義母さんのバイクがエンジンかからない

2017年5月15日 02:11 | カテゴリー: おかしくね? | 2件のコメント
タグ: , , , , , , , ,

先日、たまたま駅で義母さんとバッタリ。
そしたら昨日、走行中にバイク(原付)が止まってしまってそれからエンジンが始動しないとの事。
実際に行ってみてみるとその通りで、イグニッションとかセルは問題はないのだが、エンジンが始動しない。

自分で分解するのも一興だが、人のバイクを弄り壊すわけにもいかないのでバイク屋に相談。
ただ・・・これを買った店は最近やめてしまった。その店だけではなく周辺でもバイク屋は減っている。

仕方がないので昔自分が買ったバイク屋へ行ってみた。
もうオヤジさんはいないんだろうけど息子がいたはずだ。
行くと店は開いているものの照明は落ちており、奥でテレビを見ていた。この時点でもうダメだとか思ったけど、店に入ってしまった都合上仕方ないので相談をしてみたら、やたら機嫌が悪い。吐き捨てるように「それはスス!」と言う。
直すにはどうしたら良いのか?との問いにエンジン下ろして分解掃除する必要がある。との事。
それにはどの程度の経費がかかるのか?との問いに「買った方が早い」との事。

あまりにも腑に落ちない結果だったので別の店探して同じ相談してみたら、故障内容は同じ原因な内容だった。
費用の質問には
*洗浄のみなら1万円
*分解洗浄なら2~3万円
との事だった。もちろん古いものなので分解しているうちにダメなパーツを発見したりするかもしれない、そのときは別途料金がかかるとの当然の答えが返ってきた。
これだと安心だったのでその日の内に義母宅へ来てもらい持っていってもらった。
翌日義母さんから連絡が入ったのだが、どうやら買い換えないとだめだって事になったらしい。

そこまで酷いのかと店に行ったら先日の人の上の人がいて物凄く一生懸命に説明してくれた。
こちらの話を全く受け付けないで一方的にしゃべってた。
内容をまとめると・・・洗浄スプレーだけでとりあえずは動くようになった(なんだよ動くじゃん)、でもいつ止まるかわからない。
理由は古いから・・・(そりゃ分解してないんだから不明だろうからいつ止まるかわからないのは当たり前)
分解洗浄した場合、他の部品も古いのでやたら高くなるだろうし、それでもいつ止まるかわからない(これも分解していないんだから不明だろう)
だから買った方が良い(それが良いには決まってるw)今ならこの壊れたバイクを2.5万円で下どるとの事。
これは値引き込みの下取りとの事。

最初の相談の時にたまたま見せて貰った同じ症状の修理したバイクが店頭で中古として並んでいた。。。
そういえば別の店で相談した時も動かない状態のバイクを2万円で下取ると言っていたなぁ。
要は新車は値引きしないで販売出来るし、2万円で買い取ったバイクを直せば8万~10万円で売れるって寸法だ。

この方法ならバイクロンダリングで新車も売れて中古で儲かる・・・ってそんなうまくいかないだろw

馬鹿らしくなったので1万円払って引き上げてきた。
義母さんには、また動かなくなるかもなので近日中に別のバイクを探しますといっておいた。

フリードGB4で始めての高速道路走行

2015年6月8日 01:43 | カテゴリー: おかしくね?, | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

購入してから半年以上経過しているGB4、ホンダフリードだけど、今まで一度も高速道路を走った事が無かった。
そして今日、知り合いの通夜があったので一人で通夜に向かった。
遠いので始めての高速道路の走行となった。

行きは回転数と速度との関係や燃費消費率などを考えて走った。
気になったのは購入した時から付いているTOYOのいかにも安いタイヤ。
これが路面にもよるけど凄い音をたてる。
まるで軽バンに乗っているかのような音だ。
一般道で気になった事はなかったけど、さすがにこれはヒク。
次のタイヤ交換の時が待ち遠しくなった。。。
次に燃費関係だけど、時速100kmまではかなり良い感じ。
瞬間燃費メーター的にはリッター20Kmって所だろうか。
しかしそれ以上になると効率が下がる。
この辺はGB1、モビリオに劣る。
時速100Kmで2000回転くらいだった。
路面がおとなしい所では快適
車に乗っていて楽しい感じはGB1より遙かに優れている
エアコンを使用したけど、燃費に大きく違いは見られなかった

通夜も済み、帰り道。
夜になり気温も下がったのでエアコンは使わなかった。
分岐や合流もあった中で中途半端な位置に車がいたので、加速テストをしてみた。
ノンターボ、ノンハイブリッドな1500cのファミリーカーなので、少し余裕を持ってECO解除してスポーツモードに切り替えて一気にアクセルを底まで押し込んだ。

ビックリしたw

久しぶりに背中がシートに押し付けられる感覚を味わった。。。
回転数は一気に物凄い領域にまでハネ上がり、スピードメーターもとんでもない数字まで一気に登った。。。
これってファミリーカーだよな???
車高も高いし、それなりに重量もあり、エンジンもレシプロの1500cだけど、ドえらい加速能力を発揮した。。。

GB1モビリオは完全なるファミリーカーというコンセプトで安い車だけどファミリーカーだから・・・という徹底したコンセプトを守り、格好はつかないけれど生活には徹底的に便利なように作られていた。
ソコが気に入っていたんだけど、フリードGB4は何か勘違いしたコンセプトの元に作られている感が強い。
この件に関しては後日まとめるけど、今日はフリードの加速力にビックリしたな

フリードハイブリッドvsガソリン車

2014年11月9日 12:35 | カテゴリー: おかしくね?, | コメントをどうぞ
タグ: , , , , ,

俺がフリード買う数ヶ月前にハイブリッドのフリードを買った人がいる。
トヨタの1500ccクラスからの買換えだったそうだ。
用途としては俺より航続距離が長く小岩と千葉を往復する事が多い。
俺は6人乗りだが、7人乗りの車体を選び、オプションテンコ盛りになっている。

話をしていてふと車の話になり、「ところで燃費ってどのくらい?」って聞いてみたら

「13~14Km/lくらい」って答えた(驚
ちなみに今の所ガソリン車で11~12km/lくらいだ。
予想では16~17くらいは街乗りで当たり前に行くと思っていたのだが、意外と燃費は伸びないみたいだ。
この前まで乗っていたモビリオは当たり前に13~14km/lいってたからね

という事は今の11~12km/lってのは妥当って事かぁ。。。。燃費だけテーマにしたら同じ車種で性能落ちているってホンダ何やっているんだろう

ホンダ フリード購入から2週間くらい

2014年10月26日 01:29 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

freed1フリードを受け取ってから明日で2週間。
俺は毎日使ってないんだけど気がついたところをメモしておこう。

運転席に座るとハンドルを握る。
この時にハンドルが「細い」事が気になった。これは慣れで済む話だけど、明らかに細い。
また、低速で走行中ハンドルがかなり軽い。
チルト&テレスコピック装備なので上下にしたり手前に引いたりも可能。
ヘッドライトスイッチにAUTOポジションがあり、暗くなると勝手に点灯して明るくなると自動的に消える。
普段はこのポジションで問題はなさそう。

フルオートエアコンが標準装備だが、これの使い方がイマイチまだ飲み込めていないw
ACっての押してAC-OFFを確認しないとずっとコンプレッサー動いている事になるので燃費に影響するみたい。
あとは温度を設定しておけば冬場はこのままいけると思う。

アクセルを踏んで走行を始める時の挙動はかなりスムーズで力強く、静か。
かなり軽く加速する。

メーター中央に燃費を表示する所があって、アベレージの燃費と瞬間燃費がわかる。
気になる燃費だが、カミさんがいつものようにいつものルートを走った場合、メーターに表示される燃費は10.3km/lだった。
ちなみにモビリオの時は13Km/l程度だったので、今の所モビリオからフリードへ買い換えると燃費がリッターあたり3Km程度落ちる計算となる。
まぁ、装備が多いからモビリオよりは燃費落ちるとは思ったけど、かなり落ちたなぁと実感。
しかし高速走行した場合はモビリオよりは燃費良くなるような気がする。

基本的に運転しかしないので他の席はあまりわからないけど、モビリオより狭くなったのは確かな事だ。
特にセカンドシートはモビリオより確実に狭くなった。
また、サードシートをハネ上げた場合、セカンドシートバックが当たってしまいセカンドシートをそれより後方へ下げる事が出来ない。
ここはモビリオと同じように格納式にすべきだったと思う。
どうしてもハイブリッドにしたかったのもうなづけるけど、使い勝手が悪いファミリーカーって方がよっぽど致命的だな。セカンドシートに人を乗せた場合、助手席を前に出す事が多くなりそう。(ハイブリッド用のバッテリーを置くスペース確保の為にハネ上げにした感)
この時点でパッケージング&燃費はモビリオの圧勝

サスペンションは結構硬い感じでフニャフニャモビリオとは全く異質。

納車直後に書いたキーエントリーシステムだが、気がついた事を補足しておくと
誰かを駅に乗せていくような場合、信号で止まったからここで降りちゃいな!みたいな時にドアが開かない。
シフトレバーをパーキングに入れないとドアが開かないみたいだ。
また、エンジンをかける時にドアを閉めないとエンジン始動出来ないみたいだ。
急な冠水等でバッテリーが突然死してエンジン止まったらドアは開くのだろうか?ちょっと不安。
鍵がかかっている状態からリモートキーを持っている人が近くにいれば運転席・助手席・テールハッチのラッチを触るだけで解錠する。
シートベルトをしないで走行しているピーピー鳴るが数秒で鳴り止む。
しかし数分経過するとまたピーピー鳴るw
このシートベルト着用義務だが、これだけ厳格にやっているのは恐らく日本だけだろう。

freed2サンクスというコンビニで前向き駐車
車止め縁石に厳格な規格があるかどうか知らないが、メジャーコンビニの縁石にかなりギリギリ感あるがあたる事も無い。
もし車が揺れている状態ならばあたるかもしれない。
出来るだけ前向き駐車はやめておこう。

ナビについては書ききれないw

フリード納車

2014年10月13日 01:39 | カテゴリー: 通信, , 安物買いの・・・ | 2件のコメント
タグ: , , , , , , ,

今日ホンダフリードを引き取りに行ってきた。
12年ぶりの車両購入だった。
本当は先週の日曜日に納車予定だったのだが、台風18号が来るとの事で納車を遅らせていた。
今回も19号が来日されるとの事で見送る事も考えたのだが、そんな事やってると1ヶ月点検になっちゃうよって事で本日納車となった。
まぁモビリオは車両保険未加入でフリードは車両保険加入って事だから本来水害にあった場合、担保されるのはフリードの方だけど気分的な要素が大きいのも事実。

保険だが、今回初めて車両保険に加入した。
エコノミーってやつで、車対車で相手が特定出来る場合のみに担保されるという中途半端な車両保険だw
何故にっていうと、最近いかにもお金が無いとしか見えない外国の人が運転する車が多し、一般的な車でも任意保険に入らないで運転している車が増えてきたなぁと感じる事が多くなったからだ。
強制保険といわれる自動車損害賠償保険だと対人には支払われるのだが、対物には払われない。
払われない場合は運転者及び雇い主が払うのだが、雇い主に支払い能力が無ければ払いようが無い。
そんなワケで数年間の間だけでも車両保険に入ってみようかと・・・

さて、愛しのモビリオに別れを告げてフリードの説明と受けたのだが、これがまたややこしいw
こんなファミリーカーになんでこんなに詰め込んだのかと思う程に説明が多く理解するのが困難だった。
それでもGB1たるモビリオからの乗り換えなので違和感は少ない方だと思うけど。
何よりも面倒な説明としてはキーの事freed_key1
このキーを持っているだけで施錠可能との事で、フリードのエンジンスタートも可能。
車両にはエンジンスタートの際にキーを挿す必要は無い。
じゃぁ持っていればいいじゃないかと思ったのだが、ケースバイケースではややこしい話になる。
ちなみに画像左に映っている白いタグの表にはバーコードと記号が書かれており、キーの再発行にはこれが必要との事

仮にAがキーを持っていて運転をせずにBが運転しても何も問題は無いが、Aがキーを持ったまま車を降りても車は動けるという。
しかしその後、Bが1回でもエンジンを切るとエンジンの再スタートは出来ない。
Aが車を降りる時に走行不能になった方がマシな気がする。。。

また、通常通りにエンジンを停止させ、施錠すると赤いランプが点滅する。10秒程度経過するとその点滅速度が更に遅くなる。
このタイミングなのかこのタイミング以降なのか定かではないのだが、車内に残った人が内側からドアを開けるとクラクションがなり警告するようになっている。
時間決め駐車場でよく勝手にクラクションがなっているのはこれだと始めて知った。
クラクションが鳴ってしまった場合はリモコンキーがあれば開錠キーONにて停止出来る。
そのままでもいつかは止まるとの事。。。(5秒程度か)

今回マイナーモデルチェンジ後って事なのでこのリモコンきーは2個付いてくるのでオプションで注文しなくても済んだのは良かった。
しかし俺がキーを持っていて、カミさんもキーを持っている場合はどっちのキーが認証されて運行されているのかはわからない。
まぁこの場合実害は無いんだけど

悩むのはこのリモコンキーをどう持ち歩くのか・・・って事で、車にささないで良いって事はポケットに突っ込んでおけば良いって事にもなるが、ドアの開け閉めとかではリモコンキーを操作する事になる。
穴が開いているので、ここにリングを通しておけば携帯にたやすいかと思うけど実はリアルキーもここに隠されていて・・・freed_key2

リモコンキーが分離できるようになってるのだ。
勿論、ラッチを操作しないとキーは分離しない設計になっているのが、ベルトに下げて歩いているような場合、何かの弾みでラッチが引かれてしまった場合はキーだけが残りリモコン部分は紛失してしまう可能性がある。
この辺、滅多にリアルキーを使わないのだから、もう少し改善して欲しいと思った。

気になる燃費だが、メーターをリセットして比較的空いている市街地をエコ気分で走行したらメーター読みで17Km程度だった。
これがいつもこの数字を出してくれるなら1500CCガソリン車としては相当優秀って事になるだろうけどそうもいかないんだろうな

純正ナビも付いていた。このおかげでバッテリーは38Aのものが装備されていた。
調べてみると5519Lまでは皿の交換無しにバッテリー交換出来るらしい。
5519Lの安売りを見つけたら買っておこうと思う。

この純正ナビは通信モジュールも付いていて、通信を行うのだが、これについて特に携帯の契約とか月々の支払いというものは無い。
これのおかげかわからないけど渋滞情報も表示される。
ワンセグも視聴できるが画面が大きいので画質はあまりよろしくない。
まぁ車でテレビを見る習慣も無いので問題も無い。
更にSDカードに入れた音声も再生可能との事で、他にCD再生とラジオも聴ける。
これのコントロールはハンドルに付いているスイッチで音量調整とかテレビのチャンネル切り替えとかも可能。

初日って事でいろいろわからない事だらけだけど、これからよろくしね、フリード君

モビリオのタイヤを交換

2013年7月7日 20:28 | カテゴリー: , 安物買いの・・・ | 1件のコメント
タグ: , , , , ,

そろそろ車検も近いのでモビリオのタイヤを交換する事にした。
前回はこんな感じでFireStoneのRE10というタイヤにした。taiya02
お値段は工賃やら含んで28000円程度だったと書いてある。
そんで今回も少し探してみたのだが、やっぱりタイヤ館さんで同じものとなったw

fr10_01お値段は前回2011年5月5日の時より若干上がって¥29268-となった
タイヤ代金は22800円だが、工賃とバルブ、廃タイヤ処分料金でこの値段となった。

さて・・・2011年の5月の時に言われた事なんだが、来月から大きくタイヤは値上がりしますから・・・と言われた記憶だが・・・あまり変わってなかったのね・・・同じ品番なのにねfr10_02

まぁこれで2年くらいはタイヤの心配しないでも済みそうだ

追記
オートバックスさんでクムホってブランドのタイヤもあった
電車の名前か?とも思ったがどうやら韓国製のタイヤとの事。
同じサイズでタイヤの価格は17800円程度だった(工賃等別途)だから5000円くらい安いのかもしれない
まぁ韓国製だけどオートバックスさんが販売するんだから何かあった時の責任はオートバックスさんがとってくれるんだろうし、一般的なのんびり走行オンリーなら問題も少ないかもしれないから安いの一番って時はこれも候補かもしれないね

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.