電車の不思議

2011年10月17日 00:05 | カテゴリー: 生活 | コメントを残す
タグ:

名古屋で立っていたオッサンが同じく座れない母子に「席を譲ってあげてください」と訴えかけ、誰も応じなかった為、客と口論になり、電車が5本遅れたという記事があった

何も描写してない、こんな記事じゃ、車内の様子もイメージする事が出来ず、見た人の多くは「あ・・そう、でもよくわからんね」で終わってしまう記事だ

しかし、電車に乗っていて考えてしまう事がよくある

ホームで電車を待っている時に
「次は三鷹行き~」と聞くと俺の脳内では「見たか!聞いたか!」と連呼している・・・
実に不思議だ・・・

そんな事はさておき、見て一瞬で体が弱いと分かる高齢だったり、杖を突いていたりする人、松葉杖な人、席を譲られれば当然のように座るのだが、何故に優先席に行かないのだろうか?
また逆に体が弱く席に座っていたいと感じている人も一目で体が悪いと分からない人も多いはず。
そんな人達は優先席に行っても譲っていただけずただ立っているだけだ
病院の帰りにキツイクスリをうった人もいるだろうし、心臓が弱い人もいるだろう
見た目分からずとも足が痛くてたまらない若者だっていると思う

結局電車で席を譲って貰える権利があるのは見た目って事なんだよな
まぁ他人の健康状態なんか分からないもんなぁ

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.