ASUS スマートホン Zenfone MAX 購入

2017年5月17日 02:30 | カテゴリー: スマートフォン, 安物買いの・・・ | 1件のコメント
タグ: , , , , , , ,

先日の事だが、いつもモバイルルーター代わりに使っているFREETELのpriori3sLTEの液晶が割れてしまった。
まぁ値段も15000円程度だし、壊れたら買えば良いって気持ちでいたのでどうって事もない。
それでT-02DをSIMフリー化して使おうとも思ったのだが、結局はSIMフリー化してもテザリングは出来なかった。

仕方がないので何か買おうかとチョイスしてみた。

第一候補はFREETELのpriori4これは15000円程度で買えるしバッテリーでかいし良いには良いのだが、2点問題があった。
1:中国製である事。それ自体はいまどき仕方ないと言えば仕方ないのだが、個人情報初め様々なものを預けるわけだから、何が仕掛けられているのかわからない中国製はやはり警戒すべき
2:FREETELに信用がない。
これはもう報道等で多くの人が知っている事だとは思うが、まさかという内容で嘘と真実の間を突いてくる。
個人的印象では端末に重大な瑕疵が見つかった場合、ダンマリを決め込みそうで怖い。

また、priori3sLTEがポケットの中で何かに触れてしまったのか自己診断モードみたいなのが走ってしまうという事があった。
とにかく、真っ黒画面にテキストが出てくるだけで電源を落とす事も出来ない。
それだけならまだしも、その言語が中国語なのだ。
英語に切り替えるとかも出来ない。普通こういったのは英語で表記されるべきものであって、表示された後に各言語に切り替える事ができるようになっているべきだとは思うがとにかく中国語しか出てこなかった。

というワケでFREETELを候補から外し、見てみると台湾のASUSからZenfoneシリーズなるものが出ていた。
なかでもzenfoneMAXというのは大きいバッテリーを搭載してる。
しかしよく見ると同じ表記でもZenfoneMAXというのとZenfone3MAXというのがあって間違えやすい。
Zenfone3MAXの方が新らしく、メモリーが3G積まれている。
しかしお値段は1万円程度お高い。
まぁお高いけどメモリーは3Gくらいは欲しいよなぁという事でZenfone3MAXを買いにソフマップへ見にいった。

しかし実際に見てみるとzenfone3MAXは非常に大きくてダメ。
仕方ないのでそれより少し小さいzenfoneMAXを全額ポイントにて購入。お値段は21000円程度だったとい記憶。
品番はZC550KLというらしい

このポイントも本当はPCパーツ買うときのものの予定だったが、昨今PC離れ激しくて買うパーツも無いので使ってしまおうと・・・

xperiaと比べると物凄く親切に付属品が充実していてとりあえずはこの箱のものだけで使用スタートが可能だ。
xperiaは充電ケーブルさえ付属してなかったもんなぁw

また、中国製とか台湾製ともなると外装の安っぽさは仕方がないと諦める必要があったが、今回のは相当な出来栄えといって良いと思う。物凄くiPhoneを意識しているのがわかるwww

いつもiPhoneとかxperiaなんだけどそいう売れる端末のカバーやらケースはどこへ行っても売っているものだが、ASUSのスマホケースって売っているのかな???ちょっと不安でもある

 

Pokémon GOダウンロード開始から1週間

2016年7月30日 23:53 | カテゴリー: ゲーム, スマートフォン | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

任天堂なのにリリースが日本だけ遅れていたスマホゲーム「Pokémon GO」。

初日に早速DLしてプレイしていた。
最初iPhone6sにインストールしようと思ったら当日はまだandroidのみって事でFREETELのpriori3sLTEにインストールしてみた。
比較するものがないからわからなかったけど、かなり不具合。っていうか屋内でGPSのつかみが異常に悪いとか戦闘終わると固まるとかそんな感じだったが、翌日appleにも降りてきたのでiPhone6sへインストールしてやってみた。
この2台は普段俺が使うには殆ど差はなく、両方ともバッテリーの心配など皆無に等しいくらい使える端末だ。
お値段は10万円vs17000円といったところかな。
さて、iPhone6sでプレイしてみた所、比較の問題だろうけど非常にプレイしやすかった。
全くGPS掴まなかった所でもなんとか掴んでプレイも出来る。
しかし、バッテリーの消耗が異常に早い。。。
バッテリーの消耗がシャレにならないのでバッテリーセーブ機能をONにすると端末を逆さにすると画面が真っ暗になり消耗を防ぐのだが、ブルっと震えてポケモン出現の知らせが来て、端末を元に戻しても画面が真っ暗のままで結局アプリを再起動しなければならない時がかなり多い。
とにかく端末への負担はかなり高いゲームといえるみたいだ。

よくソーシャルゲームは課金が高いって話を聞く。
ポケモンGOも課金は出来るようになっているのだが、プレイしてみて課金の必要はあまり無いと思う。
仮に課金をしたとしても今までの一般ソーシャルとは比較にならないくらい安価でもある。
こればかりはやった人にしかわからない話かもしれないね。

ゲームを開始するのにはGoogleアカウントとかの紐付けが必要になっていて、違う端末でもGoogleアカウントを同じものにすればデータは引き継がれる。

さて、内容については様々なメディアが書いているのでそちらを参照した方が早いし確実。
しかしやってみて感じたのはとにかくこれ、目的が非常に曖昧w
普通はさらわれた姫を助けるとか、悪の象徴を滅ぼすとか分り易いものがあるんだけど、これはひたすらポケモンをゲットし続ける事になる。
人それぞれの目的があったとしても結局は歩き回りポケモンを追うシステムには違い無い。

そしてこのゲームの特徴として、プレイヤーが多いところにはバカみたいにポケモンが発生してくるのだが、人がいない場所で有料アイテム使おうがなにしよう、全くと言っても過言ではないくらいポケモンは発生しない。。。まるで満席にならないと赤字になってしまう飲食店のようだ。

そんなワケで特定の場所にプレイヤーが集まる傾向が非常に強く、錦糸公園やら秋葉原などに集まる感じだ。
そういう場所へいくと殆ど歩かないでもかなり効率的にゲームが進められるので集中するのだろう。

そしてもひとつ注目すべきは、その人気の異常さ。
もう日本の人口の半分はやっているんじゃないかとも思える程に流行っている。
しかし日本人ってあまりにも流行ったものは消えるのも早く、このゲームも消えていくまでの時間は結構短いかもしれないって思った。
そもそもポケモンは人気あるけど、今のゲームやっている人の数ほどではないって思っている。
ちょうど夏休みの時期だから夏休みが終わった頃に「まだやっている人」って感じになって消えていくんじゃないかなぁ

スマホを片手に街を歩くシステムだから危険もあるだろうし、逆に強制的に歩くもんだから運動不足には効果覿面だろうし、使い方次第ってところなんだろうね。

プレイヤーの数が減れば二乗でつまらなくなっていく感じするし遊ぶなら今のうちかもね

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.