雑草にビニールをかけてみたら

2024年6月11日 18:09 | カテゴリー: 生活, D.I.Y | コメントを残す
タグ: , ,

暖かくなると庭を覆いつくす雑草達。。。この葉っぱの裏に蚊が潜む事になるわけで当初は毎日抜いていたがとてもじゃないけどやりきれない。
という事でなんとか楽な方法は無いものかと思案中でもある。
ある日雑草が生える為の条件って言うのを聞いた所、
・窒息
・80℃以上の熱
・遮光
この3つに弱いと聞いた。試しに電気ポットで沸騰させたお湯をかけてみたら翌日には見事に枯れていた。のだが・・・ティファールで沸かせるのはせいぜい800cc程度だ。この程度の量だと30c㎡位しか撒けない。電気代も手間もかなり面倒だ。
次に遮光を考えたけど黒い防草シートを張った裏庭にもビッシリ雑草生えている。確かに抜きやすいのだが、とんでもない量になっているのも確かなので効果はあまりない。
次に窒息させる方法だが、完全に密封する事も難しいだろう。
という所で行き詰まったw

まぁでもやるだけやってみよう!って事で透明なビニールを試し見る事にしたのだが、あまり大きなサイズである程度丈夫なビニールってどこに売ってるんだろう???と考えた結果、農家の人達が使ってるじゃん!って事になり、早速休みの日にジョイフルホンダさんへ行くと流石、農家に人達用の売り場も広いジョイフルさんにありました。本職ではないので一番小さいサイズ1m×5mを約1500円で購入。
帰宅して何もしないでそのまま広げてかぶせて適当にあるもので風で飛ばないように石などで固定した
茶色くなっている部分は私が歩くから・・・

そして翌日。前日は天気があまり良く無くて曇り空だったけど茶色い部分が少し大きくなっている

3日目は天気もよろしくなかったので画像を取っていなかった。
4日目の画像がこれ。みるみる茶色い部分が大きくなっていく

これはイケるのではないかと確信を持ちつつ、雨が降ったが、5日目

勝確であるがもう少し見てみようという事で放置
6日目に雨が降ったので次は7日目。ここで発見した緑部分

2日目に降った雨が溜まっていた部分。ここだけ緑色が残っていた。。。という事は枯れた要因は酸欠ではなくて太陽光って事だ。さっそくこの水を取り去って次は9日目の画像

なるほど!理解した!やっぱ熱だね。

とまぁこれはこれで良い感じだけど、これだと日光の当たらない場所は使えないって事なんだよなぁ

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.