自宅で使っているノートPCを入れ替えてみた

2017年5月6日14:53 | カテゴリー: コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, DELL, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

自宅で使っているノートPC。DELLのVostro15が最近調子が悪かった。
突然電源が落ちたり、キーボードが何個か反応しなかったり。。。直すのも良いけど予備が何台かあるので引っ張り出してきた。

とりあえずはlenovoのE520。覚書はこっち

昔と違ってもうPCでやる事も少なくなってるので入替作業的には大した事もない。
ブラウザベースでやってるのが多いのでパスワードとアカウントさえあれば移行も簡単。
既にPOPメールも使う事も無く、特殊なアプリを使う事もない。
強いて言えばiTuneとiPhoneの設定くらい。

PCの入替も楽になったもんだ。

さて、少し使ってみたけど、ジャンクの内容の通り、USB3.0の接続の接触がイマイチ。
まぁでも、ExpressCard34スロットあるしUSB3.0増設カード挿せばそれで済む話。

でも32bitってのがイマイチお気に召さない感じもする。。。

Lenovo ThinkPad EDGE E520 メモリー増設

2014年4月3日22:10 | カテゴリー: 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

何気なくパーツとか入れてある棚を見たらプチプチ小袋が隅っこの方でいじけていたw

何かと思いだしてみると・・・ノート用メモリーだったmem01

開封されていなかったので、恐らくはじゃんぱら等で安い!って思った時に買ったのはいいが、そのままになっていたものと推察。。。

せっかくだからLenovo ThinkPad EDGE E520の空いているメモリースロットに入れる事にした。
バッテリーを外し、電源ボタンを押してから裏蓋を外しメモリーを突っ込む。
裏蓋を元に戻しネジを締めて完了。

elpida02メモリーはエルピーダだった

WINDOWS7の基本情報みると実装4GBとなっていた。
しかしながら32bitなのでOSが認識してくれるのは3GBということになるe520_mem

なんか得した気分かもw

Lenovo ThinkPad EDGE E520覚書

2014年4月2日22:16 | カテゴリー: コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, 役に立たないPC弄り | 1件のコメント
タグ: , , , ,

昨日購入したLenovoThinkPad EDGE E520について少しだけ調べたので書いておく

Spec
lenovo ThinkPad Edge E520 (PDF
画面サイズ 15.6ワイド ノングレア
Core(TM)i5-2430M
搭載メモリー2GB (1枚)
Windows7 Professional 32bit
エクスペリエンス 4.6
USB3.0 1個 USB2.0 2個
eSATA 1個
VGA端子 1個
HDMI端子 1個
有線LAN 10/100/1000Mbps
ExpressCard34スロット

ハードウェア保守マニュアル E520 E525(pdf)

CPU換装掲載ブログ 小さいって事は・・・様より ThinkPad EDGE E520 のCPU交換

BIOS及びドライバーダウンロード

また、昨日mSATAか?って書いたところはどうやらM2スロットみたいだ
明確にM2とは書いていないがE540のページに同じスロットを使ってワイヤレスLANモジュールを装着したりM2なSSDを装着してたりするので間違いは無いだろう。
6Gbps SATAは当たり前に販売されているが、PCI Express対応タイプは販売されていないらしい。。。まぁマザーボードが対応しているかどうかもわからないけどマニュアルにM2という表記はあるので期待出来ない事も無いのかもしれないかもしれないw

ぶっちゃけ、このi5搭載のノートを弄るとしたらメモリー増設とHDD換装、M2なSSD搭載くらいしか思い浮かばないな。
光学ドライブをブルーレイに換えるのもいいけどメーカー固有のベゼルだから形を整えて使用するには厳しいかもしれない。

 

消費税増税初日にジャンクノートPC購入

2014年4月1日22:36 | カテゴリー: アキバ, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | 2件のコメント
タグ: , ,

2014年4月1日。消費税が5%から8%へ変更された当日。予想通りアキバのショップではPCを購入している人はあまり見かけなかった。
パーツショップもあまり人がいない状態で静かなもんだった。
徘徊の最後にPc-Netさんに立ち寄ってみると見事に棚がすっからかん状態で「中古扱い」のものが大分出たみたいだった。
スタッフも少ないので品出しが間に合わず棚がすっからかん状態ってわけだ。
そんな中で売れ残り商品を見ていたらあまり好きなメーカーではないけどLenovoのジャンクノートが29800円で置いてあった。
ジャンクにしては随分高いんだけどやたらと綺麗な状態。
ジャンクの理由をみてみると「右側USB端子不良」「リカバリディスク作成不可能」との事だった。
まぁリカバリーはWindows7を新規でインストールすりゃぁ問題ないだろうし、HDDごと丸ごとバックアップする事だって出来る。
気になったのは「右側USB端子」なのだが、唯一のUSB3.0.
これが使えないってのは痛いなぁ。。。でも、よく見るとExpressCard34スロットが付いている。
万が一の時はここからUSB3.0出せばなんとかなるだろう。

店員さんにUSBの不具合ってどんな状態なのか聞いたら、「わからない」って事だったので手持ちのUSBメモリーを突っ込んでいいかどうか聞いたらアッサリとOKだった。

USBを突っ込んでみると意外な事になんの問題もなく使えた。。。
状態は文句無しで綺麗な状態でUSBに問題も無く、スペックは以下の通り

lenovo_e520_speclenovo ThinkPad Edge E520 (PDF
画面サイズ 15.6ワイド ノングレア
Core(TM)i5-2430M
搭載メモリー2GB (1枚)
Windows7 Professional 32bit
エクスペエリエンス 4.6
USB3.0 1個 USB2.0 2個
eSATA 1個
VGA端子 1個
HDMI端子 1個
有線LAN 10/100/1000Mbps
ExpressCard34スロット

これで29800円は破格だ。。。って言う事で速攻でゲットしてしまった。。。lenovo01

帰宅してからチェックしてみるも問題は無く普通のPCだった。

まぁ現在PC買う必要があるのかといえば必要は無いのだが、PCは不要であっても安ければ買えという自分のポリシーには逆らえないw

lenovo02さてPCの裏面を見るとプラスドライバーで簡単に外せるところがあって外してみると・・・

超簡単にメモリーを増設出来る構造だった。
搭載しているメモリーは2GBが1枚で1個は空きスロットとなっていた
OSが32bitだから3GBまでしか認識してくれないので入れるとしたら1GBか2GBってところだろう。ちなみに規格はPC3-10600(DDR3-1333)

左側に無線LANモジュールがあるが「n14939」とプリントされているn14939
よくわからないが、おそらくはLenovoのLANカードだろうな。たぶん

気になるのがHDDの上にある空いているスロット。。。
なんかmSATAっぽい感じがするけど使えるのかな。。。気になるなw

lenovo_e520_spec2

コンピューターの基本的な情報はこの通りでエクスペリエンスは4.6だった

さぁいつか使う日までしまっておこうw

 

追記

Lenovoのサポートページ見る限りではM.2ソケットな気がする

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.