解してくれて確認しますので少々お待ちくださいと言われ待つ事5分程度。
パーツ番号が出て来た

2019561032

これをメモして今度はヨドバシカメラのWebページに行き、商品検索画面から

お探しします「商品をリクエストする」ボタンをクリック

そこへ記入して一番したの欄へ
シャープ冷蔵庫SJ-pw42X用の小物ポケット 商品番号2019561032は通販出来ますか?と打っておいた。

するとすぐにメール返信が来て「調べます」ときた。

さて・・・明日あたり返事が来るかなぁ

冷蔵庫のポケット破損

2015年11月25日01:29 | カテゴリー: 生活, 家電 | 1件のコメント
タグ: , , , , ,

2014年1月に購入した冷蔵庫のポケットが破損してしまった。SJ_PW42X_rack
シャープの取り扱い説明書によると小物ポケット(大)というものらしい。
一応サポートのページを調べてみたが、販売するページは見当たらなかった。
まぁ一応使えるので問題ないんだけど、落ちてきても困るのでサポートへメールで相談しておいた。
販売しているのだろうか・・・

冷蔵庫の型番だけど購入時SJ-PW42Jと思っていたがSJ-PW-42Xだったw

冷蔵庫がやってきた

2014年1月19日13:34 | カテゴリー: 生活, 安物買いの・・・ | 1件のコメント
タグ: , ,

正月に購入した冷蔵庫が昨日だが我が家にやってきた。
まぁ。。。ほとんど同じ構造だから買い換えても目新しさってのは無いんだよなw

シャープのSJ-PW42Yなんだけど冷凍庫とか野菜室のレイアウトが変更されていて、やはりこっちの方が使いやすい気がする
家を建てても両開き冷蔵庫から離れられないんだよな、おれw

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.