実家の浄化槽へモルタル

2014年5月4日 00:05 | カテゴリー: 生活, 住宅 | コメントを残す
タグ: , ,

浄化槽の蓋が腐ってしまい、代替品を探すも同じサイズのものが無く、仕方が無いので枠付きの蓋を乗せていたのだが、ここへモルタルをうってみた。
ホームセンターで既に砂と混ざっているセメント4kgを2袋。合計8kgを購入。
同時にセメントを成らすものとかき混ぜように小さなシャベルも購入。
前もって購入しておいた板にL字金具でコの字を作り枠の廻りに置いてみたjyoukasou01

ここへモルタルを流し込むのだが、木枠を置いただけなので下側から漏れてくる事を考えて一応バスコークで仮接着

jyoukasou02使わなくなった衣装ケースにモルタルと水を入れてシャベルでかき混ぜた
捨てる予定の衣装ケースってこういう時に役に立つんだねw

今回使用したモルタルは白いタイプのもの。
結構キレイな感じがして良いと思ったが、作業中に風が吹いてゴミが乗ったり自分の服についていた土がこぼれたりするとかなり目立つ。
今日は気温が高かったのと素人作業なので若干水を多めにしてかき混ぜた

ドボドボと流し込むような量でもないのでシャベルでモルタルを入れて表面をならしたのがこれjyoukasou03

硬化に30時間との事だから水も大目だし2日くらいで完全硬化するだろう
硬化したら木枠をトントン叩いて外してもいいし、そのままでも問題は無いと思う。
うまく付くかなぁ(謎

 

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.