WordPressとは

2010年10月3日 18:59 | カテゴリー: インターネット, コンピューターとインターネット, フリーソフト, インターネット・サービス | コメントを残す
タグ: , ,

ブログやっててWindowsLiveがやる気なくなっちゃって、そんで引越し先のブログサービスを探したらここにたどり着き、新たにスタートしたら今までのWindowsLiveがWordPressに引っ越せと言ってきた
そんなワケで俺としてはWordPressを選んだ時にサーバーがアリゾナにあるという認識しかなかった
だけど、検索していると何か普通のブログサービスと違うような書き方をしている人がいて、ヘンだなぁなどと思っていた
普通のブログサービスってのはサーバーもブログ用のアプリケーションもある程度のドメインも用意されていて、登録さえすればすぐにブログ開設が出来るっていう一般的な感じ

ところがWordPressのページ(日本語)をみてみるとWordPress3.1をダウンロードとかあるし、「インストール」についてとか書いてるし、MySQL4とか書いてるし。。。これって普通にブログサービスじゃないじゃん!と思うと上の右端にこのブログのダッシュボードの一部が画像で出ていたり・・・
これ見たら「あああ。。やっぱブログね。。。」とも思うだろう

結局詳しい事はわからないが、俺のようにサーバーも用意して貰ってドメインもWordPressに乗っかって書き込んでいるだけという人はこのままでいいけど、自宅サーバーやレンタルサーバーにこのブログ用のアプリケーションを置いて使うのも自由だよ。という事らしい。
まぁ自宅サーバーだと自宅の環境が生きている限り配信出来るし、止めるのも簡単。アクセスが多くてより回線の太いレンタルサーバーが必要な人はそういう使い方すれば快適だしって事だろう

まぁ俺は当面このままでいいや。。。

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.