自宅で使っているノートPCを入れ替えてみた

2017年5月6日 14:53 | カテゴリー: コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, DELL, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

自宅で使っているノートPC。DELLのVostro15が最近調子が悪かった。
突然電源が落ちたり、キーボードが何個か反応しなかったり。。。直すのも良いけど予備が何台かあるので引っ張り出してきた。

とりあえずはlenovoのE520。覚書はこっち

昔と違ってもうPCでやる事も少なくなってるので入替作業的には大した事もない。
ブラウザベースでやってるのが多いのでパスワードとアカウントさえあれば移行も簡単。
既にPOPメールも使う事も無く、特殊なアプリを使う事もない。
強いて言えばiTuneとiPhoneの設定くらい。

PCの入替も楽になったもんだ。

さて、少し使ってみたけど、ジャンクの内容の通り、USB3.0の接続の接触がイマイチ。
まぁでも、ExpressCard34スロットあるしUSB3.0増設カード挿せばそれで済む話。

でも32bitってのがイマイチお気に召さない感じもする。。。

事務所のDELL optiplex390 SFFをデュアルモニター化

2016年12月16日 19:12 | カテゴリー: アキバ, コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, DELL, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

仕事用に使っているPCはDELLのOptiplex390のスモールフォームファクター。
ここにはXP用のPCも置いてあった。
どうしてかというとBtoBで使う際に相手側のシステムがどうしてもXPじゃないと使えなかった為。
しかし最近努力してWindows7 32bitまでだったら対応出来るようになったので、不要になったXPのPCとモニターを廃棄した。

すると。なんて事でしょう。とても大きな空間が出来たのです。
前々からモニター1枚だと付箋とかメールクライアントとか出しておきたかったので先日3000円で購入し、スタンドも取り付けたテレビをとりあえずサブモニターとしてデュアルに設定した。

Optiplex390はビデオカード等は付いていない。今まではD-Sub15pinにてメインディスプレイが接続されている。
これの左側にもう1枚テレビを接続してサブモニターとして使おうというものだ。
しかしPCの端子はもうHDMIしかないが、テレビの方はHDMI端子があったので、アキバ寄った時に1.5mのHDMIケーブルを250円で購入。
事務所に戻り、一旦電源をおとしてからPCト「テレビをHDMIケーブルにて接続。
PCの電源を入れるともう使える状態になっていた。
一般的にデュアルモニターってクローンモードと拡張モードがあるけど、今回は拡張モードにした。
しかしサブモニターは物理的に向かって左にあるのにPCでは右になっているのを
コントロールパネル>ディスプレイ>解像度の調整と進み、上部に表示されているモニターをドラッグして入れ替えたら見た目と同じになった。
ラッキーだったのはサウンドはPC本体の超ショボスピーカーから出ていたのだが、HDMIで接続したら自動的にテレビのスピーカーから出てくるのでかなり音質は完全された。

まぁいつまでもテレビを使う気もないけど、とりあえずとしては上出来だった

マザーボードやCPUは高くなったが・・・

2015年9月8日 03:08 | カテゴリー: コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

インテルから新しいCPUが出たばかりだしチップセットも新しいのが出回り始めた。
ところがやたら高くなった感が強い。
それでも高機能、高性能なものなら必要であれば買うしかないって事なんだけど・・・
なにやら低機能版、廉価版も妙に高い。
チップセットの場合、Zが付くものは高機能で次がH、廉価版はBが頭に付いてZ170とかB170って表示になる。
このHとZの差があまり無く、更にBが1万円以上するものが殆どだ。

まぁそれは仕方が無いとして、一方で中古PCの値下がりが目立つ。
例えばパナソニックのAX2というモバイルノートが52500円程度だったり・・・
OSが無いというジャンクではDell Optiplex790が8640円とかありえないような値段で並んでいた。CPUは第2世代のi3でメモリーは2GB、HDDは500GBで本体のみだがこれも先日までは2万円以上してたはず。
またレノボだったりするとレノボってだけで異常な値段で新品売ってたりするのも見かける。
まぁこれは新品時に情報漏えいさせるような仕組みがあったせいでレノボ禁止って企業が増えただけなので特例とも言える現象だろう

世の移り変わりと共にPC需要が減り、タブレットやスマホにとってかわられようとしてるんだろうね。
まぁでも、ここまで安くなるんだったら性能低いタブレットよりPC使った方が効率的かもしれないね

DELL Optiplex390を事務所へ設置

2015年2月27日 01:01 | カテゴリー: PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: ,

比較的大きなイベントも終わり事務所にいてもヒマがあったので倉庫に投げ込んでおいたDELLのOptiplex390を設置してみた。
モニターは以前に買っておいたBENQの19ワイドを使った。
新品で買っておいてずっと倉庫にあったものだ。
入力はDVIとDーSubのみ、解像度は1366×768
イマドキではあまり使わないロースペックながら高齢のスタッフが使うにはこの方がありがたいんだ。

接続はとりあえずD-Sub端子をモニター付属のケーブルで繋いだ。
Optiplex390にはHDMI端子もあるので、そちらを使った方がいいのかもしれない。
キーボードとマウスは後から設置するとして、緊急用のものをとりあえず繋いだ。
起動も問題なく、Windows7の32bitが起動した。
しかしWindowsの更新がかなり多く、ここから何回もシャットダウンしてはまた更新といった作業が続いた。
セキュリティソフトをインストールして仕事用のアカウントとパスワードも設定
あとは現在使っているPCの環境をどこまで再現できるのかって事だけど、証明書とかたくさんあるから面倒なんだよね・・・って事でそういうのは後回しに・・・

余ってたUSB3.0ボードも突っ込んでおいたw

メモリーを貰ったのでOptiplex390へ入れてみた

2014年12月2日 02:04 | カテゴリー: 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

先日購入したDELLのOptiplex390。
相変わらず使ってないしセットアップもまだやってないんだけど購入時にメモリーが8GBも搭載されていた。OSは32bitなので実際問題3GBしか認識されないので1枚外して4GBにしていた。

sanmaxそんな話を昔から秋葉原でよく会う知人にした所、「ああ、それならあげる」と言われ昨日受け取った。

恐らくは買ったPCから外したものと想像するが、無料で貰ったにしてはSanMaxで2GBが2枚で合計4GB。。。

とりあえずはDELLのOptiplex390から4GBを外し2GB×2枚にしてみたdell

DDR3で両方共にDDR3-10600(1333)

buffaloこれにより先に外した4GBと合わせると4GBが2枚浮いた事になる

為替が円安に動いた今、買うと8000円程度だろうか

まぁ、これはこれで保管しておくんだけど、少しだけ気になった事がある。

知人や友人とPCパーツのやり取りをする時に一体いくらで取引すべきなのか全くボーダーラインが見えてこない。
新品と同じ価格だったら新品買った方が良いだろうし、中古価格に合わせるならじゃんぱらやソフマップやらツクモで中古買った方が早い。
いつもこの値段で試行錯誤するが結論は出てこない。。。

まぁ今回は無料って事だったけど、あまりにもそれは・・・・て感じもしたので、昼飯に花道家の全部乗せらーめんをご馳走させてもらった。

友人や知人のPC修理に手持ちのパーツ使った場合はどの程度のパーツ代金を貰うべきなのだろうね

optiplex390をどうするか悩んだ結果

2014年11月3日 19:50 | カテゴリー: おばか, PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: , ,

i3-2130、メモリー8GB、HDD250GB、WINDOWS7、32bitで21600円という値段で買えたスモールファクターなDELL OPTIPLEX390。
さて・・・どう

弄ろうか・・・
CPUはそのままで良いとして、メモリーは多いから2GB+1GBにして、HDDはSSDに換装して・・・USB3.0も拡張カードで付けて、DVD-ROMはブルーレイに変えようか・・・いやいやDVDで良いんじゃないか?などと数日考えていた。
結局の所、使用場所は事務所にした。

自宅のパーツ在庫も確認した。
自宅にはたくさんのPCパーツがあったけれどOC仕様の4GB×2だとか8GB×2とかしか無く、小さいやつは在庫が無かった。
ともあれ買ったって安い。。。けど、それなら1枚抜くだけで良いんじゃね?的な考えも出てきたw
更に事務所でブルーレイ焼く事も無く、、DVDすら焼く事も無い。
使い古して遅くなったHDDなら交換する必要もあるが、いまどきのHDDなら速度も文句言うほどのものでもない。
USB3.0も事務用だから必要も無いんだけど在庫があるからなぁ。。。

っていうと結局メモリー1枚抜いてUSB拡張カード付けるだけかいw

超久しぶりにジャンクPC購入 DELL Optiplex390 SmallFactor

2014年10月30日 22:01 | カテゴリー: アキバ, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・, 役に立たないPC弄り | 2件のコメント
タグ: , ,

最近アキバへ行っても特に見るものもなく、欲しいものも無いのでまさに徘徊状態だった。
いつものようにジャンクショップへ立ち寄ったらなんか・・・値段が下がっているものがあった。

DELLのOptiplex390 SmallFactor
条件的には「ジャンク」であるという事。
価格は2万円。消費税込みだと21600円。
Winows7の32Bitインストール済みで搭載メモリーが8GBもあった。
なんで3GBしか認識出来ない32BitOSに8GBが入っているのかさっぱりわからんw
レキューメディアとOSのインストールメディアが付属する。
HDDは250GBでドライブはスリムのDVD-ROM

この店は店の隅にモニターと電源とマウスが置いてあって、勝手に起動テスト等やって良い事になっている。
当然ながら、そこに持って行きテストしたら普通にWndows7が起動した。
エクスペリエンス上でもメモリーは8GB認識されているが、使えるのは3GBと表示されていた。

最近メモリー価格も急騰しており、4GBは1枚4000円程度だ。
また、使わない場合インストールディスクはヤフオク等で売る事も出来るし、これは安いって事で速攻購入w

op001まぁ。。。普通にDELLのPC。
ちなみにCPUはi3-2130を搭載している。スペックはこちら

なんか・・・見た事あるなぁって思ったら2万円の値札の下に29500円の値札もあったw

昔からDELLのパソコンは分解が楽。ドライバー使わなくても大抵のパーツは交換出来たりする。
ちなみにマニュアルはここ

中を開けて電源を見ると240Wの電源だという事がわかる。op007
恐らくたぶんパハップス。このシリーズの一番壊れやすい部分はこの滅多に売っていない電源なんだろうな。
普通は電源壊れたらオシマイなんだけど、これって普通にITXマザーみたいだから、電源壊れても適当なITXケースに中身を移し変えれば使えそうな気がする。
どのみちこの電源じゃぁミドルクラスのビデオカードを入れたら結構キツイと思うので電源が壊れていなくとも少し性能の良いビデオカード使いたいならケース交換しちゃった方がいいかもしれない。

op010メモリーはバッファローの4GBが2枚刺さっていた。
本当に何に使ってたのか理解に苦しむ。

ケース内の全体を撮った画像op011

一般的なPCケースを使用した場合、CPUクーラーの穴位置はLGA1155のもので合うのだろうか?かなり疑問もある。
拡張カードはPCIeの×16が1本と×1が1本で、このケースをそのまま使うならばロープロファイル専用となる。
そしてこのPCにはUSB3.0は装備されていない。
そこらへんこのPCIe端子を使えば問題もないだろう

さて・・・どうしてくれようかこのPC

Dell Vostro2520BTX ウィルスチェック

2014年8月17日 21:38 | カテゴリー: インターネットセキュリティ, コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, セキュリティ, DELL, PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

先日、勝手にFireFoxが開き始めたとの事で速攻電源落として待機中だったVostro2520BTXだが、ずっとこのままってワケにも行かないので本体からHDDを外してHDDケースに入れて別PCに繋いでウィルスチェックを行った。面倒だったw

分解にあたってお世話になったのが「PCマスターへの道」さんというブログで画像も大きく綺麗で見やすくて時間短縮できた。
該当するページは DELL Vostro 2520 分解というエントリー。
先駆者がいるというのはこういう時にありがたいものだ。

vostro2520_keybord01さて、分解だが、以前メモリー増設の時に行った作業と同じ事から始まる。
メモリー増設の時はこのままで出来たのだが、HDDを取り出すにはこの機種ってネジをたくさん外さないと出来ない。面倒だw

参照ブログさんの手順通りにキーボードを外すのだがフラットケーブルの留め具に注意したい。
キーボード用のフラットケーブルのコネクターには黒い留め具があってそれを90度上方へ上げるとパージ可能となるvostro2520_cable01

vostro2520_cable02一度経験すればビビる事もないんだろうけど初めてだと少し考えちゃうかも

続いて電源ボタンのケーブルとタッチパッドのケーブルを外すのだが、これは黒い蓋の様なものを上げると容易に引き抜く事が出来る

キーボードのフラットケーブル横のはタッチパッド用のものだ。
この状態から2本ネジを黒いプラスチックの所から外し、一旦PCの蓋を閉じて筐体の裏側のネジを外す。
裏側のネジ外しは簡単だが、2本だけ短いネジがあるvostro2520_neji_short
このネジは青いマーキングがされていて、他は緑色のマーキングが付いている。
ここまでネジの種類は2種類しかない。
ネジを抜いてPCを表にしたら中蓋を外すのだが、これも要領があれば簡単。だが、初めてだと時間かかるかもしれないw
あとはHDDをずらして取り外すだけなんだけど、この機種ってHDDを固定するものが何も無い。
vostro2520_open.01 PC本体右側を下に落とした場合簡単に内部で外れてしまいそうだ。

このあとは外付けケースにHDD入れ、別PCに接続してウィルススキャン。

意外な事に結果は感染無しって事だったので、HDDを元に戻して保守完了
戻す時に電源及びタッチパッドケーブルは問題無かったがキーボード用のフラットケーブルは入れるのに少し手間取った。
慣れれば簡単な事なれどこんな作業に慣れる必要もなく困ったもんだ

 

 

いつもニコニコ現金払い

2012年11月2日 09:57 | カテゴリー: DELL, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | 1件のコメント
タグ: , , , ,

昨日発注したDELLのノートPCのお金を振り込んで来た

相変わらず東京三菱UFJ銀行だった
PC代金¥9,998-
振込み手数料¥105-
合計10103円だった

とりあえず自分への覚書として商品名とかスペックとか書いておこう

DELL Vostro 2520 BTX
Windoes7 Home Premium SP1 64bit
メモリー 2GB(2GB×1) DDR3 1600Mhz
日本語キーボード
グラフィックス IntelHD3000
ワイヤレスドライバ デルワイヤレス1703/1704用ドライバ
HDD 320GB(SATA)5400rpm
光学ドライブ DVDマルチ
ワイヤレスLAN デルワイヤレス1703(802.11 b/gn)bluetoothv4.0+LE
保守サポート 1年間
バッテリー 6セル
CPU Core-i3-2328M(2.20GHz)
カラー:クレー
ディスプレイ 15.6インチHD WLED 非光沢モニター(1366×768)
ウィルスバスター15ヶ月版
データセーフバックアップサービス 2GB 1年間
OSメディア無し

まぁ。。。いたって普通のスペックで低くも無く高い事も無い
64ビットでメモリー2GBしかないとか解像度が低めとかあるけどメモリーは追加すりゃいいし
OSもたぶんWindows8へアップグレードするのだろう
HDDもたぶんSSDへ換装する事になるのだとは思うし問題はたぶん無いと思う
ワイヤレスLANはintelにした方がいいのかな

価格の内訳
本体価格 ¥88409-
ウィルスソフト同時購入割引 -1050
パッケージ割引 -41380
35981円OFFサービス -35981

差し引き合計価格 ¥9998ー

さーていつ頃とどくのかね
Inspiron640mの時は1ヶ月くらい待った記憶あったけど今回はどうなんだろう?

うはは!Dimension 4600Cコンデンサ膨らんでるw

2012年4月24日 22:42 | カテゴリー: PCとか携帯とか, 安物買いの・・・, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: ,

内蔵のDVDドライブが勝手にカチャカチャ言うって事でATAPIなスリムDVDマルチ、UJ-860のジャンクを999円で購入してきた

手っ取り早くDimension4600cのケースを開けて・・・ってちょっと見たらコンデンサが膨らんでいたw
まぁ865iだし交換しかないのだが、とりあえずは動くのでしばらくはこれで頑張ってもらおう

早いところ代用PC持ってこないとねー

次ページへ »

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.