機種変更でちょっと失敗

2017年7月25日20:07 | カテゴリー: おかしくね?, おばか, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

電池がすぐになくなって貰いもののスペア電池で動いていたドコモのiモードスマートホンF-12Cだが、開くときのパスワード入力もおかしくなっていたので急遽機種変更に出向いた。
ドコモショップに到着するとガラケーは2種類しかなく、P-01JSH-01Jの2機種のみだった。
今のガラケーはiモードではなくSPモードとなっており契約もサービスの価格構成も違う。
それでもW定額みたいな契約もあったのでガラケーに決めた。
機種はどちらでも良かったのだが、とりあえずP-01Jにした
お値段は38000円程度だというが、1404円の月々サポートも付くというので割賦にして相殺させる事にした。
5400円は最初に必要との事だったが、この回線だけ別勘定にしてあるので今まで付いていたポイントで相殺。
更にたまたまドコモマイショップだったので1000円の値引きもあったので残ったポイントで割賦分を少し減らした。

まぁそれはそれなのだが、nanacoモバイルだけおサイフ機能を使っていた。
急遽ドコモショップのカウンターで引継ぎ番号を出して別のスマホで画面を撮影しておいた。

なんだかんだで説明を聞いて帰宅途中に気が付いた。
このガラケーっておサイフ機能はあるけれどnanacoが対応していない

セブンともあろうものがサービス途中で抜けるとか信じられない事が起こる世の中になっちまったようだw
まぁでもしかし仕方ないので検索してみるとQ&Aみたいなページが出てきたので、そこに書いてある通りに電話してみた。
普通に長時間保留聞いてからオペレーターの女の人が出たので用件を言った。
携帯電話が壊れかけたので急遽機種変更したらその機種にnanacoが対応していない。でも、引継ぎ番号までは画面キャプチャーしてある。との内容。

結論としては一般のnanacoカードへの移行が出来るらしい。
この後、本人確認でイロイロ聞かれた後に
・書類を送るから記入して2ヶ月以内に投函してくれ。
・nanacoカードは自腹で買え
というものだった。
まぁチャージは800円程度、ポイントは600Pくらい。どうでも良いっていえばどうでも良いのだが、とりあえず郵送を待って手続きをやってみたいと思う。

それと長期間いい感じで使ってたF-12Cだが、受信したメールの以降は出来ないとの事。
長期間使い続けるのも考え物だw
でもまぁアドレス帳の以降は出来たので安心・・・しちゃいけないw
同じ名前に2件以上の番号が登録してあったりすると2件目以降が消えてるって事が多いのでこれも後で要確認

なんでスマホにしなかったっていうと仕事用の携帯電話だから他のスタッフに携帯を預ける事がある。
そんな時にガラケーだと便利だからね。
一応LINEもプリインストールされているからサブアカウントでも作っておこうかねぇ

 

そろそろダメかなぁ

2017年7月22日11:53 | カテゴリー: スマートフォン, PCとか携帯とか | 1件のコメント
タグ: , , , ,

2013年に買った富士通のスマートホンF-12C

気が付くとサイレントモードになっていたりしたが、電池が速攻でなくなってしまうという症状も出始めた。
スマートホンというよりガラケー代わりに使っているのだが、仕事で使うにとても都合が良い。
とにかくバッテリーが長持ちするのだ。

とりあえず代替バッテリーがあったのでそれを突っ込んで急場を凌いではいるのだが、これはもうそろそろだめだろう。
スマホであれば選択肢はたくさんあるのだが、電話とメール専用だから代替機種があまりない。
ガラホって事になるのかなぁ。少し調べようと思う

携帯電話の電源が落ちてた朝

2013年9月27日23:44 | カテゴリー: おかしくね?, スマートフォン, PCとか携帯とか, 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: , ,

今朝の事だが、予定の時間に起きる事は出来たのだが。いつも定時に鳴る携帯電話F-12Cの電源がOFFになってた。
寝ぼけ眼で電源ONにしても電源入らずでリビングに下りてきてから電源挿したら起動した。
見てみるとどうやらソフトウェアのアップデートがあったみたいで勝手に電源を落としていたみたいだ

それはそれでいいけれど電源落としたら再起動くらいしてくれないと目覚まし時計にならないじゃん。。。怖いなぁ

F-12Cが修理から帰還。HW-01Eが再修理へ

2013年9月19日16:34 | カテゴリー: スマートフォン, PCとか携帯とか, 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , , ,

f12cFOMAなスマホであるF-12Cが受信不良という事でドコモさんで修理に出していたワケだが、今日修理が終わったとの連絡を受け引き取りに行ってきた。
外装もきれいになっており、受信具合も明らかに復活していた。
修理レポートには基板交換とか書いてあったが画面についていた傷もキレイになくなっており、恐らくは全交換だったんではないかと思う。

一方データプラン契約の購入したばかりのXiスマホHW-01E。
先日、ブラウザのブックマークが時々真っ黒状態になってしまい、設定からブラウザを強制的に一旦終了させないとブックマークが使えなくなるという不具合が連発し交換となったのだが、交換してもらった端末もまた同じになってしまった為にこれも相談したら、預かってみてみるとの事で代替機が出たhw01e

全く同じ機種だが、色が黒って事だ。

今日初めて知ったのだが、データプランでもspモードメールは使えるみたいなので一応設定はしておいた。

dokomo_yuusen現在ドコモではiPhoneの販売を控えているので、待たなくてもいいように優先チケット(ファストパス)をくれた

修理を完了連絡から3日以内に引き取りにいかないと無効らしい。。。

3日連続ドコモショップへ

2013年9月13日23:45 | カテゴリー: スマートフォン, PCとか携帯とか | 1件のコメント
タグ: , , , , , , ,

ドコモのiPhoneの予約が始まる今日もドコモショップへ行ってきた
用件は3つ

・先日SIMを新しくして貰ったF-12Cだが、いまいち感度が戻らない。
・使っていないガラケーに大量のスパムメール
・HW-01Eの契約をデータプランへ変更

この3つ
F-12Cは修理という事で当たり前のように代替機を用意してくれた・・・がF-12Cは無いとの事でN-06Cという事になった
スマホってのは機種が変わるとアプリのアップデートやらなにやらたくさんあるので面倒だけど、代替がその場でアッサリ出てくる事はありがたい事だ

お子様が前に使っていたガラケー、P-07Bだが、メールアドレスは違うものに変更したまま誰にも教える事も無く放置していた。
数ヶ月ぶりに充電すると大量の・・・(300件以上)の若いおねぇさんが良い事してくれるとか、お金貸すよとか、エロイ画像あるよ的なメールでいっぱいになった。
まぁエロイものは好きっちゃ好きだけど、世の中そんなに楽しいワケが無いw
そんなワケでどうせ使っていないiモードだから、これを解約してしまえばメールそのものが使えなくなるってワケでこれを解約。
実は昨晩Webからやってみたのだが、窓口へ行ってくれとのメッセージが出て作業出来なかったが、ドコモショップへ行ったらアッサリ解約出来た。
これで少し安くなる

そしてデータプランだが、昨日tomさんに教えて貰った方法がイマイチ理解出来なかったけど、しばらく考えたら理解出来た
テルルさんからもこんなメモをもらっていたteruru
9月中と書いてあるのは更新月が変わってしまうから・・・という事らしい
そしてデータプランはMNPの対象外だから2年後にMNPとして転出する場合は更新月にXi音声プランの縛り無しの高いプランへ変更してもらい、早いうちにMNPにて転出すれば違約金がかからないでMNPのメリットを生かせるという事みたいだ
注意点としてキャッシュバック(CB)の条件でCB到着前に音声プランへ戻してしまうとCB対象から外れてしまうとの事
docomoドコモのカタログの一部分のコピーだが、要はこれを利用した方法って事

携帯電話のプランはややこしくて分かりにくくて「どうでもいいや」と思わせる事に重要さを置いている感があるので、じっくり見ると得をするって事もあるのかもしれない

ちなみに今回のHW-01Eには月々サポートが無いけど、月サポがあるタイプでこれ使うとネット使い放題(7GBまで)で月に1000円切りが2年間とかもいけるんだろうね
まぁ電話は出来ないけどスカイプとかもあるし、音声用の電話が1台ある事が条件だしね

しかし今回のHW-01EへのMNPはあまり良い選択ではなかった気がする
一括0円で月サポガッツリ案件に出会う事が出来なかったのとAUの契約が8月末だったので8月に入ってしまい良い案件が出てしまった後って感じが強かった。
ギャラクシーS4でさえそいった案件がなかったって事を考えると徐々に売り方が渋くなってきたのかな??なんて思う一方でモバイルルーターを一括0円でCBタップリって案件が多くなってきたので、これからは携帯契約を捨ててモバイルルーター使用してNexus7みたいな端末を持ち歩くのが安くて快適なのかなとも思う。
EMだと2100円程度の月額料金ってのもあるみたいだし、WIMAXも1年契約で月に3880円ながら3万円ポイントバックなんてのもある

まぁやっちまったものは仕方が無いからCBが来る1月あたりまではこのまま使うとするかね

ドコモの携帯が2台とも不調

2013年9月11日20:18 | カテゴリー: スマートフォン, 生活, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

日頃から携帯電話は2台持ち歩いていて、一つは通話&メール用、もうひとつはWeb徘徊用にしている
通話用は必ずドコモで現在はF-12Cなる機種で使用している。
この結構重要な方がなにやらここ1~2ヶ月で大分感度が落ちてしまい、いつも使ってた場所数箇所で電波が繋がらない

もうひとつは9月1日に購入したばかりのHW-01E。
こちらはキャリアを気にする事も無くMNPでアッチ行ったりこっち行ったり好き放題で遊んでいる端末で、電話機能もキャリアメール機能も使っていない。
こちらは買ったばかりの比較的新しい機種なのになんかスクロールがぎこちなかったり、ボタンを押してからの反応が遅かったりと不満があったのだが、標準ブラウザのブックマークが真っ黒になってしまう不具合が出たhw01e

設定画面を出してアプリから標準ブラウザを強制終了させれば治るのだが、これが1日数回起こる。
そんなワケでドコモショップさんに行ってきたのだが、
F-12Cに関してはSIMを新しいものと入換えると言う事で新品のSIMを発行してもらい、これで様子を見るという事となった。
事務所に帰還してアンテナ具合を見ると・・・症状変わらずで通話もネットも出来ない状態だった
自宅はどうだろうか・・・

もうひとつHW-01Eだが、「電源を切る」から再度電源をONするのと「再起動」というのは内容が違うみたいで俺の端末では端末情報に出る端末の状態から稼働時間が電源を切ってもリセットされないという事もショップで判明した。
ソフトウェアも最新にしてありショップからかけたサービスセンターの端末とは違う挙動をしているようだ
少し調べて電話するとの事で事務所で電話を待ち、かかってきた返事は「本体を交換します」との事だった
仕方が無いので明日にでもドコモ行って端末を交換してくる事としよう
それとF-12Cもなんとかしないとダメだねぇ

おかえりんごじゃむ~ F-12C帰ってきた

2013年3月10日23:58 | カテゴリー: スマートフォン, PCとか携帯とか, 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

朝方ドコモショップから電話があり、修理が完了したとの事。
じゃぁ今日取りに行きますね。と言ったら「今日は・・・大変混みあうと思いますが」とかw
仕方が無いので夕方に行ったのだがやっぱり大変な混みようで90分以上待つとの事だった
一応番号とっておいて車を自分の駐車場へ持って行き、事務所で軽く仕事してからドコモショップへ向かった

そんだけ時間潰しても30分程度は待った。
待っている間に沢山の人が来店していたが、充電器を買いに来た人に90分以上待ちですとか言ってた
当然その客はあきれて帰った。
他の客にも90分以上待ちを宣言してほとんどの客を返していた。。。
ある意味羨ましい商売だとも思ったな。。。
そんな中、2人組の黒人が入ってきた。
黒人と言ってもアメリカっぽい黒人ではなくゼネガル的な超黒な黒人だったが、おもむろにポケットからAUの携帯出して案内の人がおどおどしてたのが面白かった

まぁそんな事はどうでもいい。
俺の番が来て早速修理品受け取りだ
SDカードにバックアップしてあったのでそれからイロイロ復旧してもらって帰宅した
それでもアプリの復旧は出来なかったので再度ダウンロードしては設定の繰り返し
まぁ買ったばかりだから大した事も無いのだが、スマホ丸ごとバックアップ出来たら便利なのにね
f_12c_cover余談だが、新品の裏蓋もなんでか知らないが付属してきた。
F-12Cの裏蓋は購入時に2種類付属していて両方ともにシリアルナンバーが書いてあるのだが、これはシンプルな方でシリアルナンバーが記載されていないものだ。
ある意味レアなのかもしれないw

へぇ結構やるじゃん

2013年1月27日23:15 | カテゴリー: スマートフォン, PCとか携帯とか, 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

今日は日曜日だったけど仕事だった。
朝7時30分に家を出て帰宅は9時って感じだった
まぁそんな事はどうでもいいのだが、少し驚いたのはドコモの携帯電話F-12Cのバッテリーが意外と持つんだなって分かった
今日はフル充電で出かけてから帰宅まで電話とメールしか使わなかった。
ほぼガラケーと同じ使い方だ
電話も20回以上かかってきたりかけたりしてメールも3件入った
帰宅してふとメイン画面を見てみると・・・

83%という数字が出てきた。
これって充電忘れていても次の日はなんとかなっちゃう数字で、ガラケーなら当たり前だけどスマホにしては相当良い感じなのかもしれない
EVOではとてもとても考えられない数字。
まぁインストールして動いているアプリやwifiなどの設定にもよる所はあるんだろうけど、こんな型遅れのFOMAスマホでこんな良い数字が出るとは思ってもみなかったな

ISW-11HTを忘れてきた日

2013年1月24日16:45 | カテゴリー: スマートフォン, 通信, PCとか携帯とか, 携帯電話 | 2件のコメント
タグ: , , , ,

昨日の事だったが、自宅を出るときにいつも持ち歩いているISW-11HT(通称EVO)を忘れてきちゃった
時間も無いのでそのまま1日過ごしてみたのだが、意外な事にあまり不便を感じなかったwww
持って出たのは先日機種変更したドコモのF-12C1台だけ

移動時間もそうそう長いワケでもないが、喫茶店に一人で入った時、ランチタイムでの待ち時間、電車に乗ってる時などにネットを見たりする
F-12CはFOMA機なのでそうそう早いワケでもないがスマホで見るニュースやツイッターを見たりするには十分な速度だ
またFOMAって事で大抵の所では電波が切れないのもいい

そんな使い方をEVOでやっていると夕方には倍容量のバッテリーを積んだはずなのに30%を切っている
まぁEVOの電池がゼロになったってネット見れないってだけで携帯電話はいつもドコモを持っているので無問題

そんでF-12C1台だけで使ってみたらバッテリー的にはどうだったのかというと夕方で40%を少し切って38%って事だった
これだとAU回線を寝かせてF-12C1台体勢にした方がいいような気もしてきたw
FOMAなのでテザリングするとネット代金が8000円程度になってしまうがAUでモロに払っているのを考えたらソレを払ってでも安いには違いない

あるいはEVOを比較的新しい+WIMAX機に買い換えて・・・とかも考えちゃうとワケわかんなくなっちゃうねw

ドコモの携帯電話をIYHで機種変更やっちゃった

2013年1月12日14:27 | カテゴリー: スマートフォン, 通信, PCとか携帯とか, 携帯電話 | 6件のコメント
タグ: ,

いつものようにツイッターを見ていたらTomさんがなにやらボヤいてるw
なんのこっちゃ?と思いきやドコモのスマートホンF-12Cがドコモオンラインショップにて安く売られているという事だ。
まぁ大抵こういう話題だとMNPのみとか多いのであまり手は出さないんだが、今回は送料込みで9870円というのだ
新規でもいいし機種変更でも良いのだという
ちょうどドコモポイントが1万近くたまっていたので速攻ゲットした

この機種の特長とか何も知らないんだけど、とりあえず防水って事とテザリングが出来るらしいって事とFOMAハイスピード対応って事かな。。。
お財布機能は使わないしね。SIMロック解除も対応っていうけど海外滅多な事じゃ行かないしな
色はオレンジの一択だったけど色なんか気にしないしカバー使うと色分からないしねw

ちょっと使ってみてダメだったら元のガラケーに戻せばいいという安易な事も可能ってのがいいね

思えばEVOの時もTomさんのお世話になったしね。頭上がらないねw

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.