春の恒例。タイヤ交換

2017年4月24日17:14 | カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

桜も終わり、暖かくなったのでスタッドレスタイヤから通常のタイヤへ交換をした。
2016年にいつものガソリンスタンドにダンロップの人がいて500円でタイヤ交換やってくれるって思ってタイヤ持って行ったら、もう来なくなっちゃったって事でガビーンw

仕方が無いので通常のタイヤに空気を入れて自宅へ戻り作業開始
最初にロックボルトを緩めておいて油圧ジャッキで上げてタイヤ交換。これを4回繰り返す。

ダイハツS200Vだからタイヤ自体は大きくないからさほどでもないけれど、結構疲れたのも事実。

今シーズンチョロ雪1回しか踏んでいないんだけど、必要なんだよなぁ。。。

そして走行距離も大した事無いからこんな感じ

山は残っているけど、タイヤ購入が2014年12月
あと1シーズンくらいかなぁ。。。使えるのは。タイヤはゴムだから放置するだけで劣化するからなぁ

秋から春までずっと積んでいたチェーンも下ろした

これなんか今シーズン1回も出番なしだった

そして最後にスタッドレスタイヤの空気を抜いてタイヤラックに戻して作業完了。

 

広告

ハイゼット S200Vのウィンカーアッセンブリー交換

2016年11月26日13:32 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

最近右にウィンカー出してハンドル戻してもウィンカーが点滅しっぱなしになる事が多くなった。

しばらくするといつも戻らなくなり、左も時々戻らなくなってきた。

たまにエンジン停止しただけでキー取り忘れ警報も鳴るようになってきた。。。っていう事で修理に出した。

前もって症状を伝えておいたので30分程度待っていたら完了。

ウィンカーレバーを根元のパーツから交換だった。

たまに前輪あたりからコーというかゴーという異音も気になっていたが、これはベアリングって事でまた別の機会にという事になった

修理代金は約11000円程度だった

やっとスタッドレスから夏タイヤへw

2016年4月29日22:28 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: , ,

雪が降っても車は動かさないとならないのでチェーンとかスタッドレスタイヤの準備は万全にしているのだが、今年も一回も積雪と言うような事も無く桜も散った。
他にする事が山のようにあるので後回しにしていたが本日履き替えた。

とはいえ、車の修理工場にタイヤを持ち込んで交換してもらっただけだw
ついでにオイル交換もやってもらった。
これで税込み2000円なんだから、自分でやるより持っていてしまったほうが早いし確実だ。

このスタッドレスタイヤも3年を経過したが、あと1シーズンが期限的に限界って感じかなぁ。。。

スマホ車載ホルダー(ダッシュボード用)購入&取付け

2016年3月1日21:14 | カテゴリー: アキバ, スマートフォン, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

以前からダッシュボード用のスマホホルダーが欲しかったのだが、ダッシュボードにちゃんと付くんかいな??って疑問が強かったので買わなかった。
東映ランドさんで680円で売ってるのを見て半信半疑ながら購入。

holder2早速ハイゼットS200Vへ取り付けてみると意外な事にちゃんとついたw

ゲル素材の吸盤とは書いてあるがなんとなく接着剤っぽい感じもするw

まぁアールのあるデコボコ素材にもキッチリ張り付いてくれて箱にはiPhone5とか書いてあるholder1がiPhone6でも普通に使える。

大した事も無い事なんだけど、運転中にスマホを手に持っていると違反切符切られるから、結構重要な事とも言えるんだよね、これ

ハイゼットS200Vのバルブ交換出来ないで友人に泣きつく

2014年12月31日19:26 | カテゴリー: ( ;∀;)イイハナシダナー, おかしくね?, | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

12月30日の夜にハイゼットS200Vの運転席側ランプが切れた。
ハイビームは出来るのだがロービームが出来ずに片目になってしまう。
まぁそんな時はバルブを交換すりゃ良いだけだし、予備のバルブは常に用意してある。
しかも何回かやってるから手順はわかってる

早速帰宅してから駐車場でバルブ交換をしてみた。。。が!
外れない!!
手順は
コネクターを抜く→ゴムカプラーを脱がす→針金みたいな固定具を外す→バルブを回転させながら引き抜く
こんな手順なんだけど、最初の「コネクターを引き抜く」って所で止まってしまったw
S200シリーズはボンネット内側が非常に狭く、特に運転席側は異常とも思える程にスペースが無い。
休み休み何回もやったけれどその夜はだめだった。
次の12月31日。起きて駐車場でリトライしてみたが、やっぱりだめ。。。

いつもならダイハツへ行って泣きつけば大抵の事は解決出来るのだが、今回は長期休暇に入っているためにどうにもならない。
考えられる手段といえばオートバックスをはじめとするショップだが、年末この時期だと数時間待ちは当たり前だ。

すかさず携帯電話を手に取り、近所に住んでいる友人に電話した。
この友人はディラー整備工場の工場長やってる人だが、今日は休みで大掃除しているに違い無いw
困っている事を伝えると快く承諾してくれたので早速、彼の自宅へ向かうって言っても5分程度で到着。

最初世間話しながらトライしてくれたのだが、彼でも外す事が出来なかったようで、一旦自宅内に戻ると工具箱を持って作業にかかった。
ramp1やっぱり本職だよなぁって思ったのは、その手際の良さであっという間に道端でS200Vがこんな格好にw

バンパーまで数分で外してサッサとヘッドライト本体ごと外してバルブ交換完了。
その後数分で元通りに組み付けて作業を終えた。

さすが本職だよなぁって関心した。
俺でもココまでの作業は可能なんだけど最後に元通りにならない可能性高いからなぁ、、、

今度お礼にビールでも持っていこう

ハイゼット S200Vのポジションランプ交換

2014年3月29日01:40 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

車検が終わった頃にLEDに交換してあった片方のポジションランプが壊れていたので、普通のランプを突っ込んでおいたけど、左右の色が違う事が妙に気になっていた。

led_pojiたまたまイエローハットの前を通ったので寄ってみたら多少高いけど車検対応ってのが2980円で売ってたので購入

それはそれでいいんだけど、S200Vって車は運転席側のランプ交換が非常にやり辛い。。。

異常に狭いんだな。。。この作業をしたら手の薄皮は確実に持っていかれるw

でも仕方が無いので交換したら、両方とも同じ色になってすっきりled_poji2

これで暫くは交換しないでもいいかなぁ

ハイゼットS200Vタイヤ交換 お値段9800円

2013年10月27日22:52 | カテゴリー: , 安物買いの・・・ | 1件のコメント
タグ: , , , ,

車検が近いのでタイヤを交換してみた。
ハイゼットS200Vという商用バンなので規定サイズは145/12/6PRとなる
この6PRってのが近所の店だと高いのだ。。。安い店でも2万円近くする。
そんで印西のジョイフルホンダ内にある車検タイヤセンターって所に行ったらダンロップのエナセーブがタイヤ廃棄代金まで全部込みで9800円だった。
近所の半額って感じだったので早速交換してもらった。enasave

ちなみにココはいつも軽バン用のタイヤを9800円で売っているのだが、商品はいつも変わる
ファイヤーストンの時もあればイロイロある

今日はたまたまダンロップって事だったらしい

まぁこの地域ガソリンも安かった。
ご近所ではレギュラーガソリンがリッター153円あたりなのにこの隣のスタンドでは143円だったりちょっと驚いたなぁ

ハイゼット S200VへETC取り付け

2012年5月20日20:46 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: , ,

セットアップはしてあったがそのまま放置していたETC。
そろそろ取り付けないとマズイって事でやってみた
ETC本体はセンサーとは隔離されている分離型。
電源部分の形状は適当なACC電源から分岐させて取る方式になっている

それでは車体側の電源はどこよ?って調べてみるといろいろ出てくるが具体的なのは見つからなかった
唯一自分で思ったのが灰皿の下側にハーネスが集中しているって所。
この部分は助手席側のネジイ1本外すだけでいける

たぶん左側の青いコードがACCだと思うのだがイマイチ自信が無い。

更にコンピュータショートさせちゃったりすると起動できなくなっちゃう事もありなのでヤメといた

じゃぁどうする?って考えたがやはりヒューズから取るのが王道だって事でこんなのを買ってきた

平型ヒューズから電源をとり更にガラス管ヒューズが付いている

これを分解してETCのヒューズボックスにつけると

ETCの電源が平型ヒューズになった

これをACCのヒューズと交換すると・・・

うまい具合にACC電源が取れた。
これをアクセル・ブレーキの遥か上方に取り回す

どんな事があっても絶対にブレーキやアクセルに干渉しないよう注意して取り回すのが必須

そしてエアコン吹き出し口にコードを通して本体へ

本体はハンドル下側に両面テープで付けようと思ったが3Mの両面テープを使っても落ちてしまいうまくいかなかったので運転席と助手席の中央、ゴムのシート下に隠した。これはこれでうまく収まってくれたのでとりあえずヨシとしよう

アースは10mmネジがアクセル付近に出っ張っていたのでナットで共締めした

そして配線をチェックした後にエンジンスタートすると・・・うまく行ったみたいだ

さて・・・ETCカードを入れて有料道路に行き、早速テストなのだが・・・これって毎回怖いんだよねぇ
だって万が一ゲートが開かなかったらどうしようって思っちゃう
どっかにテストゲートとかあればいいのに・・・

そんでもって初ETC通過も完了しETC取り付け、とりあえずは完了

おかえりハイゼット♪

2011年11月20日21:02 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: , ,

ハイゼットS200Vが車検から帰ってきた
金曜日の夜に車を置いてきて日曜日の夕方には終わってるってヒマなんだろうか。。。

さて、かかった経費だが金曜日に40645円前金置いてきてさっき4万円払ったので大体8万円
大まかな整備内容は

ブレーキオイル
ワイパーブレード3本
メーター内ランプ1個
バッテリー
ベルト類
ナンバー灯1個
くらいか・・・
まぁ軽はやっぱ安上がりだね

NCNR車のオイル交換

2009年3月5日13:07 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: ,

ノークレーム・ノーリターンにて購入した事故車を点検してみた
まぁどうって事も無いんだがオイルが薄いコーヒーみたいな色になっていたのでオイル交換した
友人の工場に持ち込んだら1000円でやってくれた(笑

結果、音が静かになり滑らかになった。

あ・・・エレメント交換してないや。。。

次ページへ »

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.