自転車でも違反キップ切ります 大阪府

2010年9月21日 16:02 | カテゴリー: ニュースと政治 | コメントを残す
タグ: , , ,

道路の作り方が悪いのか、景気が悪いせいなのかはたまたエコブームなのかわからないが自転車を利用する人達が増えている
それはそれで良いのだけど、自転車って別に免許が必要なワケじゃなく3歳でも乗れる生活に便利な道具でもある。
一方若者的にはあまりにも普段から使っている道具なので「靴」と同じような意識でもある

そんなこんなから事故を起こしてしまい死亡するケースが後を絶たない。
んで大阪府ではこの自転車の乗っている人達にも違反切符を切るって事になったそうだ

まぁねぇ。。。必要な時期だとは思うよ。だってスゴイやついるもの
自転車で結構な速さで走りながら携帯でメール打ってるとか読んでるとか普通に見かける。
安全が保証されているのが当然と思ってるに違いないね。
だけど街中での交差点などは相手は車ではなく高齢者だったりするんよね
この高齢者ってのがクセモノで多くは「歩くビードロ」みたいな人もいる
別に何かに当たったって事じゃなくともちょっとした衝撃で多大な怪我をして、しかもそれが年齢的に代謝が低いのでなかなか治らない。
16才の人が全治1ヶ月だとすれば、同じ程度の怪我でも全治1年とか普通に有り得る
しかも自転車って任意保険に加入していない場合が圧倒的に多いからその莫大な治療費やら慰謝料を個人で負担しなければならない

逆に相手が車だった場合も車側はその治療費やら慰謝料を支払う事となるが、携帯でメール打ちながら突っ込んでくる自転車をよける事も出来ない。
実際に支払うのは損害保険会社だけど、たま~に起こってしまう事故であれば、それが保険じゃんとも思うが頻繁に起きていたのでは保険そのものが成立しない
メールだけではなく「ノイスキャンセリングイヤホン」とか恐ろしいものも出回っていて、見ただけじゃその区別は付かない。
ノイズキャンセリングイヤホンとは周囲の音のほぼ全てを消す事が出来るので雑踏の中でも音楽をより集中して気分良く聞く事が出来る
しかし、周りの音が全くといって言いほど聞こえないので座って聞いてる状態であれば何も問題も無いが、これを車の運転や自転車に乗りながら使用するのはかなり危険な事。
だけど、そのあまりにも快適すぎる環境から使用してる人達は多いし、見分けが付かない。
自転車・車・バイク・ランニング中と幅広く使用されている

これでは保険も成り立たないし、世の中に良い事が全く無く、弊害ばかりが残ってしまう。
こんな事から全国に先駆けて大阪府が自転車運転者にも違反切符を切る事になったのだろうが・・・
罰金とか減点って無いんだよね。きっと
罰則が無い違反切符切っても何も効果が無いんだろう
それより高校生的には賞状もらったような感じに受け取ってしまう可能性すら出てくる

しかし3歳でも乗ることの出来る自転車に罰金を課す事も難しいだろうし、免許証もないのに減点も出来ず・・・・って免許持ってるやつだけは減点が出来るかもなぁ。。。
不公平だなぁ、そういうの

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.