Zenfone MAX セットアップ完了

2017年5月17日 16:21 | カテゴリー: スマートフォン, MVNO | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

昨日買ったASUSのZenfone MAXをセットアップしてみた。
大きさはpriori3sと同じくらいだった。

箱に同梱されているSIMピン使ってSIMスロット出すと、SIMを2枚またはSIM1枚+MicroSDカードを入れる事が出来るようになっていた。

SIMを2枚入れるにはMicroサイズとnanoサイズ。しかしこの場合はMicroSDカードが入らない。
MicroSDカードを入れるにはSIMはMicroSD1枚のみとなる。勿論SIMサイズ変換アダプターでnanoからMicroに変換したものでも大丈夫。説明書に分かりやすい画像もあったので掲載しておく

FREETELとmineoとどっちにしようか考えたけど今回はmineoにしておいた。

セットアップを進める中でAPNの設定もあったが、mineoの場合、端末に既にプリセットされており、選ぶだけで完了した。

2万円程度で買えるにしては随分としっかりした作りなれどジャイロセンサーが無いってのがメインには使えないって所かなぁ。ナビとかでも苦労するのだろうか?

 

ASUS スマートホン Zenfone MAX 購入

2017年5月17日 02:30 | カテゴリー: スマートフォン, 安物買いの・・・ | 1件のコメント
タグ: , , , , , , ,

先日の事だが、いつもモバイルルーター代わりに使っているFREETELのpriori3sLTEの液晶が割れてしまった。
まぁ値段も15000円程度だし、壊れたら買えば良いって気持ちでいたのでどうって事もない。
それでT-02DをSIMフリー化して使おうとも思ったのだが、結局はSIMフリー化してもテザリングは出来なかった。

仕方がないので何か買おうかとチョイスしてみた。

第一候補はFREETELのpriori4これは15000円程度で買えるしバッテリーでかいし良いには良いのだが、2点問題があった。
1:中国製である事。それ自体はいまどき仕方ないと言えば仕方ないのだが、個人情報初め様々なものを預けるわけだから、何が仕掛けられているのかわからない中国製はやはり警戒すべき
2:FREETELに信用がない。
これはもう報道等で多くの人が知っている事だとは思うが、まさかという内容で嘘と真実の間を突いてくる。
個人的印象では端末に重大な瑕疵が見つかった場合、ダンマリを決め込みそうで怖い。

また、priori3sLTEがポケットの中で何かに触れてしまったのか自己診断モードみたいなのが走ってしまうという事があった。
とにかく、真っ黒画面にテキストが出てくるだけで電源を落とす事も出来ない。
それだけならまだしも、その言語が中国語なのだ。
英語に切り替えるとかも出来ない。普通こういったのは英語で表記されるべきものであって、表示された後に各言語に切り替える事ができるようになっているべきだとは思うがとにかく中国語しか出てこなかった。

というワケでFREETELを候補から外し、見てみると台湾のASUSからZenfoneシリーズなるものが出ていた。
なかでもzenfoneMAXというのは大きいバッテリーを搭載してる。
しかしよく見ると同じ表記でもZenfoneMAXというのとZenfone3MAXというのがあって間違えやすい。
Zenfone3MAXの方が新らしく、メモリーが3G積まれている。
しかしお値段は1万円程度お高い。
まぁお高いけどメモリーは3Gくらいは欲しいよなぁという事でZenfone3MAXを買いにソフマップへ見にいった。

しかし実際に見てみるとzenfone3MAXは非常に大きくてダメ。
仕方ないのでそれより少し小さいzenfoneMAXを全額ポイントにて購入。お値段は21000円程度だったとい記憶。
品番はZC550KLというらしい

このポイントも本当はPCパーツ買うときのものの予定だったが、昨今PC離れ激しくて買うパーツも無いので使ってしまおうと・・・

xperiaと比べると物凄く親切に付属品が充実していてとりあえずはこの箱のものだけで使用スタートが可能だ。
xperiaは充電ケーブルさえ付属してなかったもんなぁw

また、中国製とか台湾製ともなると外装の安っぽさは仕方がないと諦める必要があったが、今回のは相当な出来栄えといって良いと思う。物凄くiPhoneを意識しているのがわかるwww

いつもiPhoneとかxperiaなんだけどそいう売れる端末のカバーやらケースはどこへ行っても売っているものだが、ASUSのスマホケースって売っているのかな???ちょっと不安でもある

 

ASUS T100TAをWindos10へ

2016年6月6日 21:43 | カテゴリー: PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , , ,

世間では無理やりWindows10になってしまったとか大騒ぎしている人もいるが、あまり使っていないPCならどうなってもいいや・・・って事でASUSのT100TAをアップグレードする事にした。

そのままアップグレードしようとしたらストレージの容量が足りないとメッセージが出たので中断。win10_2
その後16GBのUSBメモリーを購入し、再度チャレンジ。
5GBのダウンロードも完了しインストール作業が進む中、再度ストレージが足りないとのメッセージ。
win10_1ここでも作業を中止して、数日後64GBのUSBメモリーを購入。

そそくさとダウンロードも完了し、インストール画面になって再起動がかかると以前のバージョンに戻しますとのメッセージが出てまたWindows8.1へ戻ってしまったwin10_4

世間では勝手にwindows10になっちゃった~!と騒いでいるのに俺は自分からアップグレードするのにここまでつまづいているのはなんでだw

気を取り直し、よく考えてみた。
新規に購入したUSBメモリーのプロパティを見たらフォーマットはexFATになっていた。
なんだか知らないけどこれはNTFSにしないとならない気がしたのでNTFSにてフィーマットした。

これで最後にしようと心に決めて再度ダウンロードを開始。
何回か再起動した後にwindows10が起動した。

このPCは特にこれといったアプリも入れておらず、メモ帳とかタスクなどを記録しておくだけのPC。
例え壊れちゃって別に困らない。。。って事でやってみました。
このPCを末永く使おうとも思っていないけど、OSの寿命も延びるし嫌う理由もない。

Windows8ってそんなに嫌?

2015年9月8日 22:35 | カテゴリー: コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

何かと評判の良くないWindows8。正確にはWindows8.1というべきか。
自分はASUSのT100TAというPCがこれだ。
性能は良くないが、とにかくバッテリーの持ちが非常に良いので持ち歩きようにはこれをカバンに入れて歩いている。
それはそれとしてWindows8.1の事だが、特に悪口を言うべき事が見当たらない。
まぁモバイルとして持ち歩くってのとタッチパネルに対応しているPCという条件があるからこそ・・・って感じだと思っている。
アプリとして起動したものは画面やタッチパッドをスワイプすれば切替出来るし、1つの画面に2つのアプリを表示させる事もワンタッチで出来る。
Windowsボタンを押せばそれだけでタイル画面が出てくる。
外で使う場合、仕事用のファイルとか人に見られたくないものを見ている時に、人が通ったりした時に一瞬で全く違う画面に切替できる。
また、ツイッターやらニュースページで少し小さめな画像が出て来た時も画面触れば簡単に拡大可能。これは非常にありがたい機能。

最近アキバではパナソニックの第2世代レッツノートが3万円位で販売されている事も多いのだが、タッチパネルの事を考えると手が出ない。

かといって、デスクトップやらタッチパネルではないPCでwindows8.1を使うか?って聞かれたら「まっぴらごめん」って事になるんだよなw

Windows8って名前付けるよりWindowsMobileってOSにした方が分かり易かったのかもしれないね

 

T100TAで使える充電用ケーブル発見

2014年6月3日 23:06 | カテゴリー: アキバ, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , ,

ASUSのWindows8.1タブレットPC、T100TA。
安いしバッテリーが非常に長持ちするのでモバイルに使うにはかなり便利なPCなんだけど、充電には苦労するんだ。
電源とケーブルによっては充電中ランプはつくものの充電はされないといった症例があちこちで見受けられる。
自分が持ち合わせているUSBケーブルもいくつか試したが全部ダメだった。。。

先日秋葉原のパソコンハウス東映さんがツイッターでつぶやいた商品をブックマークしておいて今日姉妹店である、東映ランドさんで購入してきた。usb_c
ケーブルが赤く、根拠も無く3倍早いような気がするw
そのケーブルも若干太い。売り場では20cmと1mと2mがあった記憶だが、今回は1mのものを購入。480円

帰宅していつも充電に使っているノートPCのUSB端子からこれで充電してみたところ、一発で充電が成功

株式会社 ルートアールの型番 RC-UHCM10R

2.4Aまで出力できると書いてあるが、充電専用とも書いてある。
スマートホンには使いにくいけどASUSのT100TAには使えそうだね

ASUS VivoBook X200CAのゼロキーが・・・

2014年5月5日 14:30 | カテゴリー: PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

4月に買ったばかりのX200CA
適当に使っていたらWINDOWS8.1へのアップグレードが来てマイクロソフトアカウントとの連動とかやって結構快適に使っていたのだが、ある日カミさんがゼロのボタンが浮いてるって言ってきた
x200ca_02普段はこうなのだが、ゼロキーを押すと・・・x200ca_01

こうなっていしまうw

恐らくはハメ込んでいるだけでツメが甘いって感じだけど、新たなキーが必要だと思う。
とりあえずゴールデンウィーク終わったらツクモさんに相談しにいこうかな

ASUS T100TAの充電。。。

2014年4月22日 22:15 | カテゴリー: アキバ, コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

安くて結構使える良い感じのASUS T100TAだが、不満な所もある。
それは充電

付属のACアダプターとケーブルを使って充電していれば何の問題も無く充電出来るのだが、適当なUSB電源から適当なケーブルで繋ぐと充電ランプはつくのだが実際には充電されていないという迷惑な症状を起こす。
最悪なのは出先でそれに気がつくって事でこれはかなりまずい。
自宅ではPCのUSB端子から付属ケーブルで充電をしている。

アキバの東映ランドさんではお店でT100TAを使用しているので店員さんに聞いてみたところ東映ランドさんではT100TAの充電にはこれを使用しているとの事m4066

ほんじゃぁコレ下さい。。。。で。。。ケーブルは?って聞いたら何でも大丈夫とかいい加減な事を言ったので隣のオレンジ店頭で100円で売ってるケーブルを購入w

usb280円の値札が付いているが100円だった

んで肝心の結果は・・・NG wwww

充電ランプはオレンジ色になるがいつまでたっても元の83%から増えなかった
やっぱケーブルも関係しているみたいだ
またランド情報によるとコモンもケーブルはダメだったとの事

まぁ手当たり次第に買ってきて試す事も出来ないんで手持ちのケーブルをチェックしまくるしかなさそうだなー

ASUS 外付けスリムDVDスーパーマルチドライブ SDRW-08D2S-U LITE購入

2014年4月16日 00:42 | カテゴリー: PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

先日やっと箱を開けて使い始めたカミさん用PC、ASUS、X200CAだが、カミさんが突然

「あれ?DVDってどこに入れるの?」って聞いてきたw

いやいや、最近はDVDやらCDやら使わないから付いていないPC増えたんだよ。でも使うなら外付けもあるからねって言っておいたが、家にあるのは5インチのデカイやつでWindows8用の焼きアプリとか用意もしていない。
仕方が無いのでソフト付きのドライブを買ってきたdvd

ASUSのSDRW-08D2S-U LITE。お値段3080円

ソフトはCyberlink Power2Go 8が付属している。
動画視聴ソフトは付属していないがVLCでも入れておけば問題もないだろう

ASUS X200CA引取りにいってきた

2014年4月4日 20:01 | カテゴリー: アキバ, コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット | 1件のコメント
タグ: , , ,

先日、ツクモさんから電話があり3月末頃に予約してお金も支払い済みのASUS VivoBook X200CAがきているとの事で、早速引き取りにいってきたx200ca_1

ツクモたんファイルももらってきたw

x200ca2自宅に戻り本体を取り出して付属品をみてみると、ACアダプタ以外はたいしたものは入っていなかった。

さて、こいつはWindows8なワケだが、早い所Windows8.1へアップグレードしておいた方が使いやすそうだ。
まぁ使うのはカミさんなんだけど、少しでも使いやすいほうがいい

さて、Windows8.1のアップデートだけど近い将来にスタートメニューが装備されるらしい

なんかこういう画像見ると安心するよねw
これなら無理にWindows7にこだわらなくても8.1でいけそうな予感がする

ASUS VivoBook X200CA 購入

2014年3月27日 17:33 | カテゴリー: アキバ, 安物買いの・・・ | 1件のコメント
タグ: , , , , ,

XPのサポート期間が終了との事だが、我が家ではカミさんのPCだけがXP.
DELLのInspiron 640mのセレロンモデル
まx、余っているメモリーとSSD突っ込んでWINDOWS7インストールすれば十分に使える性能だけど若干液晶も暗くなってきているので新規に購入する事とした。
要望を聞いてみると意外な事に「小さ目ノート」がご希望との事だった。
確かに彼女の会社から支給された15.6型のi5なPCには触ってもいない状態だ。。。

それはそれで会社用なので、やっぱり新規購入だが今は買い替え需要を見込んでの価格高騰真っ最中。。。12月に3万円程度で購入出来たランクのi3ノートなんか6万円くらいする。
安い価格帯のPCは倍くらいに高くなっていて元々高いPCはあまり価格が動いていないような気がする。

さて、そんなワケでどんなものがあるのかリサーチしたけど特に13.3型あたりが一番高い。
中古も考えたが買った後で文句たれるカミさんの顔が目に浮かんだのでやめたw

そんな中でASUSのX200CAの中古が38800円で売っているのを見て、新品はいくらなんだろう?と思い、ツクモさん店頭で見てみたら46800円という金額に線が引いてありスタッフに聞いてくれとの表示。
早速呼んで聞いてみると44800円でポイントが10%分付くとの事。
在庫があまり無いので色によっては「予約」という形になってしまうとの説明をうけて帰宅してからカミさんにX200CAの画像を見せて色を聞いたところ、あまり好きな色は無いんだけど白。。。って事になった。
ネット使って価格調べてみたらあまり付き合いの無いショップでなら43500円で在庫もあるようだった。
しかしまぁ、急ぐものでもないのでツクモさんで購入する事にした

翌日ツクモさん本店とDosV舘行ったけど全色在庫無しとの事で結局DosV舘で予約という事になった。
さて・・・これがいつ入荷するかで消費税額が変わってきてしまうので予約だけど全額クレジットカードで前払いという形にした。
それはそれなんだけど、クレジットカードだとポイントが10%から8%に減額されてしまうとの事。
大した金額でもないので個人的にはOKだけどクレジットカード会社との契約は大丈夫なのか疑問

さて、一応全額を払ったって事なので毎年恒例になっている「春の電気街祭り」の抽選券を9枚ゲットakiba

X200CAはWindows8なのでWindows8.1にしたければ購入してから自分でアップグレードする事が可能との事。
また、自分でT100TAを使っていて思ったのはWindows8系でタッチパネル使えないと結構不便だと思った。
流れ的にタッチパネル非対応のPCはWINDOWS7までとして8以上はタッチパネルで使った方が良さそうな感じがする。

昔と違ってPC買ったからといって期待で胸が膨らむ事もないけど早く来てくれればいいなぁとも思う

次ページへ »

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.